いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お掃除が苦手なズボラさんには一戸建てよりマンションがおすすめ!知ってほしいメリットとデメリットとは

pixta_29298380_M

一戸建てからマンションに引っ越した投稿者。防犯面、災害対策、利便性、環境とどこをとってもマンションの方が最高にいいとテンションMAXです。しかし、誰にとっても本当に一戸建てよりもマンションの方がいいのでしょうか? ママスタBBSに寄せられた、実際にマンションに住んだことのある方の声をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

マンションに住んで良かった!実感した最大のメリット3つ

まずは、投稿者と同じようにマンションで満足という方のコメントの中から、特に満足しているという点を3つご紹介していきたいと思います。

子どもの集まりや利便性がいい

『私は昔一戸建てに憧れてて結婚して一戸建て買ったんだけど、掃除が苦手なのもあって階段掃除が苦痛で仕方なかった。ストレス感じすぎて結局マンション買ってそっちに住んでる。マンションって子どものプレイルームとかあるし、フィットネスとかもあって便利だ。面倒くさがりの私にはマンションがあってた!』

『うちの子どもたちもマンションに集まるね。やっぱり、場所の説明も簡単だし集まりやすいらしい』

マンションに設備されているプレイルームなどに大満足という声がありました。一戸建てだと、フィットネスの機材を集めるのにもお金がかかりますからね。また、マンションの人が集まりやすいという利便性も無視できません。

管理やお掃除は管理会社にお任せ出きるからラク

『外回りのお手入れと掃除がないだけでマンション快適よ。外注できるならいいけど! 人目も気にならないし』

『私は結婚するまで都内の庭もある一戸建てに住んでましたがマンション快適です。庭の掃除をしなくてもいいし、ゴミ出し楽、階段がないので楽。そして何より書くのもおぞましいあの虫が出ないこと! たまに注文住宅の一戸建てに住んでみたいな~と思うのですが虫問題を思うと一瞬にして自分で却下します』

『マンションいいよね。私も昔は一戸建て派だったけど今はマンション派。コンシェルジュと管理人にいろいろやってもらえるから便利。消火器も共用部はもちろん一軒一軒に置いてある』

『中途半端な一戸建ならマンションの方がいいと思う。防犯面とか、堅牢度とか掃除とか。でもすんごいお金がたくさんあったら、頑丈で安全でいいおうち建てて掃除もやってもらうっていうのが一番いい』

マンションに住んで一番良かったという声は、面倒なお掃除を管理人さんにお任せできるというコメントでした。ゴミ出しの場所が近いというのもメリットですね。

地震などの災害を考えるとマンションの方がまだ安心

『一戸建ての地震の恐ろしさを知らないからだよー! もったいない! タワマンだったら、地鳴りは聞こえないはず。揺れ方もマンションと一戸建ては全く違うよ?』

『一戸建ては、地鳴りの音が爆発音並みだから、震度1でもトラックが事故?
と思うような爆発音がするよ? 木造のきしむ音は恐怖をそそられるし不気味だし。一戸建ては1階から潰れるから、2階にいないと助からないよ? でも、火災は2階にいたらヤバイよね』

『今の日本なら、マンションが間違いないかな。災害、安全面、利便性なりどれをとってもマンションの方が有利。将来性があると言う点で、価値が下がらないから財産になるかな』

『おそらく台風、竜巻、豪雪にしてももっと過去に経験したことがない例が出ると思う。木造住宅は、それに耐えれないからまず若者に人気がないから価値が下がる一方だと思う』

地震などの災害を考えるとマンションの方が安心なのではないかという声もありました。近年のマンションは耐久性に優れていて、なおかつ一戸建てよりも高層なので、あらゆる災害に備えたいという声も多かったです。

マンションはこんなところがデメリットだという声も

いいコメントの多かったマンションですが、もちろん不安な点もあります。特に多かったマンション反対派の意見を3つピックアップしました。

ご近所トラブルや気の抜けなさ

『私は人に会いたくないから嫌だー。マンションのときはエントランスで誰かに会うし、コンシェルジュのいるようなちゃんとしたマンションだったからスッピンボサボサなんかじゃ手紙も取りにいけなかったよ。子どもが多いから小さいうちは良かったけど、大きくなるとあそこの家は◯高校とかすぐ噂になる。今はスッピンTシャツ短パンで庭に出たり、昔からの住宅地に土地を買ったから年寄りも多くて滅多に近所の人にも会わないし楽だよ。新興住宅地だと違うんだろうけどね』

『マンションのときは、幼稚園バスがマンション前だから、ママ友軍団と毎日顔合わせるし、エントランスにママ同士が立ち話をしていて、面倒だったな。あとは、防音。鉄筋だったけど上の階の子どものドタバタ足音と声とか聞こえてたし、うちも気をつかった』

『一戸建ては、ゴミ出しも家の前、道路族はいないし、一番は防音が本当気にならないから、私は快適になった』

『近所に迷惑な人がいたら嫌だ。マンショントラブル多いみたいです。小さい家たくさん並べた住宅地も嫌だけどさ。田舎育ちだから、庭広い、家広い、ご近所昔から顔なじみ、これが一番落ち着くわ』

マンションでは、ご近所付き合いがもっとも多かったデメリットです。寝巻のすっぴん姿でゴミ出しをするのもはばかられるという意見がありました。

地震のときの対応が想像以上に大変だった

『私はタワマンの20階に住んでいたけど、3.11の地震で戸建に引っ越しました。耐震マンションだから倒壊はしないけど本震では10分以上揺れ続けていた。壁にひび割れが入り、余震が怖くてエレベーターも乗れなかった。普段は主の言うように快適だったけど、震災を経験したら地に足をつけているのが1番だと感じたよ』

『この前の地震で、10階に住んでる親が戸建のうちにしばらく避難してたよ。
あまりにも揺れるしマンションだから電気がないと強制的に断水になるの。水を上まで上げるのも電気だから。マンションの住民はみんな公園に水汲みにきて階段で必死に運んでたよ』

耐久性に優れているマンションですが、停電すると断水してしまうなど災害ではやはり大変な面もあるようです。

老後の管理費が心配

『マンションって、年金になってからがね……。固定資産税、駐車場料金、修繕費、管理費、国民保険料、所得税、介護保険料。ローン払い終わっても食費とか光熱費なくても固定資産税以外は毎月これだけかかるからわりと年金額が多いうちの親でもかなりキツいみたいよ。しかも固定資産税って一戸建のほうがずっと安いしね』

マンションでは、値上がりする管理費や高い固定資産税などに老後の不安を覚える方も。

メリットとデメリットを比べて、メリットの方が遥かに上回れば「一戸建てよりもマンションの方が最高!」ということになります。ただ、デメリットが上回ってしまう方ももちろんいるので、そういう方たちにとっては必ずしもマンションがいいとは言いきれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

マンションを「負の遺産」にしないためには?家の購入前にママたちが重視したいポイントとは
念願が叶って新居を購入したママさんからのトピックがママスタBBSに立てられていました。ママさんが家族で住むことになったのは新築分譲マンションです。しかし入居してしばらく経つと、毎月かかる費用の...
近所づきあいが意外と多い? マンション住まいの気になる人間関係
隣にどんな人が住んでいるのかさえも知らず、近所づきあいが戸建てに比べて希薄……というイメージのあるマンション。ところが最近では逆に、人に会いすぎるから面倒で戸建てに引っ越したい! なんていうママもいる...
オーナー自由すぎ!思わず2度見したアパート・マンション名とは?
アパートやマンションにお住いの方にとって、その建物を象徴する存在である「アパート・マンション名」。幼き頃からマンション住まいの筆者にとっては、長いマンション名は住所を書く際に省略してしまうことも多々あ...
参考トピ (by ママスタジアム
一戸建て→マンションに引っ越しで感じた事