いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

家族を大切にしてくれる夫以上に信頼できる人はいない!?信頼しあえる夫婦でいるためには

pixta_29777305_M
結婚してから時間が経ち、子どもが生まれたりすると、夫婦の関係性も変わってくるかもしれませんね。一方で時間が経過したからこそ、旦那さんが一番大切だとわかることもあるようです。ママスタコミュニティにも旦那さんをとても大切にしているママがいました。

『ムカつくときもあるし喧嘩もするけれど、夫以上に私と子どもに尽くしてくれる人なんかいない。夫を信用できない人は、誰を信用しているんだろう。両親? 他に男がいる? 子どもだけが味方?』

投稿者さんは旦那さんをとても信用しているとのことですね。そのため他のママたちも、旦那さんを信用しているのかどうかを知りたいようです。これに対してママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

夫は誰よりも信頼できる

『夫に出会うために生きてきたというくらい、しっくりくる。かけがえのない存在だよね』

『ケンカもよくするけど、やっぱり旦那しかいない』

『うちは結婚して18年目だけれど、旦那が1番大切だし信用しているよ』

『結婚して12年。断然旦那だな。めっちゃ信用しているし、本当家族を大事にしてくれている。子どもはいつか巣立つし、子離れもしたいから、何だかんだで旦那だけだろうなー』

長く一緒にいればケンカもするでしょうけれど、結局は旦那さんを信用しているというママも少なくないようです。結婚してから10年以上が経つというママの言葉には年月を経ただけに言葉に重みが感じられます。将来子どもが独立することを考えると、頼れるのは旦那さんしかいないということなのでしょう。

旦那よりも実家の両親や兄弟を信用している

『旦那よりも自分の親だな。何があっても100%私の味方してくれる。絶対的な愛情で育ててもらったし、信用しかない』

『結婚5年目だけれど、旦那より両親の方が信頼できる』

『旦那も子どもも信用していない。実母だけ信用している』

『旦那は信用していない。なぜだろうね。やっぱり他人という線引きを、私が勝手にしているんだと思う。全く関係なく信用しているのは、実妹たちと我が子たちだけだよ』

旦那さんよりも実の両親や兄弟姉妹の方が信用できる、というママもいるようです。両親には子どもの頃から愛情を持って育ててもらっていますからね。大人になってもその信頼は変わらないのでしょう。

夫が信用できない理由は?

浮気相手や義母など自分ではなく違う人を優先している

『私たち家族より義母を優先。義姉に言い返すこともできない旦那なんて、信用できないよ』

『信じきっていたら浮気されて、今は親と子どもしか信じられない。結局、血が繋がっている人が一番信用できるんだなと思った』

自分の家族よりも義母や義姉を優先してしまう旦那さんもいるようですね。ママにとってはいざというときに味方になってくれないのでは? と心配になってしまうかもしれません。また浮気をされてしまうと、その時点で信頼はできなくなりますよね。旦那さんが目の前の家族よりも他の人を優先するところに遭遇したら、もう信頼できないと感じてしまっても不思議ではないでしょう。

嘘ばかり言う

『世の中で旦那が一番信用できないくらい嘘つき男』

『信用していないよ。口開けば嘘だよ』

嘘ばかり言う旦那さんを信用するのは難しいでしょう。何が本当で何が嘘なのか分からないので、仮に本当のことを話していても全く信用できなくなってしまいそうです。

大切なことを話してくれない

『うちの旦那、2年前に車で人身事故起こしていた。私に何も言わないどころか、事故ってから3日間帰ってこなかった。保険会社からの通知ハガキで知った。帰らないだけならまだしも、人に全治数ヶ月の怪我させて妻に一言も言わない奴を信用できるわけないわ』

コメントをくれたママの場合には、旦那さんが車で人身事故を起こしてしまったとのことですね。これは夫婦にとっても大きな問題になってくるでしょう。それなのに旦那さんはママに何も言わなかったそうです。大事なことを話してくれなかったことに怒りを感じたでしょうし、同時に信頼もできなくなってしまったようです。

夫婦であるがゆえに起こる困難を乗り越えながら、信頼を時間かけて育てていこう

『結婚して19年だけれど、旦那は信用しているし本当大好きだよ。同じ屋根の下に住んでいるのに、信用していないと一緒にはいられない』

旦那さん以上に信頼できる人はいないと断言した投稿者さん。それに賛同する声もある一方で、旦那さんよりも義両親や兄弟姉妹の方が信頼できると言うママもいました。とはいえ結婚をしてからずっとひとつ屋根の下で生活をしていることを考えると、完全に信用していないわけではないのかもしれません。もし100%信用ができなかったら、一緒にはいられないのではないでしょうか。

もし旦那さんを信用できなくなってしまったとしてもまた夫婦として一緒に暮らしていくうちに、旦那さんへの信頼が回復することもあるかもしれません。一緒にいる時間が長くなればケンカをしたり、相手の嫌な面が見えてくることもあるでしょう。夫婦がともに過ごすなかで起こる困難を乗り越えながら心の中で育っていくのが、お互いへの信頼なのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫以上に信用出来る人間なんか、いる?