ママが夢中になるゲームは!?ドハマりしたゲームを紹介します!<ママ編集部のオススメ>
忙しい毎日を乗り切るため、癒しの時間や現実逃避の時間を設けて気分転換している人もいるでしょう。リラックスタイムのすごし方はさまざまありますが、今回は「ゲーム」に注目! みなさんにはハマっているゲーム、ハマっていたゲームはありますか? ママスタセレクト編集部のママメンバーに、つい夢中になったゲームを教えてもらいました!
Nintendo Switchのゲームならコレ!
ママが夢中になるゲーム。やっぱりお子さんからの影響も大きいですよね!
『ヒューマン フォール フラット』
『ふにゃふにゃしたキャラクター「ヒューマン」を操作して、掴んだり、押したり、引いたり、運んだりと、独特の操作感で進めるアクションパズルゲームです。とにかくキャラクターが、ぐにゃぐにゃしていて癖があります。(40代前半 兵庫県在住ママ)』
いつ頃ハマった?:3~4年くらい前、息子が大好きな「よゐこの○○で○○生活」というYouTubeで紹介されたことで、息子が小遣いを貯めて買いました。息子がハマり、付き合わされたのがきっかけです。しかし私がプレイするよりも、息子が友達と一緒にわちゃわちゃしている様子を見るのが楽しいです。「なんでこうなるのー!?」「全然上に行けないー」「落とさないでー」と思いっきり笑いながら楽しそうにプレイしている子どもたちを見ると、自分でゲームするよりもおもしろく幸せを感じます。
無料で遊べるアプリでドハマりしました!
基本無料で遊べるスマホゲームを紹介してくれたママメンバーもいました。無料だからとあなどるなかれ。ママたちの心をつかむゲームもたくさんあるようです。
脱出ゲーム 『脱出4コマ・アンタルチカ』
『主人公が4コマ目のオチでひどいめにあわないために1~3コマ目を変化させていく、ちょっと変わった4コマ脱出ゲームです。ストーリー性もあるので、最終的には感情移入して「私が救ってあげるから! 待ってて!」という使命感も出て、とても面白かったです。(40代前半 福岡県在住ママ)』
いつ頃ハマった?:出産して数ヶ月は自分が子どものいる部屋から脱出できなかったので、ゲームでさまざまな部屋から脱出しまくっていました(笑)。元から推理漫画や小説を読むのが好きだったので、この手のタイプのゲームも好きなのですが、今思うとあのころはすごくストレスがたまっていて、どうにかして解消したかったのだろうな……と思います。
『Smash Hit』
『次々と目の前に現れるガラスの仕掛けを、球体を投げて割りながらぶつからないように進めていくゲームです。このゲームなら、いくらガラスを割っても怒られませんよ(笑)。夢のようです。ガラスを割る音も爽快ですが、幻想的な音楽と不思議な世界観に引き込まれます。ある意味美しい世界を破壊していくといったらいいのでしょうか。ハマるひとはハマるはず!(30代後半 神奈川県在住ママ)』
いつ頃ハマった?:出産直前の6年前くらいに出会ったアプリゲームです。予定帝王切開だったため、前日から入院することになった私。怖くて緊張している反面、入院中はやることもなくなんだか退屈……。そんなときに遊んでいたら、みごとドハマりしました。今では息子が遊んでいますが、改めて私が遊んでも相変わらず楽しいゲームです。
ちょっと懐かしいニンテンドー3DSなら
パタンと半分にたためるゲーム機、画期的でしたよね! 今となっては懐かしい気持ちになるママもいるかもしれません。
『とびだせ どうぶつの森』
『なにかに追われることもなく自分のペースで、ただただ釣りや虫捕り、化石採集に没頭できるのがこのゲームの推しポイントです。本来ならば村長として村の開発をしていくゲームですが、そんなことよりも「釣り」「虫とり」「化石発掘」に夢中! 村の環境整備もがんばったのですが、長男が4歳になったころに悲劇が……。私が夕飯をつくっている最中に長男が隠れてゲームを起動していたのです。村全体がスコップで穴ぼこだらけになり、植えた花は踏みつぶされていました。当時はショックでしたが、今では笑い話です(笑)。(30代後半 愛知県在住ママ)』
いつ頃ハマった?:10年くらい前、当時2歳だった長男のイヤイヤ期によって心身ともにダメージをうけていたので、長男が寝ているときをみはからって現実逃避のためにしていました。
『逆転裁判シリーズ』『レイトン教授シリーズ』
『逆転裁判シリーズは弁護士の成歩堂龍一が、有罪まったなしの裁判から逆転無罪を勝ち取っていくゲームです。レイトン教授シリーズは謎解きアドベンチャーゲーム。推理モノはハマると長~く楽しめます! 考える時間がまたイイ! (40代後半 静岡県在住ママ)』
いつ頃ハマった?:社会人になってからです。当時の友達と話を合わせるためにやり始めた結果、ハマりました!
気分転換にもってこい
謎解きやアクションパズル、非現実的な世界を味わうことができるゲームなどで、編集部ママは気分転換をしていましたね! 子育て真っ最中はママ自身のことが後回しになってしまうことが多いかもしれません。そのようななかでも、ママたちはスキマ時間を見つけゲームを楽しんでいる様子でした。
時代とともに映像や遊び方など、どんどん進化しているゲームの世界。がっつりやり込むゲームから、お手軽なミニゲームまで種類はさまざまあるようです。忙しい日常を少し忘れる時間を持つことも子育て中は大切かもしれません。お気に入りのゲーム、ぜひ探してみてくださいね!
【人気の記事】:コンビニ、映画、コスメetc……編集部ママのイチオシはこちら!
文・吉岡可奈 編集・ここのえ