いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<迷惑です>【前編】緊急手術で入院中、義両親がお見舞いに来ると言い出した。どうしても断りたい

555_義父母(実家)_Ponko (1)

相手が自分のことを想ってしてくれた行為でも、ありがた迷惑になってしまうことってありますよね。仲のいい間柄ならばフランクに断ることができるかもしれません。しかし相手が義両親のようなちょっと距離感のある関係だと、なかなか難しいこともあるでしょう。

『緊急手術からの入院をしました。そしたら義両親から「明日お見舞い行く」とLINEが来てびっくり。旦那経由で断わろうとしたら、どうやらむしろ旦那が勝手に病院の面会時間を教えていたそうです。「すぐ帰るから」って感じで取り合ってもくれず、イライラします』

急に入院することになってしまった投稿者さん。そしたら義両親からお見舞いに行くとのLINEが来たのだそう。投稿者さんが旦那さん経由で断ろうとしたところ、なんとお見舞いをあっせんしていたのは旦那さん本人でした。イライラした投稿者さんは、とりあえず義両親からのLINEを既読スルー。入院中くらいゆっくりしたいのに……とウンザリしてしまったようですね。

私も押しかけられたこと、ある!

入院中に義両親に押しかけられそうになっている投稿者さん。どうやら実際に同じ状況で押しかけられたママたちもいる様子ですよ。

『私が子宮摘出のときも2人揃って旦那が連れてきたよ。誰にも会いたくない状態だったのに。義母なんてベッドに腰掛けていろいろと話しかけてきたよ』

『うちの義実家もそうだよ。”お見舞いに行く優しい人”でありたいだけで、こっちの都合はお構いなし。何度も断ってお見舞いは阻止できたけど、退院日に「パーティーの準備してるから来て!」って……。完治してないし結構な大手術だったのにさ。泣きながら渋々向かったわ』

入院中に了承なく、無理やりお見舞いに来られたら……迷惑と感じるのも当然でしょう。自分が寝ているベッドに腰掛けられたり、旦那さんが義両親の味方だったりしたら、余計に脱力してしまうかもしれません。なかには「退院の直後に快気祝いのパーティーを開かれた」と驚きのエピソードも。もちろん義両親には悪意はなく、ただただお嫁さんのためにお祝いをしたかったのでしょう。しかしこれは今後の関係性を考え直しても仕方がないですよね。

旦那さんは何を考えてるの?

旦那さんに怒りの矛先が向いたコメントも見られました。

『お見舞いに来てくれてるって言ってるんだから、気持ちよく善意を受け取れ。会うだけなんだから何も嫌なことはないだろ。すぐに帰るって言ってるんだから、術後で疲れていようが体が痛かろうが我慢して会え。親を優先しろ、親の気持ちを汲み取れ。「こういうことだよね?」って旦那に確認取った方がいい』

旦那さんがどのような意図で義両親のお見舞いを止めないのかはわかりません。しかし義両親の善意を投稿者さんに押し付けようとしていると捉えられても無理はありませんよね。入院している投稿者さん本人が「嫌だ、お見舞いに来ないように言って」と明言しているのですから、旦那さんは義両親の暴走を止める役割になるべきでしょう。

投稿者さん本人から断ったら?

『「お気持ちはとてもありがたいのですが、パジャマで布団にいるところを見られるのは、心に負担がかかって辛くなるので……元気になったらこちらから顔見せに行きます」と、やんわり断ってみたら?』

『「術後で調子が悪いので会うことができません。退院したら連絡します。お気遣いありがとうございます」って断っちゃおう』

義両親のお見舞いをどうしても阻止したいのに、旦那さんが味方になってくれないならば、もはや自力で対処する必要がありますね。とはいえキッパリと断るのは難しい場合もあるでしょう。「お気持ちはありがたいのですが……」などのクッション言葉を駆使してお断りをすれば、あまり角が立たずに済むかもしれません。

病院側に頼ってみよう

『看護師さんに相談して、病院側から帰るように促してもらうのはどう?』

『看護師さんや病院側に「義両親が勝手に面会に来そうですごく困ってる。病院側から面会禁止ということにしてもらえないか」って頼んでみたら?』

自分で断るのはなかなか難しい場合もあるでしょう。それならば病院側に事情を説明して、お見舞いに来られないように働きかけてもらう方法はどうでしょうか。病院側も患者さんの心の安定のためならば協力してくれるかもしれません。

入院中に義両親から望まないお見舞い攻撃に遭ったら、戸惑ってしまいますよね。入院している側には逃げ場がありませんし、いつもよりも体も弱っています。だからこそ余計にストレスになるものでしょう。しかもストッパー役になるべき旦那さんが何もしてくれないどころか、義両親の味方となったら……絶望を感じても無理はありません。自分で断れそうならば「今回は結構です」と断ってもいいですし、病院側に協力をしてもらうのもいいでしょう。いずれにしても、確実に義両親のお見舞いを阻止したいものですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<迷惑です>【後編】義両親からのお見舞いは断固拒否。伝えてみた結果、事態は思わぬ方向に?
前回からの続き。緊急入院することになってしまった投稿者さん。すると義両親からLINEがきて、「明日お見舞いに行くから」と突然言われたのだそう。驚いた投稿者さんは旦那さんに断ってもらおうとするも...
<最近感じたストレスは?>ご近所にも家族にもうんざり!ママがストレスを感じない日はない!?
日々の生活でイライラしたり、モヤモヤしたりすることもありますよね。その原因は子どもやママ友などさまざまでしょう。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿がありました。 『子どもが私の...
ストレスの原因は仕事・夫・義親!?ママたちを襲った”壮絶”な症状の数々
日々家事・育児・仕事などに追われ、ストレスを感じながら暮らすママはきっと多いことと思います。毎日本当にお疲れ様です! そして心痛むことに、ママの精神的負担があまりにも大きくなると、心身に重大な症状が現...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父母。お見舞いに来るのが嫌