いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<迷惑です>【後編】義両親からのお見舞いは断固拒否。伝えてみた結果、事態は思わぬ方向に?

410_義父母(父母)_Ponko

前回からの続き。緊急入院することになってしまった投稿者さん。すると義両親からLINEがきて、「明日お見舞いに行くから」と突然言われたのだそう。驚いた投稿者さんは旦那さんに断ってもらおうとするも、どうやら病院の面会時間などを教えていたのは旦那さん自身だったようです。しかも「お見舞いに来てもすぐ帰るからいいじゃん」と取り合ってもくれません。イライラした投稿者さんはひとまず義両親からの連絡を既読スルーしつつ、今後の対策を練るのでした。

自分で断ることにしました

どうやら投稿者さんは、自力で断ることにしたようです。

『旦那に「角が立ってもいいなら義両親には私から断る」と言ったら、「好きにしたら」と言われました。なので義両親には「明後日には退院します。入院中はゆっくりしたいのでお見舞いはやめてください」と断りの返信をしました。本当に旦那が間に入ってくれなくて腹が立ちます』

話を聞こうともしない旦那さんに、業を煮やした投稿者さん。そこで「私から断る」と提案したところ、その発言に関しても旦那さんは無関心を貫きました。投稿者さんはさっそく義両親に断りの連絡をしたようです。それにしても旦那さんの態度にイライラしてしまうのは当たり前ですよね……。

返信は来たけれど……

さてしばらくして、義両親から返信があったようです。

『義両親から返信がきました。「顔見るだけだから寝てていい。遠慮しなくていいよ」って……話が通じません。腹が立って「遠慮していません。気を遣うので来ないでください」って返信しちゃった。旦那にはスクショを見せて「あなたが『好きにしろ』って言うから断った。来させないで。何で入院してるか考えて」って言いました』

どうやら義両親は、投稿者さんの断りを「気を遣っている」と受け取った様子ですね。投稿者さんはその返信にウンザリ。やんわりモードからキッパリモードにシフトチェンジしました。そしてこのやりとりを旦那さんにも報告。旦那さんの反応については描かれていませんが、おそらくやはり無関心な状態だったのかもしれませんね。これにはママたちも絶句してしまったようです。

『これはひどいね……。「遠慮しないで」じゃなくて、あなたが気を遣いなさいよ、と思う』

義両親の的外れな返信に呆れたコメントも。投稿者さんに「遠慮しないで」と言葉をかける義両親でしたが、むしろ義両親が遠慮するべき、と鋭いツッコミが入りました。

その後、意外な結末が……

さて今回のトラブルは意外な展開を見せました。

『旦那だけ面会にきて謝罪されました。私が最後に送ったLINEで義父母が怒り狂って旦那に電話してきて、お見舞いを強行しようとしていたみたいです』

義両親がお見舞いに来るかと思いきや、面会に来たのは旦那さん1人。しかも投稿者さんは平謝りされたようです。いったいどんなきっかけがあったのでしょうか?

『旦那が今回の件を友だちに愚痴ったら、ガッツリ叱られたそうです。旦那としてはお見舞いに行くのは普通のことで、私が拒否する意味がわからなかったそうです。友だちから言われて反省して、義両親に「行くな」と話してお見舞いに来ないようにした、と言われました』

どうやら旦那さんが今回の件をお友だちに話したところ、そのお友だちから「義両親がお見舞いに行くなんて非常識すぎる」と叱られてしまったのだそう。投稿者さんはこのお友だちのおかげでトラブルを回避できたようです。意外な人物が救世主になってくれましたね。

とはいえ、すべてが解決したわけでもなく

お見舞いを阻止することはできた投稿者さん。しかしもちろん旦那さんに対しての不信感は募ってしまったでしょう。

『私としては今さら感しかないし、最初に私の話を聞く気もなさそうだったこともあって「退院したら実家に帰るつもりだ」と伝えました』

そもそも旦那さんに対しては「お見舞いを阻止してくれないのが嫌」というよりも、「自分の意見をまったく聞き入れてくれないのが嫌」だったのでしょう。だからこそ今になって謝られても、投稿者さんとしては白けてしまうのも当然です。旦那さんに不信感が湧いた投稿者さんは、ひとまず一時的に実家に身を寄せることにしました。ママたちも投稿者さんの判断を支持した様子ですよ。

『よくある話ではあるんだけど、妻から何度も話をしても理解してくれなかったのに、友だちのひと言で「俺が悪かった」ってなると、今まで何の話を聞いてたの? って思ってしまう』

『友だちの言葉がなければ、お見舞い強行させて「ほら、来てくれたぞ! 昨日の失礼な態度を謝れよ!」って言おうとしてたってことだよね』

『お見舞い断られて怒り狂うって意味わからない。旦那も投稿者さんへの気遣いなさすぎ。実家でゆっくりしてね』

妻の話はまったく聞き入れなかったのに、お友だちのひと言で慌てて謝罪……「今まで何を聞いてたの?」と腹が立つのは当たり前です。義両親も旦那さんも、投稿者さんの気持ちを軽く見すぎだと判断されました。とりあえず投稿者さんが実家でゆっくりと療養しながら、今後のことを考えられるといいですね。

義両親のお見舞いは阻止できたものの、旦那さんに対する不信感が残ってしまった投稿者さん。今後また以前のように旦那さんを信頼できる日は来るのでしょうか……。いずれにしても、今は実家でゆっくりと心と体を休ませてほしいですね。いろいろな面で、投稿者さんが早く元気になりますように。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<夫の財布に元カノとの写真!>元カノとの思い出が大事なの?私は一番になれない……【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<迷惑です>【前編】緊急手術で入院中、義両親がお見舞いに来ると言い出した。どうしても断りたい
相手が自分のことを想ってしてくれた行為でも、ありがた迷惑になってしまうことってありますよね。仲のいい間柄ならばフランクに断ることができるかもしれません。しかし相手が義両親のようなちょっと距離感...
<選択ひとりっ子>2人目の子どもをどうするか悩んでいます!ひとりっ子ママに聞いてみたい
1人目の子どもを出産し、子育てに慣れてきたころになると「2人目をどうするか」と考えるご家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。 『もうすぐ3歳になる息子がいます。息子...
「夫源病」で在宅勤務、長期休みがつらい!妻たちのリアルな悲鳴とは
「夫源病」や「夫在宅ストレス症候群」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? どちらも夫が原因で妻が体調不良を起こしたり、夫が家にいることで妻がストレスを感じたりしてしまう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父母。お見舞いに来るのが嫌