いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

マンションと戸建てどっちが安全!?住み方よりも防犯対策のほうが重要なポイントになりそう

pixta_45468930_M何事もなく平和に日々を過ごしていれば、防犯対策は後回しになることもあるかもしれません。しかし実際に被害にあってからでは遅いですよね。日頃から万全の防犯対策をとっておきたいものです。あるママから家の防犯が不安だ、という投稿がありました。

『マンションにすれば良かった。戸建ては防犯上怖い』

投稿者のママは戸建てに住んでいるのですね。戸建てとマンションでは防犯上の安全性が変わるのでしょうか。警察庁が毎年公開している「侵入窃盗データ」によれば、窃盗が発生した住居のタイプで一番多かったのが戸建て住宅で42.5%、つぎに多いのが共同住宅(低層マンション)11.9%、そして4階以上の共同住宅が4.1%と続きました。

a_b_1_graph02

警察庁「住まいる防犯110番」よりグラフを抜粋

戸建てとマンションの防犯性についてママたちはどう感じているのでしょうか。

マンション派のママの意見は?

『戸建てが嫌な理由、泥棒ただそれだけ』

『防犯上だけではなく、自然災害にも弱いから、うちは戸建てからマンション買い替えた』

『戸建ては10年くらい住んだら、ガス台とかオール電化ならお湯わかすでかい機械など、新しく買い替えなきゃならなさそうだし、壁とか塗り直したりだろうし、維持費にお金かかりそうだし、なかなか買えない』

『子どもが小さい時はのびのび育てたいと思って戸建てを建てたけれど、子どもが大きくなった今、進学のことを考えて駅近のマンション買った。24時間警備とごみ捨て。コンシェルジュ。荷物の預かり、宅配ボックス。便利だよ』

防犯面が怖くてマンションにしたママの意見がありました。戸建ては維持費がかかるといった点からマンションを選んだママもいました。

戸建ては防犯面でマンションより不安はあるがメリットもある、という意見が

『うちは戸建て派。以前賃貸マンションに住んでいて上の階の生活音が気になったし、下の階に迷惑がかからないように気を遣った。でも歳とったら、やっぱりマンションがいいのかなぁ。庭の手入れも結構大変だし』

『私は一戸建て派。マンションは騒音だけが嫌だ。他はすべてマンションがいいと思っている』

『廊下、玄関、洗面所、トイレ、家中どこも窓があって明るいから、戸建てにして良かった。防犯は確かに不安を感じたけれど、この明るさをとって良かったよ。あと、うちが戸建てにした最大の決め手は、修繕積立。同じ額つみたてても、マンションは共用部とかゲストルームとかふだんそんなに使わないところのぶんにも使われる。戸建てはすべて自分の家のために使える』

足音や子ども泣き声などの生活騒音はマンションでは気になりますよね。とくに子どもが小さいときは、近隣からクレームがこないか気にしているママも少なくないでしょう。一方で戸建ては階下への物音の配慮をする必要がありませんね。のびのび子育てができそうなイメージがあるのでしょう。戸建て派のママたちは、防犯面でマンションより不安はあるものの、戸建てには戸建ての良さがあると感じているようです。

マンション派も戸建て派も油断禁物!どちらもできる限りの防犯対策を

マンションも戸建ても住むときにそれぞれメリットもデメリットもありますよね。マンションに住んでいるからといって、防犯面で安心というわけにはいかないでしょう。空き巣に入られる手口で一番多いのが、戸締りをしてない時に侵入される“無締まり”だからです(下図参照)。無締まりとは鍵の閉め忘れ、窓やドアに鍵をしていない状態のことを指します

301

警察庁「住まいる防犯110番」より表を抜粋

住んでいる場所がマンションか戸建てかに関わらず、日頃から戸締りを怠らないようにしましょう。

文・安藤永遠 編集・しのむ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

家を建てるなら、あえて”小さめ”。狭小住宅ならではの魅力とは?
「せっかくマイホームを建てるのなら、ドンと大きく!」。予算さえ許すのならそんなふうに考える人が、一般的には多そうな気がしませんか? が、どうやら実際はそうではないようなのです。ママスタコミュニティ...
一戸建て、“玄関外の電気”や“シャッター”など夜間の防犯対策はしている?
※2019年9月時点の情報です。 みなさん、おうちの防犯対策はどんなことをしていますか? 特に人が出入りしやすい一戸建てのおうちは何か対策をしているという方も多いのではないでしょうか。今...
宅配便の人が玄関チャイムを鳴らした後に玄関のドアをたたく……やめてほしいときは?
家にいるときに宅配便や来客の人などが、玄関のチャイム(呼び鈴)を鳴らすのは至って普通のことですが、間髪入れずに玄関ドアをたたかれるとドキッとしませんか? できるだけ早く対応するつもりはあっても...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マンションにすればよかった