いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<誰か助けて>【前編】小6息子は夏休み中、家でダラダラしまくり。親はイライラしすぎてもうダメ

133_中高生_Ponko (1)

夏休みのような長期休暇になると、子どもがいつもよりも長く家にいますよね。ときには子どもと長く一緒にいることが、ママたちのストレスになってしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんも、夏休み中の子どもとの関わり方に悩んでいる様子ですよ。

『小6の息子の態度が悪く、ゲームや動画サイト、テレビばかりです。それを注意したり、勉強やお手伝いを頼むと文句ばかり。親をバカにした口答え、俺様な態度を取ったり煽ってきたりで毎日毎日うんざり。イライラして気が狂いそうです。本当に誰か助けてください』

小6の息子さんを育てている投稿者さんは、息子さんの態度にイライラ。土日には半日ほどスポーツ、週に2回は塾で1時間ほど家を空けるようですが、そのほかはずっと家にいるのだそう。家ではゲームや動画視聴などで気ままに過ごしています。投稿者さんとしては勉強やお手伝いをすすんでしてほしいと思っていますが、息子さんはあまり動こうとしません。それどころかときには投稿者さんをバカにするような態度を取ることもあり、イラつきが止まらなくなるようですね。

反抗的な子どもは放っておけばいいよ

『度が過ぎると問題だけど、反抗や悪態も健全に成長してると思って放っておくのがいちばん。思春期はそんなもんでしょ。宿題も本人の責任だし。キレるのも疲れるし、お互い嫌になるから放っておこう』

『スポーツと塾に行ってるなら、家でダラダラしていても放っておけばいいんじゃない? たぶん息子さんも毎日構われてイライラしている気がする』

イライラする投稿者さんに、「放っておいていいんじゃない?」とアドバイスが寄せられました。あまりにもひどい暴言を吐いたり、一線を越えたひと言があったりするのであればしっかりと注意をしなければいけないでしょう。しかし”売り言葉に買い言葉”のようなちょっとした口答えならば、そこまで問題視する必要もないと考えられたようですね。また「スポーツや塾にも行っているならば、家くらいではのんびりさせたらいい」と息子さんを労うような意見もあがりました。

思い切りやり返してやった!

『うちの子もゲームばっかりで手伝いもしないし、話しかけてもゲームしてて無視。だから激怒してゲームのコンセントを抜きました。「ゲームを買い与えたのは私! やることやってからやりなさい! それまでは2度とさせない!」って怒鳴った。それからは軽く反抗はするもののマシにはなった』

『Wi-Fiのパスワードを変えちゃえばいいんじゃない?』

そうは言っても、ママたちだっていつも菩薩ではいられません。ときには子どもに対してイライラがMAXになってしまうこともあるでしょう。そんなときに「やり返してやった」と話すママも。ゲームのコンセントを抜く、Wi-Fiのパスワードを変えてネットに繋がらなくしてしまう。どちらもゲームやネットが必須な子どもたちにとっては大打撃かもしれませんね。子ども時代、親にゲームのコンセントを抜かれてセーブデータが消えてしまった……なんて苦い思い出が蘇ってきた人もいるのではないでしょうか。いつの時代も、家庭内では親子の攻防戦が繰り広げられているのでしょう。

子どもとうまく距離を取って

『もうね、距離をとろう。自分の心を大切にして。文句ばかりの人間にはお手伝いも頼まない、期待しない。自分でやったほうが早いし、穏やかだよ。向き合い過ぎたら病気になるよ』

『もう夏休みはいいやって諦めてるよ。でも目につくとイライラしちゃうから「自室でやってちょうだい」って言って、距離をとることにしてる』

親には奥の手があると言っても、やはり衝突を避けたいと考えるのも当然のことですよね。それならば子どもとうまく距離を取って、あらかじめトラブルが起こらないようにするのも方法のひとつでしょう。親子といえども突き詰めれば人間関係です。相手との距離が近くなりすぎないように調節するのが重要なのかもしれません。

できる限りスルーだよ!

『親と子でいようと頑張らないで、同じ人間として接してみたらどうかな? たとえば店員に怒鳴ってる人に絡みに行こうと思わないでしょ? 投稿者さんは何か言われて悲しかったら泣けばいいし、未熟な人間が怒ってきたら相手にしなければいいんだよ』

『そういう時期だから、本気でとりあってイライラしない方がいいよ。余計な心配しなくていい。投稿者さんはいつも通りにしてたらいいよ』

子どもがイライラして暴言を吐いているときこそ、スルーしてしまおうというアドバイスも寄せられました。すべて真に受けて応えようとしていると、それこそ投稿者さんが疲れてしまうかもしれません。なるべく自分が楽に過ごすことが、平穏な生活への近道なのですね。

夏休み中のわが子の様子にイライラを隠し切れない投稿者さん。あまり近づきすぎないように、必要最低限の関わりだけ持って夏休みをやり過ごすのがいいかもしれません。長い長い夏休み、親だってウンザリしてしまうこともありますよね。投稿者さんが少しでも心穏やかに過ごせるといいのですが。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<誰か助けて>【後編】親をバカにする小6息子の態度にイライラ。反抗期を乗り越えるには?
前回からの続き。夏休み真っ只中、投稿者さんはイライラしていることがあります。それは小6になる息子さんの態度について。スポーツや塾には定期的に出かけていくものの、それ以外は家でずっとダラダラと過...
<夏休みの宿題>【前編】もはや親の宿題?「しっかりやらせなきゃ」のプレッシャーがハンパない!
子どもたちにとっては楽しい夏休みも、ママたちは手放しに喜べないのが現実ですよね。子どもをレジャーに連れて行ったり、きょうだい喧嘩の仲裁に入ったり。塾や部活、習い事のスケジュールを確認しながら、...
<義母!夏休みの過ごし方を指導>「外で遊ばせなきゃダメ!」義母からの小言にモヤモヤ【前編まんが】
私の名前はアイコ。小2の息子・ユウマと、会社員の夫カズキの3人暮らしです。ユウマは昔からおっとりしていてマイペース。それでも友だちとはとても仲がいいそうですし、学校でも楽しく過ごしているようです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏休み 小6息子の事が本気で嫌いになりそう 助けて