いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

わが子のここが自慢です!ママから見た子どもたちの素敵なところ、可愛いところ<ママ編集部の宝物>

select_kiji_kodomo
全国のママたち、毎日子育て本当にお疲れ様です! 気力に体力、忍耐力も必要とされる子育てですが、なんだかんだいってもわが子はかわいいもの。今回はママスタセレクト編集部のママメンバーの6名に、お子さんの話を聞いてみることにしました。お子さんの「いいな」「かわいいな」と思う部分をどんどんさらけ出してもらいましょう!

抜群のスルースキルに母もびっくり!(30代後半 愛知県在住ママ)

――お子さんのこと、教えてください!

3人きょうだいの1番上、中学1年生の男子です。基本マイペースな性格で、急かされることを嫌います。見た目は旦那似ですが、中身は私にそっくり。私と食の好みが合うので、ふたりで好みのパン屋さんやケーキ屋さん巡りをすることもあります。

――お年頃の男の子のお子さんとお出かけなんてうらやましい!

「もしかしてストレスを溜め込んでいるのかな……」と心配になったときは、長男とふたりきりでこっそり美味しいものを食べて発散していますよ!

――息子さんの「ココがすごい!」ってところ、教えてください!

スルースキルは私よりも長男のほうがかなり上だなぁと感じます。下に4歳離れた弟と6歳離れた妹がいるからなのか、ふたりがアレコレうるさくても受け流しています。はじめはムリをしているのかと思い、かなり気にかけていたのですが、そうではなく「過去のことだから気にしていない」というのです。私は人間関係や夫婦関係でなにかあったとき、すぐに真に受けて一喜一憂してしまうので、長男のスルースキルは見習いたいなと思っています(笑)。

体を動かすことが大好き!(30代後半 東京都在住ママ)

――お子さんのこと、教えてください!

5年生の男子です。小さいときから体を動かすことが好きでした!

――息子さんが好きなスポーツはなんですか?

とくにバスケが大好きなんです。身体能力や上手さではないのですが、ボールを追う姿勢や誰よりも走る姿を見て、偉いなすごいなと感じます。

――バスケから学んだことがたくさんあるのでしょうね!

私もバスケ経験者なんですが、子どもを見ていると「スポーツに1番大切なものを持っているなぁ」と思うことがあります。大きくなっても忘れないでほしいな、と願っています。

娘の言葉にハッとさせられることも(40代前半 福岡県在住ママ)

――お子さんのこと、教えてください!

現在小学2年生の女子です。純粋で、打算や掛け引きとは縁のない生活をおくっています。目が輝いているので、一緒にいると邪念が消えます(笑)。

――娘さんの「かわいいな~」と思うところはどんなところですか?

言葉選びがとてもかわいくて、ときどきハッとさせられることがあります。例えばつい先日、新しい洋服を着たときのこと。「この洋服、私のことをさわってくるんだけど?」と私に言ってきたんです。「何のこと?」と思っていたのですが、まだタグがついたままの状態で、タグが娘の体に当たっていたようでした。

――娘さんの表現方法、なんだかキュンとしますね!

ほかにも「何かを好きになったら、自分はどういう行動をとるか」という話をしてもらったときのこと。娘は「私は好きになったら、そこに深く深く穴を掘って、掘ったところをのぞいてみる」と表現していて、妙に「なるほど」と納得した記憶があります。大人の私の方が語彙力はあるはずなのに、表現が魅力的なのは断然娘。それは言い回しだけでなく物事の感じ方にも関係するかもしれないな……と思いながら、日々娘の言葉に癒されています。

不器用なタイプだけれどゲームは超得意!(40代前半 兵庫県在住ママ)

――お子さんのこと、教えてください!

小学6年生11歳・早生まれの男子です。ひねくれたことは一切言わず、反抗期もまだ迎えていない、素直な子です。どちらかというと不器用なタイプかもしれません。

――息子さんの学校での様子はどんな感じですか?

テストで漢字間違いのせいで減点されることもよくあります。初めてやることを「そつなくこなす」なんてめったになく、詰めも甘くて親としてはモヤモヤすることもありますが、失敗を重ねて成長していく子なんだなと思っています。

――息子さんの得意なことを教えてください!

ゲームが得意です。ゲームに関しては勘がよく、あっという間に上手になります。今では親もかないませんよ! 対戦型ゲームで息子に負けた父親がへそを曲げてしまうほどなんです。(こっちのほうがめんどくさい)子どもには好きなことや得意なことを通して、自信や悔しさなど、いろいろ経験していってほしいと思っています。

家では、めちゃくちゃ甘えん坊の末っ子です(40代後半 福岡県在住ママ)

――お子さんのこと、教えてください!

3人きょうだいの末っ子、高校1年生の女子です。お姉ちゃんお兄ちゃんと年齢が離れていることもあって、大きくなってもずっと甘えん坊キャラです。でも甘えん坊はあくまで「キャラ」。けっこう家族やきょうだいのこと観察しているなーと思います。

――娘さんを「かわいいな~」と思うところはどんなところですか?

とにかく甘え上手で「あれが欲しい」「これが欲しい」「あそこに行きたい」「これが食べたい」をいつも素直に口にします。リクエストがわかりやすいので、実現度も高めになります。

――娘さんはお友達同士のあいだでも甘えん坊キャラなんですか?

「外でも甘えん坊なのかな……」と心配していた時期もあるのですが、なんと学校では友だちから頼られることのほうが多いんだとか。悩みごとの相談に乗ることも多いらしいです。へえ! 家での顔と学校での顔ってけっこう違うんですねえ。

双子なのに、ちゃんと兄と弟の役割ができているんです(30代後半 神奈川県在住ママ)

――お子さんのこと、教えてください!

今年で6歳になる年長の双子男子です。とにかく暴れん坊です! 手がかかります。

――息子さんたちが好きなことって何ですか?

長男は虫が大好き! 飼っているノコギリクワガタのお世話をパパと一緒に1年頑張り、卵から成虫まで育てました。指をかまれたり挟まれたりして、しょっちゅう泣いていますが(笑)。次男はブロックやマイクラが大好き! とくにブロックでは「このパーツを、こんなふうに使うの?」と親が驚くほどの作品を作ります。またマイクラでは6歳とは思えない壮大な世界を作りこんでいます。近所のファストフード店を作ったときは、あまりの正確さにびっくりしました!

――双子だから好みも同じものだと思っていました!

まったく違いますね! 同じものを食べ、同じように育てているんですけれどね(笑)。あとはわずか数分差で生まれてきただけなのに、ちゃんと兄と弟と役割が表れています。いつだって弟のことを気にかけている長男に、上手に世渡りする次男。次男のずる賢さに親は感心してしまうほどです。

愛する宝物へのメッセージ

わが子のことを語ってくれた編集部ママたち。普段は叱ることのほうが多いかもしれませんが、お子さんのことを語るときは、その存在が愛おしくて仕方がないといった様子でした。子どものことを紹介する機会なんて、日常なかなかありませんよね。誰かに子どもを紹介するにしても、謙遜して喋ることが多いのではないでしょうか。頑張って育てたわが子は一番の宝物。さまざま大変なこともあるなかで幸せと喜びを与えてくれた子どもたちに、感謝しかありません。たまには言葉にして本人に伝えることも必要かもしれませんね。

【人気の記事】:コンビニに映画にコスメに……編集部ママのおすすめが続々!

文・吉岡可奈 編集・ここのえ

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

この人と仲良くなれて良かった!私の自慢の「ママ友」を紹介します!<ママ編集部のオススメ>
「ママ友」と聞いて、あなたはどんなイメージを抱きますか? ママ友は子どもの存在なくして出会うことがなかったであろう相手。信頼できるママ友がいる人、ママ友なんてもうコリゴリ……と感じている人、それぞ...
<子育て満足度が高い?>ママが羨む魅力を持つ「あの県」にママスタセレクト編集部が突撃!
東京都在住のマイさんと石川県在住のユカコさんは2人とも2児のママ。ママスタセレクト編集部に在籍中である2人は仕事仲間。ですが、同じママとして子育ての悩みを共有する仲でもあります。なにやらユカコさんはマ...
<中高生になってもかわいい?>【前編】子どもが大きくなってもかわいいと思う瞬間がありますか?
子どもが小さかったころ、ちょっとした言い間違いやヨチヨチ歩く姿の愛らしさに悶絶した経験があるママもいるのではないでしょうか。小さい子どもがすることなら、なんでもかわいらしく見えるものなのかもし...