いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家選びで質問!近くに大きな公園があると便利?ほかに近くにあるほうがいい施設はある?

169_子ども_Ponko
皆さんは今の住まいを探すときに何を基準に選びましたか? 夫婦二人だけの生活とお子さんのいる生活では、選ぶ基準も異なるかもしれませんね。
今回ママスタコミュニティには、そんな引っ越し先を探しているママからの質問が寄せられました。

『引っ越しの予定です。子どもが小さいと、大きい公園が近くにあると便利ですか?』

投稿さんにはもうすぐ2歳になるお子さんがいるとのこと。活発に動き始めるお子さんを前に、公園デビューを考えているのかもしれません。引っ越し先は「公園近く」であることを基準に考えているようです。しかも“大きい公園”です。

近所の公園は「小さめの公園」に限る!

投稿者さんが問いかける「大きめの公園」に対して、最初に寄せられたのは「こぢんまりとした公園」を勧める声でした。

『小さい公園なら便利だよ』

「大きい公園は混むし大きい子も多い。こぢんまりした、遊具が3つくらいしかない公園がいいよ」とのアドバイスも。公園全体が見渡せる程度の広さであれば、どんな子が来ているのかも把握できそうです。そしてわが子を見失うことも少ないのかもしれません。年齢の大きなお子さんと一緒になることがあっても、ママが付いていれば危険を回避することもできるでしょう。

『大きい公園は、不審者情報も多発しているからか“絶対に子ども一人で行かせないように”と学校から注意喚起されてる。死角も多いし、駐車場があると車の事故などの危険も増える』

大きな公園であればあるほど、さまざま人が集います。なかにはちょっと困った大人が来ていないとも限りません。またテニスコートやバスケットボールのコート、最近ではスケートボードの練習場が併設されているところもあります。そうなると、ますます多種多様な人が集い、その分、トラブルや怪我の危険も多くなるのかもしれませんね。

公園近くは、騒音や害虫に困るといった声も

『大きい公園の近くは、夜中に酒盛りして奇声あげる人がいたり、夜遅い時間にバスケやる学生がいて、ボールの音がうるさかったりする』

『昼間の騒音より夜の花火や若者の騒がしさが気になる』

『下校後から日が落ちても外からずっと声がするよ。日中も朝からお年寄りがいるし』

朝から晩まで騒音問題に悩まされる人も少なくないようです。さらには「虫が飛んでくるし、鳥のフンの害もある」との指摘もありました。大きな公園では森にカラスがすみ着き、繁殖期になると、小さな子どもが被害に遭うという話も聞きます。虫や鳥と共存していくのは難しいと感じる人もいるでしょう。

年齢によって遊び場も遊ぶスタイルも変わっていく

子どもの遊び場は年齢によって変わってくるものです。幼児期から小学校低学年くらいまでは、頻繁に通っていた公園も、だんだんと行く回数が減っていきます。

『公園よりも図書館が近くて正解だった。高学年にもなると一人で通うようになったし、夏休みの勉強は図書館の方がやる気になるらしい』

「公園よりも児童館や小学校との距離を気にした方がよい」とのアドバイスもありました。図書館や児童館は時間帯によって集まる年齢層が違いそうです。平日の午前中は乳幼児とその保護者が多く、下校後の時間は小学生以上の子どもたちが集うなど、上手にすみ分けができている場合もあります。そう考えると乳幼児期から学童期までと長い期間、利用できる便利な場所といえるのではないでしょうか。

公園よりも近くに欲しいのは?

どうやら多くのママたちは「公園との近さよりも優先すべきことがある」と考えるようです。ではその「優先すべき場所」とはどこでしょうか……?

ベスト3は「病院・学校(幼稚園・保育園)・スーパー」

『隣が小児科だからすごい便利』

病院、とくに小児科を推す声は多くありました。子どもに病気や怪我はつきものです。受診したいときにすぐに飛び込める、近所のかかりつけ病院があるのは安心です。

『保育園か幼稚園、小学校の距離を気にしたほうがいい』

『小学校近くが良いね。中学校も』

学校と幼稚園(保育園)との近さを主張する人もいます。投稿者さんのお子さんもあと数年で幼稚園(保育園)に通う年齢になります。通いやすいところに園や学校があるのかを調べておくのも悪くないでしょう。
そして実感のこもった意見が揃ったのが、スーパーでした。

『24時間営業か、夜遅くまで開いていて、生鮮食品から雑貨・文具まで売ってる大型ドラッグストアがあると最強に助かるよ。寝る直前にお便りを見て「明日お弁当!」とか「明日使う縄跳びがない!」とか判明するから……』

明日○○が必要だった! とドキッとした経験のあるママは少なくないでしょう。そんな緊急事態に備えておくべし! というママたちのアドバイスに説得力を感じます。

将来を見据えたら駅に近いこともメリット

駅に近い住まいを勧める声もあります。

『駅やバス停に近いのが重要。子どもが大きくなって塾や学校に通学するのには最重要』

『習いごとや通学を考えたら3路線が通ってる駅近くを選んで大正解だったよ』

投稿者さんは「車をもつ予定はない」といいます。となると、お子さんを自転車の後ろに乗せて動ける時期は限られています。それ以降はママと一緒に徒歩か、自分で自転車に乗ってもらうしかありません。年齢があがって行動範囲が広がり、電車やバスを利用するとなれば、やはり駅に近い方が便利でしょうね。

先輩ママたちのアドバイスをぜひ参考に!

先輩ママたちの実体験が寄せられた今回の投稿。お子さんがまだ2歳と先のことが想像できなかった投稿者さんにとっては、まさに目から鱗(うろこ)のアドバイスだったのでしょう。大きな公園が近いことのデメリットを説く声に「そんなことまったく考えていなかった!」と驚きの反応をみせ、最後には「公園の近所がいい、という考えはやめようかなと」と告白します。

経験してはじめてわかること、発見することも多いのが子育てです。経験者の声こそが一番のアドバイスになるのかもしれませんね。投稿者さん家族にとって、ぴったりの新しい住まいが見つかりますように!

文・すずらん 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<2万円と5千円でワリカン?>義母の還暦祝い。けど弟嫁「お金ナイ」と拒否……困った【前編まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

「家」を買った人、教えてください!一戸建てorマンションを買って良かった点、気になった点を大公開
人生における大きなの買い物のひとつに”家”がありますね。多くの人にとっては何度も買える金額ではないため、買うときにはじゅうぶんに検討することでしょう。家を買いたいママからアンケートが寄せられました...
<後悔する?>検討中の一戸建ては一点をのぞいてパーフェクト。墓地の近くの家は怖い?トラブルあり?
住宅の購入は一生に何度も経験できるものではありません。できるだけ希望を満たす物件に出会いたいですよね。とはいえ予算には限りがあるもの。絶対に譲歩したくないことと、手放してもいいことを取捨選択する必...
<残念な買い物に?>3人家族で戸建てを建てて大後悔!住まいの不満はどこにある?
人生の最大の買い物の一つにマイホームがあるのではないでしょうか。家族構成に合わせて慎重に住まいの間取りや広さを選んで購入したはずなのに、住んでから後悔する人がいるようです。 『3人家族で一戸建て...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
引っ越し予定だけど、子供小さいと大きい公園近くにあると便利?