いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「家」を買った人、教えてください!一戸建てorマンションを買って良かった点、気になった点を大公開

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人生における大きなの買い物のひとつに”家”がありますね。多くの人にとっては何度も買える金額ではないため、買うときにはじゅうぶんに検討することでしょう。家を買いたいママからアンケートが寄せられました。

『家を購入した人にアンケート。一戸建てとマンション、選んでよかったor違う方を選べばよかった? 良かった点や後悔している点を教えて』

アンケートに回答してくれたのは、91名のママたちです。そのうち一戸建てを購入したのは約8割、マンションを購入したのは約2割でした。ママたちが住んでいる地域にもよりますが、アンケートに回答してくれたママたちに限ってみれば一戸建てを購入しているママたちが多数派を占めていました。

一戸建てを買ったママたちの答えとは

一戸建ての良さ、ココにあります!

『自分たちで設計した。練りに練ったのでほぼ想定どおりで満足』

一戸建てならば、自分たちの希望を取り入れながら設計することもできますね。住み心地を想定しながら、満足のいく出来に仕上がったようです。

『玄関から車までが近い。子どもが出す騒音に悩まなくていい』

駐車場と玄関の距離が近いことは、一戸建てのメリットのひとつと言えそうです。またマンションのように壁一枚で隣りの部屋と区切られているわけではないので、生活音もそれほど気にしなくていいのでしょう。

『中古だけど、広いし庭あるし満足! 隣りと距離があるから、子どもが泣いても犬が吠えても気にならないのが良い』

『息子がピョンピョンしても走っても気にならない。まだ赤ちゃんの娘が泣いても気にならないから、やっぱり一軒家いいな~って思っている』

『子どもをのびのび育てられる』

子育て中のママたちからは、一戸建てのほうが子どもの声や生活音などを気にしなくてよい、とのコメントがありました。「静かにして」と子どもに言わないですむ生活は、親子ともにびのびできそうですね。

『1人一部屋がある。うちに反抗期真っ只中の息子がいるけど、お互いに別の空間にいられることでだいぶ穏やかに過ごせる』

一戸建てで広さや間取りに余裕があれば、家族1人につき一部屋使うこともできるでしょう。反抗期の子どもがいるママからは「お互いが離れることができてよかった」とのコメントがありました。

一戸建てを選んだけれど……。ママたちが気になったこととは

『庭の手入れは大変だし、近所とのトラブルもある。簡単には引っ越せない』

「庭つきの一戸建てを購入することが夢」という人もいるでしょう。しかし庭は手入れが必要になりますね。家庭菜園や園芸が趣味で草むしりなどが苦にならない人であればいいですが、そうでなければ庭をどうするかしっかり考えておく必要がありそうです。ご近所さんとのトラブルに関しては、住んでみないとわからない面もあり難しいところです。

『掃除が追いつかないし、2階に洗濯に行くのが面倒。子どもたちが巣立ったら部屋が余る』

平屋建てなら家の中に階段はないでしょう。しかし2階建て以上であれば、生活動線上で常に階段を上り下りする必要が出てきます。例えば掃除機を持って階段を上り下りするのが面倒と感じるならば、リーズナブルな掃除機を各フロアに置いておくなど対策を考える必要があるかもしれませんね。

また子どもたちが自立して家を出た後は、余る部屋が出るでしょう。しかし折に触れて帰ってくることがありますよね。子どもたちが寝泊まりする部屋がなければ、ゆっくり過ごせないかもしれません。余った部屋は子どもたちが過ごした当時のままにしておいてもよさそうです。

マンションを買ったママたちの答えとは

マンションの良さ、ココにあります!

『駅がとにかく近いし、玄関前とかは管理人が掃除してくれるし、ゴミはいつでも出せるし、何もかもがラク』

『広い、フラット、日当たりが良くて雨の日も明るい、毎日ゴミ出しができる、駅が近い』

『マンションのいいところは、1.掃除機が楽、2.虫がこない、3.居留守が使える。この3つです』

『メンテナンスが楽だし、駅近だし。住環境も日当たりも景色も申し分ない』

マンションを”家”に選んだママたちから寄せられたのは、立地と設備面でのメリットでした。駅が近いこと、曜日を問わずゴミを出せること、家の中に階段がないため移動しやすいことなどが挙げられています。共用部分の掃除も管理人がやってくれるので助かりますね。

マンションを選んだけれど……。ママたちが気になったこととは

『駐車場や駐輪場までの移動が面倒すぎて、大量に買い物をした後は地獄』

大規模なマンションになればなるほど、駐車場や駐輪場から自分の部屋までの距離は離れてしまうでしょう。マンションを買うときには、部屋そのものだけではなく周辺設備の環境もチェックする必要がありそうです。

『マンションに住むこと自体はとっても満足なんだけど、年齢を重ねるにつれ土いじりをしたくなってきた。マンションじゃプランターや鉢でしか植物を育てられないから、そこだけが後悔』

マンションという住環境そのものにまったく不満はないけれど、年齢を経て新たな趣味が加わったことで物足りなく感じることもあるようです。これは買うときにはわからないことですね。レンタルの畑などを近所で探してみてはいかがでしょうか。

一戸建てにもマンションにもそれぞれにメリットが。家族にとってよりメリットが大きいほうを選ぼう

一戸建てにもマンションにも、それぞれにメリットとデメリットがあることがママたちのコメントから見えてきました。家族構成や住んでいる地域などによっても、メリットと感じるポイントは変わりそうです。”家”を買うときには、じゅうぶんに比較する必要があるでしょう。100%希望通りとはいかないかもしれませんが、何を優先すべきかを考えながら、将来にわたって家族にとってよりメリットが大きいほうを選ぶと後悔が少ないのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・千永美

関連記事

固定資産税、修繕費……「戸建てのマイホームが嫌になってきた」と悩むママさんに同意の声
戸建てのマイホームを建てることが夢でその夢を叶えたママさんたちも少なくないはず。しかし憧れのマイホームに実際住んでみると、意外とお金がかかったり庭のお手入れが大変といった賃貸ではなかったデメリ...
マンションと戸建てどっちが安全!?住み方よりも防犯対策のほうが重要なポイントになりそう
何事もなく平和に日々を過ごしていれば、防犯対策は後回しになることもあるかもしれません。しかし実際に被害にあってからでは遅いですよね。日頃から万全の防犯対策をとっておきたいものです。あるママから家の防犯...
お掃除が苦手なズボラさんには一戸建てよりマンションがおすすめ!知ってほしいメリットとデメリットとは
一戸建てからマンションに引っ越した投稿者。防犯面、災害対策、利便性、環境とどこをとってもマンションの方が最高にいいとテンションMAXです。しかし、誰にとっても本当に一戸建てよりもマンションの方...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家を購入した人にアンケート