いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「夫源病」で長期休みがつらい!妻たちのリアルな声とは

pixta_24940703_M先日、タレントの上沼恵美子さんが41年間連れ添った夫と別居しているとの報道がありました。報道によると、原因は「夫源病」とのこと。ここでいわれている夫源病とは、夫が妻に暴言を吐いたり、ねちねち嫌味をいったりすることに対して妻がストレスを感じ、めまいや腹痛、耳鳴りなど体調を崩すことをいいます。
ママスタでも、夫源病を発症している人が多数いる様子。「休みが来るたびにつらい」というママたちのリアルな声を届けます。

旦那の長期休みは妻にとって地獄

土日だけでも大変なのに、連休や長期休暇などなったらもう耐えられない! いったいどうやって過ごしたらいいの!?

『6日間も旦那が家で居るとか苦痛すぎる』

『本当ゾーッとするわ。子どもも大きくなったから家族で出掛けることもないし、ずっと家にいるのかな? うちの旦那、友達いないしな。あーーー』

『うちのは1週間休み。旦那がいると家の中の空気がピリピリして子どもが緊張するから近くにある実家にでも帰っていてほしい』

『旦那の会社に苦情入れて、休みなくしてもらうよ』

2019年5月、魔の10連休案が浮上

毎年、6日程度の大型連休となるゴールデンウイーク。2019年は4月30日の天皇陛下の譲位に伴い、皇太子さまが即位されることに。改元される5月1日を「祝日」か「休日」にする方向で検討に入ったというニュースがありました。祝日法に基づき「祝日」とした場合は前日と翌日も休みとなり、4月27日から5月6日まで10連休となるのです。

『昨夜のニュースでは、皇太子様が即位する再来年5/1を祝日にするとか? で、祝日法で10連休が完成。目眩がしたわ』

『今朝、新聞で10連休の可能性!? を見て目眩した。大喧嘩になること間違いなしよ』

『10連休なんてショックすぎる……。そんなんなったら義実家に何泊するんだよ~。辛すぎる』

『ウチも10日……。もう本当に鬱でしかない。長期の休みは必ず些細なことで不機嫌になるから、いつも以上に気を使う。ストレスで早死にしそうだ』

年末年始が耐えられない!

逃れられないのは年末年始。「お正月=夫の実家に帰る」「お正月=家族で過ごす」となるため、ママたちからしたらストレスフルな状態に!

『年末は何かと用事つけて出かけようかなぁ。年始は家族で行動せざるを得ない。嫌だよ、嫌だよ』

『うちは23日から8日までの17連休。アホです。耐えれない毎日なので、パートいれてもらいました。正月も働きたい』

『「大掃除するから、手伝わずにゴロゴロして私に愚痴グチ怒られるのが嫌だったら、一人でどこへでも行ってリフレッシュしてきていいよ!」と言い聞かせたので、彼は明日から旅立ちます』

『年末は旦那が3日くらい休みだけど私が今日から大晦日まで仕事。年始は旦那が三が日仕事で私が休み!! 30日は同僚達と飲みにいくらしいけど、飲んだら帰ってこなくていい約束になってるから(度重なる暴力で警察介入経験あり。酔った父親を子どもらが怖がるから飲み行ったら酒抜けるまで帰らない約束した)30日夜はノンビリ』

気のせいじゃない。ついに病気に発展

「夫が返ってくる時間になると動悸がする」「体調が悪くなる」などは、体がストレスを貯めているサイン。ここまでくると離婚を考える人も多いようです。

『休みになってから、体調悪い。きまって頭痛胃痛。離婚したいのに』

『去年はついに体調くずしたから、年末になると、どうやって離婚しようか真剣に考える』

『2年前、蕁麻疹ができたときあったわ』

夫婦の関係はこの先どうなっていくのでしょうか?

『70の実母がこの間同窓会行ったら「もうね! みんな旦那が嫌いだってさ! 50のときの同窓会では手をつないで寝てるって言っていた人も、やだ! そんな事もあった? もう今じゃ顔見るのもウンザリよ! って言っていたわ!」と嬉しそうに報告していたよ。長い結婚生活、いろいろ想像できないこともあるんだよ』

「50代で手をつないで寝ている」のもすごいですが、長年一緒にいると夫源病の1つや2つなるものかもしれませんね。

夫源病もあれば、妻源病もあり。ということで、夫が「妻源病」にならないよう、妻側も気をつけなければ~!

文・間野由利子 編集・木村亜希

関連記事

相談することで夫に家事分担をしてもらえた話
パパは仕事、ママは家のこと全般、家事と育児という分担。よくあるパターンかもしれません。筆者は仕事を辞めて専業主婦になった時、「仕事がないんだからその分家事や育児をがんばらなきゃ!」と思い、ひとりで全部...
共働きなのに家でも忙しいのは私だけ!? 「殿様夫」を持つ妻たち
みなさんの家庭で主に家事をするのは誰ですか? 妻? それとも夫? 「イクメン」という言葉が広まり、家事や育児に参加する男性が以前より増えたようにも見えるものの、「我が家にイクメンはいない〜」という家庭...
旦那のビールを冷やすのはダレ?些細な出来事から見えてくる「夫婦円満」とは
毎日、お仕事で疲れて帰ってくる旦那さん。今日も一日頑張った! 冷たいビールでも飲んで、疲れを癒すか……って「アレ? ビール冷えてないんだけど?」 毎日、家事に育児に仕事に大忙しのママ。夕...
参考トピ (by ママスタジアム
夫源病の方!もうすぐ年末年始ですね