いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<残念な買い物に?>3人家族で戸建てを建てて大後悔!住まいの不満はどこにある?

014_家事_193
人生の最大の買い物の一つにマイホームがあるのではないでしょうか。家族構成に合わせて慎重に住まいの間取りや広さを選んで購入したはずなのに、住んでから後悔する人がいるようです。

『3人家族で一戸建ては大きいよね。家を買って4年目だけど後悔した。家売りたい! 子どもの数が確定してから家を買った方が良いって言うよね』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの投稿です。投稿者さんは家族構成が確定するまえに戸建てを購入して後悔しているようですね。理由は「掃除が大変」「2階に上がるのが面倒」で、「もっとコンパクトな暮らしにすれば良かった」と感じているようです。こちらのママのお悩みに、他のママはどう答えたのでしょうか。

戸建てにして後悔しているママは多し!?

『うん、一緒。同じこと思った。子どもが一人暮らし始めると、もっと後悔したわ。戸建でもいいけど平屋にしたらよかった。何で2階建てにしたんだろう……』

『私も! 3人家族で5LDKの一戸建て。場所で選んだから部屋数は気にしてなかったけど、まったく使っていない部屋が2つある。家を売っちゃいたい』

『4LDKの戸建に幼児1人と夫婦だから空き部屋が2つある。ほぼ物置きになっているよー』

『実家の平屋から、マンションに10数年住み、今2階建て戸建てに。広さというか、2階建てなことが本当に不便と感じる。マンションにすれば良かった……』

投稿者さんと同様、戸建てにして後悔中のママから声が寄せられてきました。2階建てにしたことで「上り下りが面倒」と感じているママや部屋数が多く持て余しているママなど、家族構成は元より戸建て生活が不便に感じているようです。高い買い物をしたのにもかかわらず、住みにくくては後悔も大きいでしょう。

少ない家族構成で広い戸建てで満足しているママもいる

『うち38坪の戸建てだけど、建てて良かったよ。広いしのびのびできる。コロナ禍になって戸建てに住んだけど(2年前)戸建ていいよ。マンションで一番嫌だったのは駐車場からの荷物の運搬。アウトドア用のカート使っている人もいたわ』

『うちは調度いいくらい。息子は勉強部屋と寝室を別にしたいタイプ。私も趣味の部屋欲しいからね。小さい家は心病みそう!』

『今はちょうどいい感じの4SLDK。LDK共用。各自の部屋(夫、私、息子)。私の趣味部屋と犬の部屋を一緒にしている。息子の作業部屋やミシン、PCとか置いている部屋。庭にファイヤーピット(焚き火台)があって3人で色々各自が楽しめるようになっている』

『部屋が余っているなら、趣味の部屋にしてみては? うちは、家族全員音楽をしているので防音室を作りました。楽器演奏だけではなく、シアタールームとしても使えますし、家でも映画を楽しめますよ。子どもが小さいときは広すぎたけど、今はいい感じだよ。家族全員の個室に私の趣味の部屋もあるし、洗濯物を干すだけの部屋もある』

一方で、戸建てにして満足しているママもいました。家族構成に対して家の間取りの多いものの、趣味の部屋にしたり、家族ごと部屋を分けたり、用途に合わせて部屋を作っているママは満足度が高いですね。生活の快適さを優先させるのか、趣味などライフスタイルを優先させるかによって、家の在り方は変わりそうです。生活をする上で譲れないものは何か、優先させたいことは何か、一度紙に書き出して整理してみてはいかがでしょうか。

不便なのであれば売ればいいのでは?

『子どもが一人で戸建ての人は、子どもが巣立ってから持て余すよね。売って便利な立地のマンションに買い替える人が多いかな』

『わかるかも。5LDKの家を建てたけど、夫婦+子どもひとり(中学生)。私もう35歳だし、さすがにもう産まないかなって思っている。息子が高校卒業したあたりで家を売って3LDKくらいのマンション買いたい』

『子どもの一人暮らしか結婚後は、平屋かマンションでこじんまり暮らしたいと思っている』

『子どもが巣立ったら家を貸して狭い賃貸に住む予定』

また「子どもが独立するまでは広い戸建てで暮らして、夫婦2人になってからはマンション暮らしに変える」とライフプランを計画しているママもいました。

家族構成の変化に合わせて住処を変えるのはありですよね。投稿者さんの場合は、ライフプランを検討する前に戸建てを購入したことに後悔の念があるようなので、一度今後のライフプランを計画したうえで住まいをどうするか考えるといいのではないでしょうか。

また「掃除が大変」「2階が面倒」が最大の後悔ポイントであれば、家族の協力や家電、家の動線を見直すことで軽減しそうですよね。すでに家族構成は確定しているのですから、今の家族と向き合ってライフプランを検討し、今不満に感じていることを夫婦や家族で話し合ってみると良さそうです。その上で、改善の兆しが見られない場合は、売って住み替えることも検討してもいいでしょう。家族や自分の幸せのためであれば、少々の回り道も悪くないはずです。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・193

【つぎ】の記事:<女性の高所得は嫁失格!?>義母が「仕事をやめなさい」と言ってくる!でも家計を支えているのは私……【前編】

安藤永遠の記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
3人家族で一戸建ては大きいよね