いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

窓についているシャッターを毎日開け閉めしてる?防犯・災害対策・プライバシー保護の役割とは

pixta_40435794_M

『窓にシャッターのある方に質問です。毎日シャッター開け閉めしてますか?』

先日、買い物へ行こうと歩いているときにふと気づいたことが、筆者の家の近くの一戸建てや集合住宅の窓には「シャッター」が設置されているところが多いということでした。さらにそこから気づいたのは、「あっても閉めていない」パターンと「いつみても閉まっている」という2つのパターンがあることでした。

家の窓のシャッター、毎日開け閉めしてますか?

『旦那が夜になると勝手にシャッターを閉めるから、朝開ける作業が増えることが地味にイラつきます』

窓についているシャッターの開閉、地味に手間がかかりますよね。戸建ての場合はシャッターの数も1つではないかもしれませんし……。全ての窓のシャッターを毎朝開けて回るのはなかなか骨の折れる作業になりそうです。手動のシャッターの場合、閉めるときよりも開けるときのほうが体への負担が大きくありませんか? 筆者はヘルニア持ちのためこの手の作業を毎日することを想像するだけで怖くて震えそうになります。

『遮光カーテンだし、開け閉め面倒だからシャッター閉めないんだけど、やっぱりよろしくないかな? シャッターしてない方がすぐ外の感じもわかるからいいかなと思うんだけど』

本来、防犯などの目的で設置されているであろう「窓のシャッター」ですが、投稿者さんがいうとおりシャッターを閉めていることで外の様子が分かりづらいということはありますよね。ママたちはこの問いかけにどのように答えているのでしょう?

毎日シャッターを開け閉めしています

『毎日開け閉めしてる。防犯のためにも』

『閉めたり閉め忘れたり、開け忘れたり。子どもが気づいて閉めたり開けたりもしてくれてる』

家の窓にシャッターがついていると答えたママたちの多くは「毎日開け閉めしている」と答えていました。中にはシャッターを閉め忘れたときに限って泥棒に入られた経験があるママの声もあり、やはり防犯面でもシャッターの開け閉めは適切におこなうほうがいいのかもしれません。

電動だから開閉が楽

『電動だから、カーテンを開け閉めするよりよっぽど楽』

『電動だから楽。手動だったら絶対開け閉めしないよね。めんどくさい』

窓のシャッターの開閉が面倒くさいという声に対し、電動で自動的にシャッターが開閉するから面倒ではないという声がありました。ボタンひとつで自動的にシャッターが開閉してくれるなら、筆者のような腰に不安がある人も安心ですね!

窓のシャッターは防犯対策になる?

『見事にシャッターしてないときに泥棒に入られたわ。悔しい!』

『シャッターがないお宅は2回泥棒に入られてた』

『近隣の犯罪情報が警察からメールで来るけど、泥棒対策にシャッターをしめましょうっていつも書いてあるよ』

窓のシャッターの存在意義を考えると一番に浮かぶのは「防犯対策」ではないでしょうか。ママたちの声の中にも、シャッターを閉めていなかったために起こった事件についていくつか声が挙がっていました。しかし、シャッターを閉めているからこその事件も起こっているようです。

『シャッターある友人宅はシャッターも窓もこわされて空き巣に入られてたよ。昼間にシャッター閉まってる=不在ってことで空き巣にも狙われやすいって専門家みたいな人がいってた』

普段シャッターを閉めていないお宅や夜しかシャッターを閉めないお宅の場合、1日以上シャッターが閉まっていると、「不在」であることを泥棒などにアピールしてしまう可能性があるため、シャッターを閉めておくことに抵抗があるという声もありました。確かにシャッターが閉まっている家をみたら「誰もいないんだな」と泥棒でなくても想像してしまいそうですね。

窓のシャッターを閉めると防寒対策になる?

『シャッター閉めたほうが、寒い日は暖かい気がする』

『冬は寒さ対策で陽が陰ってきたらシャッターしてる。朝は陽が入るから暖かくなるので起きたら開ける』

実は筆者も、冬場はシャッターではないのですが雨戸を閉めるようにしています。たったそれだけのことなのですが、暖房効率がかなりアップしていることを実感しています。密閉度が変わるからでしょうか? 防寒対策だけでなく、お子さんがピアノを弾かれるので防音対策として閉めているという声もありました。

シャッターを開け閉めしない派の声……近隣への配慮もある?

面倒であったり、そもそもシャッターがないという意見、閉めたまま開けていないなど、毎日シャッターを開閉しないという声も多く寄せられていました。その中で気になったのはシャッターにまつわる近隣トラブルを避けるために開閉しないという声でした。

『シャッター開け閉めするときの音がうるさい』

シャッターを開け閉めする際に音がするのはどうしようもありませんよね。しかしその音の大きさや住環境、開け閉めする時間帯によってはいくら気を付けていてもご近所迷惑になってしまうこともあるかもしれません。筆者は手動で上げ下げをするシャッターしか経験がないのでわかりませんが、電動のシャッターの場合は音の問題はあまり気にならないのでしょうか?

防犯・プライバシーの保護、災害対策、シャッターが必要な理由

シャッターがある家とない家があるという点で、窓のシャッターが絶対的に必要ではないと考えることもできます。しかし、せっかくついているのであれば、夜は閉めて朝になったら開けるとするほうが、シャッターの利点をいかせるのではないでしょうか。防犯上であったり、プライバシーを守るためであったりなど、メリットはいくつか存在します。

災害対策にも役立つかも

筆者は台風が来る前などはシャッターや雨戸を閉めるようにしているのですが、そうすることで台風で飛んできたものなどで窓が割れてしまうことがないという安心感を得られることができました。このように窓のシャッターの開け閉めすることのメリット・デメリットを天秤にかけてみて、どちらがいいか考えてみてもいいかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・木村亜希

関連記事

小学生の防犯ブザーの電池が破裂!?1万9000個のブザーが未だ回収できておらず
「小学生が使っている安全防犯ブザーの電池が破裂する危険がある」と、国民生活センターから発表されました。対象となる型番や配布時期についてお知らせします。 新1年生・2年生は要注意 販売元によると...
被害者の9割が女性!「自転車かごカバー」を使用した防犯対策とは
年配の方が使っているイメージがあり、つけたことのなかった自転車のかごカバー。きっかけは、自転車屋の店員さんがかけてくれた一言でした。新しい自転車の購入時、荷物かごにカバーをつけた方が防犯になる...
子どもの携帯はチェックする?購入時に確認したいポイントとは
小学生になると、塾などの習い事の際や防犯グッズ代わりにと、子どもに携帯電話を持たせている家庭もありますよね。しかし子どもに携帯電話を持たせることで「メールをはじめ、携帯にまつわるトラブルが生じ...
参考トピ (by ママスタジアム
戸建ての人、毎日シャッター開け閉めしてる?