いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<実家に甘え放題!出戻り娘>仕事も家事もしない娘「早く出ていってほしい」私の本音【第2話まんが】

前回からの続き。数年前の話です。私はミハル、50代前半のパート主婦です。夫は少し前に他界しており、現在は大学生の次女(リコ)と2人暮らしをしています。長女のサヤカは昔からなにかにつけて、大した努力もせずに楽な道を見つけて生きてきました。ある日、結婚して2人の幼い子を育てるサヤカから「離婚することになった」と連絡が……!

01_01

夫亡き後、サヤカは第1子となる長女(アカリちゃん)を出産。2年後にはヒカルくんも産まれます。子どもたちと楽しそうにしている写真がLINEで送られてきていたので、結婚生活はうまくいっていると思っていました。

01_02

サヤカが2人の孫を連れて実家に戻ってきてから数か月が経ちます。大学生のリコはある程度ひとりでこなしてくれるので助かっているのですが、サヤカと孫たちはずっと家にいるので朝昼夕、私がしっかり作らなければなりません。

02_01

私の作ったご飯を美味しそうに食べている娘と孫を見て、ため息をついてしまいます。

02_02

サヤカにはアカリちゃんとヒカルくんを保育園に預けて仕事にでる……という考えはないのでしょう。仕事の話をだせば機嫌が悪くなり、私がいつも悪者です。

部屋はおもちゃで散らかしっぱなし。食事の支度も手伝わない。洗濯物もあっという間に山積みです。家事が終わってゆっくりしようと思ったら孫たちの子守をお願いされる……そんな生活が窮屈でツラくなってきます。いつまでこの生活が続くのか……。

03_01

「後片付けはあなたがやってよ? シンクに洗い物を残したままにしないでちょうだい」と注意したら、「お母さんごめん! 子どもたちが揉めてるから、あとで~」そう言いながらサヤカは孫たちと自分の部屋に戻ってしまいます。

黙々と洗い物をしているとリコが帰ってきました。

03_02

サヤカのことは大切ですし、アカリちゃんとヒカルくんは目に入れても痛くないほどかわいい存在です。サヤカが困っているのならできる限り力になってあげたいと思っています。ただ一方で「早く出て行ってほしい」のも本音でした。サヤカと孫たちが大切であることには変わりないのに、こんな風に思ってしまう自分の器の小ささに悲しくなってしまいます。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

りますけの記事一覧ページ

関連記事

<実家に甘え放題!出戻り娘>パパとママのケンカ姿を見て育つ孫「不憫すぎる……!」【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前の話です。私はミハル、50代前半のパート主婦です。夫は少し前に他界しており、現在は大学生の次女(リコ)と2人暮らしをしています。ある日、長女(サヤカ)から...
<実家に甘え放題!出戻り娘>長女の口ぐせ「やっぱ、やーめた」結婚生活も続かない?【第1話まんが】
数年前の話です。私はミハル、50代前半のパート主婦です。夫は少し前に他界しており、現在は大学生の次女(リコ)と2人暮らし。長女(サヤカ)は結婚して専業主婦になり、2才と0才の子どもたちを育てていました...
<義姉出戻り!未婚で出産>納得できない!二世帯同居の嫁は「お世話」するのが当然?【第1話まんが】
数年前の出来事です。私は3歳の娘を育てる専業主婦。結婚後に新居を建てて義両親と二世帯で同居しています。しかしある日、思いがけない話を耳にしました。 義姉は未婚のまま出産予定。親元に戻ってきて、今...