いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ガラスを割ったわが子。謝らず反省もしない態度に怒ったら一言もしゃべらなくなって……私が謝る?

132_中高生_Ponko
子どもが家の中にあるものを誤って壊してしまうこともあるでしょう。怪我がなければ親としても一安心ですが、一方ではその後の態度にイライラする場合もあるようですね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『私が買い物に行っている間に、中学生の娘が居間でテニスラケットの素振りをしていました。そうしたら手が滑ってラケットが吹っ飛んで、10万円以上もした食器棚のガラス扉に当たって、ガラスが滅茶苦茶に割れてしまいました。娘は反省どころかへらへら笑いながら「ガラスが割れちゃったよ」と言います。「どうして外でしないの? 部屋の中でしたらこうなることはわかるでしょう」と怒ったら、娘は機嫌を損ねたらしくて、それ以降一言も喋りません。怒ったのがまずかったのでしょうか? 娘が学校から帰ってきたら謝ったほうがよいですか?』

練習に励むのはよいのですが、室内で素振りをした結果、食器棚のガラスが粉々に割れてしまったとのこと。金額も高いので、投稿者さんもショックですよね。しかも子どもは謝るどころか反省している様子がありません。その態度に怒りをあらわにするのは当然でしょう。ただ、子どもとの関係が悪くなり投稿者さんは悩んでいるようですね。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょう。

子どもを叱るのは当たり前のこと

『中学生だからね。そりゃ叱りつけるわ。素直に謝れない年頃だったとしても、反省の色を見せて欲しかったよね』

中学生ともなれば、室内で素振りをしたときのリスクを考えることはできたのではないでしょうか。判断をきちんとできなかったことが大きな問題かもしれません。さらに、自分のしたことに反省をしないことが、他のママたちにとっても納得できないようです。反省する姿を見せてくれれば投稿者さんもすぐに許せたのでしょう。

子どもの機嫌をとるために謝る必要はない

『投稿者さんは間違っていないと思うけれど、なんで謝るの? 娘が不機嫌になったらびびって謝ろうか……なんて、親がそんなブレブレではダメでしょう』

投稿者さんが怒った後、子どもは機嫌を損ねてしまいました。口もきかない状態ですから、投稿者さんも自分の対応が悪かったのかと思っています。でも、ガラスを割ったのは子どもで反省もしてないのですから、投稿者さんが声を荒げるのは当然のこと。親として子どもを叱ったことに自信を持つのも必要ではないでしょうか。

『謝る必要なんてないでしょ。娘がそんな態度なら、私ならガラス代を捻出するために娘の小遣い減らすわ』

さらに、ガラス代を子どもに支払ってもらおうと考えるママもいます。毎月のお小遣いから少しずつ返済することで、自分のしたことの重みを感じてもらうこともできそうです。

イライラする気持ちを変える方法

『壊れたものが食器棚程度でよかったね。テニスラケットも他人に当たれば大怪我するし』

室内で素振りをしていたことが原因で起きたことなので、「そもそも家の中でしなければよいじゃない」と思えてしまいます。でももし外で素振りをしてラケットが飛んでしまったら、もしかしたら人に当たって怪我をさせてしまう可能性もありました。またお隣さんの家のガラスを割るなど、他の家に迷惑をかけていたかもしれません。今回は自分の家の中ですんだのですから、不幸中の幸いととらえることもできそうです。

悪いことをしたら謝罪をする。当たり前のことを教えるチャンス

『私には謝る選択肢がないわ。放置一択。娘から口をきいてきたら、「あの食器棚はすごく高くて大事にしていたの、お気に入りだったの。故意ではなくても、ごめんと言うべきだよ」と教育する』

故意に壊したわけではないとしても、ものを壊したら謝るのは人として大切なことですよね。今回は家庭内ですみましたが、もし学校で友達のものを壊して謝らなかったら人間関係が悪くなってしまうのではないでしょうか。誤って起きてしまったことでも、きちんと謝罪や反省をして、同じことが起きないためにどうすればよいかを考える。今回の出来事は、そのことを教えるチャンスになりそうですね。食器棚が壊れてしまったのは残念ですが、修理をすれば直ります。でももし子どもの人間関係が壊れてしまったら、直すのは大変かもしれませんし、もしかしたら修復ができないかもしれません。今回のことを教育するチャンスと考え、子どもと話し合ってみてはいかがでしょう。

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<産後サポート丸投げ夫>第2子出産に不安が!実母のありがたい申し出に夫の反応は?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

うちの子のお小遣いは多い?少ない?中学生・高校生のお小遣い事情をご紹介
中学生や高校生になると行動範囲が広がり、友だち同士でお買い物や映画、テーマパークなどへ遊びに行く機会も増えることでしょう。そこで気になるのが、子どもたちのお小遣い事情。中学生や高校生は、ひと月いく...
毎年作っていた子どもの写真入り年賀状、成長につれてどう変わる?ママたちの経験談
お正月が近づくと、親戚や友人知人に出す「年賀状」を準備する人もいるかもしれませんね。ハガキに印刷するデザインや文面を考えたり、手書きのコメントを添えたりと、忙しく作業に追われることもあるでしょう。今回...
水泳の授業で「セクハラ」と思うような体験をしてきたママたち。改善のためできることは?
小学校や中学校などで水泳の授業を受けた記憶があるママさんは多いかもしれませんね。泳ぐことが好きだった人も、プールの授業が苦手だった人もいることでしょう。実はあるママさんは当時プールの授業がとても嫌だっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が食器棚のガラス扉を割りました(涙)