いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母とハダカの付き合い?>温泉に行きたい夫「勘弁して……!」私の気持ちは届く?【第1話まんが】

1_1
数年前の話です。私はミサキ、パート主婦です。わが家は現在、夫ヒロアキと義母の3人で暮らしています。(ひとり息子は大学生。家を出て県外でがんばり中)義父亡きあと、ずっと近所で一人暮らしをしていた義母を、去年からわが家に呼んで同居がスタートしました。義母は年々足腰が悪くなっているので、介助があると助かるだろうと夫が判断したのです。(夫は一人っ子なので頼れるきょうだいがいません)
1_2

夫も私も仕事をしていますが、基本的に日々の細かい介助は私です。
ただ私だけでは手一杯なので、デイサービスやヘルパーさんにもお世話になっています。
「お義母さん行けるかな……?」そんなとき、私の脳裏に嫌な予感が。
1_3

1_4
事態をまったく察しない夫は、嬉々として話します。
つまり今回の旅行は「義母と同じ部屋」で「温泉は私が義母を介助しなければいけない」のです。私の負担が大きすぎること、夫はわかっているのでしょうか……?
「勘弁して……」

1_5
「母さんは露天風呂とか大きい風呂がスキなんだよ〜。大丈夫、ひとりで入れるんじゃない?」
夫はのんきにしています。義母を大事にしているなら、もうすこし危機感をもってほしいものです……。「いや、だから危ないってば。足を滑らせるかもしれないから! 心配だよ」
そもそも温泉に行ってまで義母の介助をしたくありません! 義母のことはスキでもキライでもないですが、いまだ他人という感覚がどうしても拭えないのです。日々の介助だけで精一杯。
「やっぱり、温泉旅行は難しいんじゃない……?」
「え〜! なんでもっと前向きに考えてくれないんだよ! 冷たい〜!」
夫が悲しそうに嘆いています。でも……旅行反対の思いはどうしても譲れません! その後も夫と意見が合わず、温泉話は決裂しました。私はワガママなのでしょうか?

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・さど

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

さどの記事一覧ページ

関連記事

<義母とハダカの付き合い?>「1泊だけ」「気をつけて」「ガマンして」全部ムリです【第2話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。私はミサキ、パート主婦です。わが家は現在、夫ヒロアキと義母の3人で暮らしています。夫も私も仕事をしていますが、基本的に日々の細かい介助は私がしています。ただ私だけでは手...
<介護は嫁の務め?>「長男嫁の仕事」認知症義母の介護を一人で!?【第1話まんが:長男嫁の気持ち】
これは3年前のお話です。私は義両親と同じ町内で近距離に暮らしている主婦。小学生の子どもが二人います。パートで働きながら家事、育児、たまに義実家へ顔を出しに行っていたある日のこと――。 ある日...
<介護の問題>大好きなお義母さんに恩返しがしたい「老後のお世話は私たちが……!」【第1話まんが】
数年前の話。医師である夫と結婚した私は、専業主婦として何不自由ない暮らしをさせてもらっています。ちなみに義父も元医師。義姉は隣県で看護師として働いています。そんな姿を見ているからでしょうか。高校生の息...