いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

一戸建て、“玄関外の電気”や“シャッター”など夜間の防犯対策はしている?

※2019年9月時点の情報です。

pixta_14533150_M

みなさん、おうちの防犯対策はどんなことをしていますか? 特に人が出入りしやすい一戸建てのおうちは何か対策をしているという方も多いのではないでしょうか。今回、ママスタコミュニティには夜間の防犯対策として“玄関外の電気”と“シャッター”に関する質問がありました。

暗い時間は外の電気をつけたまま

『玄関の外の電気、夜間はつけていますか? 消していますか? 防犯のためにどっちがいいのかな?』

みなさん、玄関外の電気は夜間の間つけていますか? それとも消していますか? ある投稿者は、防犯対策のためにはどちらが良いのかと悩んでいるようです。

「夜間、外の電気はつけたまま」の声多数

『門と外玄関はつけっぱなし』

『うちは朝までずっとつけていますよ』

『玄関と玄関外はつけたまま。近所もつけたままのお宅が多い。防犯的には明るさは大事みたいだよ』

ママスタコミュニティでは「暗い時間は外の電気をつけたままにする」というコメントのみで、「消している」というコメントはありませんでした。防犯対策として明かりを取り入れるご家庭が多いのでしょう。

防犯対策としてセンサーライトが有効

『センサーライトにしたら』

『センサーライトです』

『暗くなるとセンサーで自動点灯する。夜が明けて明るくなってくると自動消灯する』

『外に各所人感センサーライト』

誰かが通ると明るくなる「センサーライト」を取り付けているご家庭も多いようです。

千葉県警のホームページでは防犯対策の1つとしてセンサーライトや一戸一灯運動(一軒一軒のお宅で一つの門灯をつければ、地域全体が明るくなる)を記載しています。地域全体が暗かったり、家に明かりがついていないと不審者に狙われてしまう可能性が高くなるのでしょう。防犯対策としては、夜間は玄関外の電気をつけていたり、センサーライトを付けてたりして対策を施すのが良いのではないでしょうか。

一階のシャッターは閉めている?

『戸建て住みの人、一階のシャッターってちゃんと夜に閉めて朝に開けている? 防犯のことを考えたら閉めた方がいいんだろうけど、朝また開けるのが面倒で私は閉めません。ミラーカーテン、遮光カーテン、二重窓なので外から丸見えだったり寒かったりってことはないです。皆さんはちゃんと夜間にシャッターを閉めていますか?』

防犯対策として一階のシャッターを閉めたほうが良いとは感じていても、面倒くささが勝ってしまうという投稿者。みなさんのおうちでは、シャッターを閉めているのでしょうか?

「夜間にシャッターは閉めている」の声多数

『雨戸はちゃんと閉めているよ! 用心が悪いから閉めないと近所の重鎮が言う』

『面倒なんて思ったことなかった。近所の家でも開けっ放し閉めっぱなしの家なんてないな』

『今までマンションで上の階に住んでいたからシャッターとか無縁だったけど、戸建てに引っ越してから防犯面が心配すぎて必ず閉めてるよ!』

ママスタコミュニティでは、ほとんどの方が「夜間にシャッターを閉めている」とコメントしています。シャッターを閉めるようにご近所さんから指摘されることもあるようで、地域全体で防犯対策がなされているのかもしれませんね。

シャッターの開閉がめんどうであればタイマー付きの電動シャッターもある

『1階も2階も電動シャッター。タイマー付きで設定しているから勝手に開け閉めされている。絶対に面倒なのが分かっていたからここだけは妥協せず全て電動シャッターにした』

千葉県警のホームページでは防犯対策の1つとして、シャッターや雨戸がある家では、外出するときにもシャッターを必ず閉めることを推奨しています。夜間にシャッターを閉めることはもちろん、外出中もシャッターを閉めたほうが防犯対策につながるようですね。みなさん、夜間の防犯対策はバッチリですか? 面倒くさいと感じる人もいるかもしれませんが、そのひと手間が防犯対策に繋がるはずですよ。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

窓についているシャッターを毎日開け閉めしてる?防犯・災害対策・プライバシー保護の役割とは
『窓にシャッターのある方に質問です。毎日シャッター開け閉めしてますか?』 先日、買い物へ行こうと歩いているときにふと気づいたことが、筆者の家の近くの一戸建てや集合住宅の窓には「シャッター」が設置...
子どもの防犯ブザーはどう役立つの?安全を守りたいママたちにできることは
※2019年6月時点の情報です。 お子さんは防犯ブザーを持っていますか? 大きな音を出すことのできる学童用の防犯ブザーは子どもが自分の身を守るためのアイテム。小学校に入学したときに全員に...
被害者の9割が女性!「自転車かごカバー」を使用した防犯対策とは
※2018年3月時点の情報です。 年配の方が使っているイメージがあり、つけたことのなかった自転車のかごカバー。きっかけは、自転車屋の店員さんがかけてくれた一言でした。新しい自転車の購入時...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
玄関の外の電気
戸建て住みの人、一階のシャッターってちゃんと夜閉めて朝開けてる?