いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子育て世代の提案!>コンビニにベビーカートがあると便利だと思わない?他のママたちの意見は……

041_ママ(単体)_Michika
日常的な買い物はスーパーを利用していても、ちょっとしたデザートや菓子パンなどを買ったり、公共料金の支払いをするためにコンビニに行く場合もあるでしょう。ですが小さい子どもと行くと店内でぐずることもあるようで、ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『コンビニでちょっとした買い物や公共料金などの支払いをしたいけれど、ベビーカートがないから行くのに抵抗がある。赤ちゃんのうちは抱っこ紐でなんとかなるけれど、歩くようになると抱っこ紐を嫌がって降りたがる。そういうときにベビーカートあるとよいのになぁと思ってしまう。みなさんも、そう思ったことはある?』

スーパーにはベビーカートが用意されているところもあり、小さい子どもと一緒でも安全に、そして楽に買い物ができるでしょう。でもほとんどのコンビニにはベビーカートが用意されていないので、投稿者さんは小さい子どもと一緒では入りにくいと感じてしまうそうです。他のママたちは、コンビニでのベビーカートについてどう思うのでしょうか。

ベビーカートはいらない。その理由は?

店内が広くないから動きにくい

『狭い店内で迷惑にしかならないでしょ』

『置く場所もすれ違う幅もない』

コンビニとスーパーではお店や通路の広さにも大きな違いがあるでしょう。コンビニでは、ベビーカートが他の人とすれ違えるようなスペースの余裕がなさそうです。店内が混雑していると、なおさらベビーカートを動かしにくくなるかもしれません。

『通路が狭いし、陳列棚にカートが当たったら、商品をたくさん落としそう』

また通路にあまり幅がないために、ベビーカートが商品に当たってしまうことがあるかもしれません。子どもが手を伸ばせばすぐに商品に触れられるでしょうから、落としてしまう可能性もありますね。

お店にいる時間が短い

『支払いにしても短時間ですむ用事しかないから、欲しいと思ったことはない』

『単純にコンビニとは短時間ですますお店と思っている』

コンビニで買い物をする場合、滞在する時間は比較的短くなるのではないでしょうか。また支払いだけならば、さらに短時間で用事が片づきますね。そのためベビーカートに子どもを乗せるまでもないと考えるママもいます。

ベビーカートに乗せる方が手間がかかる

『カートに乗せ替える方が面倒』

『ちょっとだけならカートに乗せる手間の方が大変じゃない?』

小さい子どもをベビーカートに乗せるとなると、安全ベルトを締めたりママの荷物を乗せ替えたりすることもあって、思いのほか手間と時間がかかるようです。それならば、ママが抱っこ紐のまま店内に入って用事をすませた方がスムーズかもしれません。

小さい子どもとコンビニに入る場合の工夫

『ベビーカーに乗せていけばよいと思う』

ベビーカーでそのまま店内に入るのもよいのではないでしょうか。ただしたいていの場合、店内や通路が狭いので、他のお客さんとすれ違うときには気遣いも必要になってきそうです。さらに商品にベビーカーが当たらないようにするなど、注意したい点もありますね。

『子どもに話しかけながら、素早く必要なものを買うようにしていたよ』

子どもがぐずってしまうならば、子どもになるべく話しかけながら用事を済ます方法もあります。コンビニに滞在する時間は比較的短いですから、ママとお話をしながらであれば、子どもも飽きずにいられるのではないでしょうか。

ほかにママたちがコンビニにあるとよいと思ったものは?

投稿者さんはベビーカートがコンビニにあると便利とのことですが、他のママたちはそれとは違うものがあるとよいのでは? と感じているようです。

『会計するときに、子どもを一旦座らせられる、お手洗いについている椅子のようなものが欲しいと思ったことはある』

『支払い目的で立ち寄って子どもが寝てしまったときに、ドライブスルーだったらよいのになと思ったことはある』

コンビニのレジで支払いをするときは、子どもから手を離すことになるでしょう。子どもがじっとしていればよいですが、店内を歩き回ることがあるかもしれませんね。そのようなときにレジの近くに小さい椅子のようなものがあれば、子どもを座らせておいてお会計ができそうです。小さい子どももママの姿を見られるので、安心できますね。またコンビニにもトライブスルーがあれば、子どもが車で寝てしまっても買い物や支払いが可能になるのでしょう。ドライブスルーを導入しているファストフード店なども少なくありませんから、コンビニでも! との声もありました。

コンビニでベビーカートは難しいかも……。でも、そういう意見も大切

投稿者さんはコンビニにベビーカートがあると助かると考えますが、他のママたちからはコンビニの広さや滞在時間からすると、不要ではないかとの声が見られました。でも投稿者さんのように「これがあったらよいのでは?」と考えて意見することが、社会を動かすきっかけになるかもしれませんね。コンビニだけではなく、スーパーや公園、普段歩いている道などでも、誰かの「こうなったらよいな」が実現される場合もあるでしょう。1人の意見は小さいかもしれませんが、みんなが生活しやすい環境に近づくヒントになりそうですね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<高1息子が不登校に……?>「頭痛い」「電車に乗れない」息子の様子がいつもと違う【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

家選びで質問!近くに大きな公園があると便利?ほかに近くにあるほうがいい施設はある?
皆さんは今の住まいを探すときに何を基準に選びましたか? 夫婦二人だけの生活とお子さんのいる生活では、選ぶ基準も異なるかもしれませんね。 今回ママスタコミュニティには、そんな引っ越し先を探している...
よく見かけるミニ水筒。ひと口で飲み終わっちゃう?飲料用だけじゃない便利な使い方
エコや節約のためにマイボトルとして水筒を持ち歩いている方は多いのではないでしょうか。デザイン性・機能性の高いものもたくさん販売されていて、どれを選んだら良いか迷ってしまいますよね。ママスタコミュニ...
<便利?不便?>学校のお便りがメール配信に。ペーパーレス時代に合っているけれど、見落としてしまう
学校から配られるお便りは、大事なものから些細なお知らせまでさまざまなものがありますね。すべてあわせるとかなりの量になるので、管理が大変だというママも多いのではないでしょうか。なかには、お子さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
コンビニにもベビーカートあるといいのにと思ったことありますか?