いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

娘が「垢抜けたい!」と言うけれど野暮ったさが抜けない。おしゃれになれるポイントは?毛がカギ!?

057 _中高生_Ponko
子どもが見た目やおしゃれに気を遣うようになるのはいつ頃でしょうか。中学生になると、容姿を気にし始める子もいるかもしれませんね。わが子が容姿を気にし始めたとき、親はどんなことができるでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿が寄せられたので紹介します。

『中学生の娘が垢抜けたいと言っています。ただ、私自身おしゃれに疎いママだから、どこからどうしていいかわからない。流行りの服は買ってみたんだけど、野暮ったさがあって似合わない。髪はくせ毛で、アイロンだと完全にサラサラにはならない。いいスタイリング剤はある? あとは何をすればいいんだ。子どもに痩せろなんて言えないし』

投稿者さんの娘さんは、中学生。「垢抜けたい」という娘の願望に応えたいと悪戦苦闘しているようですね。流行の服を買い揃えたもののなかなか思うようにいかず、ほかのママに助言を求めています。垢抜けるためには、他にどのような方法があるでしょうか。ママたちからもアドバイスが届いています。

眉毛を整えると野暮ったさが抜ける!?

『眉毛が大事』

『校則の範囲内で眉毛を整える』

『中学生は限度があるよね。眉毛の形とか、後は日焼けしないようにする』

『眉毛はおかしなことになりがちだから、見てあげたほうが良さそう』

寄せられた声で多かったのは、眉毛のお手入れについてでした。顔のパーツで容易にいじることができるのが、眉毛ですよね。こちらのママたちは、眉毛は顔の印象を左右するので、きれいに整えるだけでも垢抜けるとアドバイスをくれています。中学生くらいの年代は、男女問わず伸びすぎた眉毛が目立ってくる頃かもしれません。伸びすぎた眉毛を一部カットし、眉用コームで整えるだけでも、野暮ったさが抜けてだいぶ印象は変わりそうですよね。ママが眉の整え方を研究し、娘さんに伝授してあげてはいかがでしょうか。

髪は大事!前髪だけでもアイロンすると印象が変わる!?

『おしゃれな美容室に行く』

『髪は縮毛矯正かな』

『縮毛矯正をかけたら? アイロンだとこの時期はあんまり意味がないし』

『前髪だけでもアイロンをすると、だいぶ雰囲気が変わると思うよ』

『娘もくせ毛なんだけど、前髪だけ縮毛矯正して後ろはお団子にしていた』

投稿者さんの娘さんはくせ毛ということで、髪の整え方についてアドバイスをくれるママもいました。「前髪だけ縮毛矯正をするといい」というママの声は参考になるのではないでしょうか。髪型も少し整えてあげるだけで、一気に印象が変わる可能性がありますよね。髪の結い方に自信のないママは、かわいいまとめ髪の作り方をSNSで確認したり、美容院でアドバイスをもらったりしてもいいかも。プロのアドバイスを参考にするとよさそうです。

そのほかにも中学生の垢抜けアドバイスが続々と

『タンパク質や野菜多め、糖質少なめの食事を作ってあげるとか? 親がしてあげられることってそれぐらいで、あとは本人が研究することだと思う』

『私も太っているから一緒に健康的に痩せようって決意して、ジムに通ったり、娘はランニングしたり、私はウォーキングしたりした。食事もタンパク質や野菜で頑張った。2人とも標準体形くらいになったよ』

『姿勢をよくする』

『ダンス教室に通ってみるとか。姿勢も良くなるだろうし、意識高い人が多そうだから学べそう』

眉毛や髪型以外にも姿勢や肌のお手入れ、栄養管理など、母娘でできる垢抜け方法が寄せられました。母娘で一緒にダイエットをするのもいいですね。共通の目的ができるので、母娘のコミュニケーションも活発になり楽しくできそうです。

また「姿勢は大事」といったママの声も参考になります。猫背になってしまうと、見た目の印象を悪くしてしまう可能性も。姿勢をよくするよう注意してあげることも大切ですね。それ以外にも日焼けはNGや肌のお手入れが大事と教えてくれるママもいました。これらママたちの声を参考に、いろいろな方法を試してみるとよさそうですね。どうやって垢抜けられるか、母娘で計画を練ることも楽しい時間かもしれません。仲良く相談しながら、ぜひやってみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<仕送り「ありえねー!」夫>親孝行を猛反対されショック!お小遣いの範囲内なのに?【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<服に興味なし>中学生の娘は、いつでもどこでも学校ジャージか部屋着。おしゃれに興味を持たせるには?
おしゃれが大好きで、洋服に興味がある子は少なくありません。「この色じゃなきゃダメ」など、こだわりの強さに振り回される家族のエピソードを耳にすることもあるでしょう。反対に、おしゃれにまったく興味...
<ダサい中学生>私服でも白い下着に白い靴下。おしゃれに興味がない子が目覚めるのは、いつ?
わが子の洋服を選ぶことを、密かに楽しみにしているママはいそうです。自分好みの洋服を着てくれるのは、せいぜい小学生くらいまで。おしゃれに目覚めた子は「ママが選んだ洋服なんて恥ずかしい」とばかりに...
高校進学を機にコンタクトにして欲しいママとメガネのままでいたい子ども。軍配はどちらに?
「高校デビュー」なんて言葉もあるように、高校入学を機に新たなことをはじめるお子さんも多いのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに寄せられたお悩みも、高校入学するにあたり、メガネをかけているお子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が垢抜けたいって言ってるけど