いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

オーナー自由すぎ!思わず2度見したアパート・マンション名とは?

アパートやマンションにお住いの方にとって、その建物を象徴する存在である「アパート・マンション名」。幼き頃からマンション住まいの筆者にとっては、長いマンション名は住所を書く際に省略してしまうことも多々ありますが(笑)、その建物の持ち主の方が想いを込めて名付けする姿は、我が子に名前を付ける親と同じ立場なのかもしれませんね。

ママスタBBSに集まったおもしろいアパート・マンション名は、読んでいるだけで思わず笑いがこぼれて元気が出てくるようなものばかり!

キラキラネームもビックリ? な個性的なアパート・マンション名に、もしかしたらあなたのお家も入っているかも……。

ついつい笑顔に!縁起が良さそうな名前

0001

『しあわせ荘、たのし荘、うれし荘ってのがあったな。古いアパート。
大家はきっと優しい人なんだろうなと思う』

『おもしろ荘 3号』

住む人だけではなく、なんだか近隣の人たちまで幸せなキモチにさせてくれそうなアパート名ですね。

『「お祭り広場」に住んでいました』

なんて賑やかで楽しそうな建物! 外で辛いことがあっても、家の前までくれば思わず笑顔がこぼれます。

『コーポ亀仙人だよ……』

もちろん外見は「カメハウス」、オーナーは重たい亀の甲羅を背負っているのでしょうか(笑)。

住むからには、建物名に負けてられません!

『「独身貴族」、旦那が住んでた』

単身者専用の建物ということを公言(笑)。結婚が決まった方から、退去していくのかな?

『片仮名で「ココ・シャネル」……の、二階建てアパート』

たくさんの苦労をして成功を手にしたシャネルの創業者「ココ・シャネル」にあやかって、ここから世界に羽ばたけ! の願いが込められているのかも。

『「VIP」……普通のアパートなのに』

『エリートマンション』

とりあえず住む前に、社会における自分の立ち位置を確認したくなりますね。

『KYハウス』

建物名と住人の性格は無関係です!

『地元に「ニートハウス」ってある』

仕事を見つけてから住んだ方が、何かと誤解されなくて良さそう。

ココは……どこ……?

『「ビバリーヒルズ」ってのある』

アメリカ・カルフォルニア州……? 住人たちの、めくるめく青春群像劇を期待してしまいそうです(笑)

『めっちゃ札幌のはずれにあるのに「六本木ヒルズマンション」』

思わず二度見のうえ、絶対に突っ込まれますね……。

『「パルテノン新田(神殿)」。世界遺産のマンション……』

古代ギリシアの風がここに。

大家さんが大ファンなのかな?

『近所に「ラルクアンシエル」っていう、ハイツがあるよ』

「ラルクアンシエル」はフランス語で「虹」を意味するので、そっちの方の意味なのかも。

『「globe」 っていうボロアパート……』

KEIKOさんの高々な声が聴こえてきそうです。

『近所に「シャ乱ハウス」ってあったな……通るたびシャ乱Qを思い出してた』

部屋の中には、もちろん「シングルベッド」……。

『「めぞん一刻」。音無さんとか居そう……』

「一刻館」並みの、個性豊かな面々が住んでいるのかな?

ギャグ?とにかく笑える!

0002

『この間、買い物に行ったスーパーの近くに
「コーポあっち」
「コーポこっち」
「コーポどっち」
ってあった。3棟きっちり同じ向きで建ってた』

名前を聞いただけで迷ってしまいそう(笑)。

『一人暮らしのとき、「三匹のこぶた」に住んでた。
マンションの入口には丁寧に、三匹の豚の絵の看板もあった』

やっぱりマンションはレンガ造り?

『ほうれん荘』

住人同士の‟報告・連絡・相談”が大事ということでしょうか。

『「ドレミファ荘」。いやまじで』

とってもキュートな建物名ですよ!

 

いかがでしたか? こんなにいろいろな名前があることに新発見ですね。

果たして名は体を表すのか……? ぜひお住いの方の感想を伺いたいものです(笑)。

あなたの周りにも、おもしろいアパート・マンション名はありますか? ぜひ教えてください。

 

文・渡辺多絵 イラスト・ユウコ

関連記事

できることなら記憶から消し去りたい……。あなたの「LINE誤爆」黒歴史は?
2017年12月以降、LINEで誤って送ってしまったメッセージを送信後24時間以内なら削除できるようになります。この本格実装をまえに、11月16日(木)から11月24日(金)までユーザーの誤って送...
あこがれのあの人と!?スマホのロック画面にキュンキュン
芸能人の不倫騒動に揺れた昨今。LINEでの怪しげなやりとりは、リアリティがありましたよね。本当か嘘かはともかく、甘い言葉が並ぶと、疲れた心にうっかり染みてしまうのかもしれません。 さてそんな芸能...
新米ママの大失敗。語りかけ育児がとんでもないアクシデントに!
うちの娘が0才の頃の話です。 子どもが小さい頃は本当に余裕がなくて、常にバタバタ。ケアレスミスの連続。一人の時にはありえないような失敗もたくさんしました。 その中でも一番覚えているのは、語...
参考トピ (by ママスタジアム
おもしろいアパートマンション名