いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不平等?>【前編】予算10万円、義両親の還暦祝いを計画する旦那。私の両親は祝えなかったのに!

0おすすめ686_旦那_善哉あん

60歳になったときにおこなう、還暦のお祝い。自分の親のために盛大にお祝いをしてあげたい……と考えているママたちもいることでしょう。投稿者さんの旦那さんも、どうやら親の還暦祝いを計画しているようですよ。しかし投稿者さんには思うところがあるようで……?

『旦那が義両親の還暦祝いをしてあげたいとか言い出しました。高級なお店に連れて行って、2人で10万前後の物をプレゼントしたいそうです。うちの親は私の結婚時にはすでに還暦を過ぎており、祝ってあげていません。それなのに旦那の両親だけ祝うのは私もいい気はしません。ご飯だけならまだしも、プレゼントまで……。それならうちの両親も同じグレードのお店に連れて行ってあげてほしいです』

自分の親の還暦を近々お祝いしてあげよう……と考えている旦那さん。食事に連れて行って、10万円くらいのプレゼントをあげようと計画しています。しかし投稿者さんはその計画をあまりよく思っていません。理由は、自分の両親の還暦は結婚前にすぎていたためにお祝いしていないから……とのこと。義両親のお祝いをするなら、自分の両親も同じように食事に招待してあげてほしいと考えているようですね。

親の還暦のお祝いは、すでに済んでいるんじゃないの?

不満を抱く投稿者さんに対して、投稿内のママたちからは不思議そうな声が挙がりました。

『結婚した時点で還暦を過ぎてたなら、還暦祝いは投稿者さんがやってあげれば良かったこと。旦那さんには何の関係もないよね。それでグダグダ言うのはおかしいよ』

『親の還暦祝いは、投稿者さんが何かするべき立場だったのでは? 今になって旦那さんにお祝いをしてほしいと願うことなのかな……?』

『親の還暦は投稿者さんが自分でお祝いしたでしょ? 独身なら自分の稼ぎで好きなようにやったはずだからいいじゃない。何もしなかったの……?』

「結婚前に還暦のタイミングが来たなら、すでにお祝いをしたのでは?」と考えたママたち。夫婦でのお祝いはできなかったかもしれませんが、独身時代の投稿者さんがお祝いをしてあげたのでは……と考えたのでしょう。真偽のほどはわかりませんが、ひょっとしたら大切な親の節目を旦那さんにもお祝いしてほしった……という気持ちがあったのでしょうか。

義両親の還暦、お祝いしてあげたらいいじゃない

『わが家は義父も義母も別々に、盛大にやったよ。うちの親はあまりお祝いが好きなタイプではなく、本人たちの希望で何もしなかった。私としてはなんかモヤモヤしたけど……まぁ結婚ってそんなものじゃないかしら?』

『もし義両親が70歳前に亡くなって、一方で自分の親が70歳になったとき、「うちの親はお祝いしてやれなかったんだから、君の親のお祝いもする気になれない」って旦那さんに言われて納得する? それがおかしいと感じるなら、義両親のお祝いはちゃんとしてあげようよ』

「うちの親の還暦は祝ってもらってないのに、義両親のお祝いをするのは不平等!」と考えている投稿者さん。しかしママたちは「お祝いしてあげるべき」と考えたようです。たとえ多少のモヤモヤがあったとしても、お祝いのときにはそれを口にするべきではないと判断されたのかもしれませんね。

金額については経済状況と相談したい

「お祝いしてあげるべき」との声もあがるなか、旦那さんが計画しているプレゼントの予算はやや高いと考えるママも現れたようで……?

『料亭での食事代に10万円のプレゼントか……そこは経済状況と相談かな』

『プレゼントで10万? それは正直ちょっときついわ。1~2万までだな』

旦那さんが考えているのは、高級なお店での食事と10万円のプレゼント。還暦のお祝いとしてはやや予算オーバーだとママたちからは考えられたようですね。お祝い自体には反対ではなくても、予算については検討の余地があるかもしれません。

プレゼントも妥協できないなら、お小遣いから

『旦那さんのお小遣いを少し出してもらってもいいかもね』

『プレゼントは旦那さん個人、もしくは旦那さんのきょうだいと相談してもらえば?』

とはいえ旦那さんとしても、たった一度の還暦お祝いに親に対してやってあげたいことがあるのでしょう。予算からオーバーする分は、旦那さんのお小遣いから出すという話し合いをしてもいいかもしれません。そうすることでお互いに気持ちよくお祝いができそうですよね。

親の還暦祝いを計画している旦那さん。投稿者さんはその話を聞いてモヤモヤを抱え込んでしまいました。しかし結婚前に親が60歳を過ぎているならば、投稿者さんがお祝いを済ませていてもおかしくはないでしょう。「うちの親のときは夫婦でお祝いしてあげてないのに!」と思う気持ちもあるかもしれません。しかしそれはぐっと堪えて、今回は義両親のお祝いをしてあげるのがいい、というのがママたちの考えのようです。予算に関しても夫婦間で話し合うことによって、問題なく決められるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<不平等?>【後編】「義両親の還暦祝いが納得できない」っておかしくない?完全な平等は難しい
前回からの続き。投稿者さんの旦那さんは、義両親の還暦祝いを計画しています。どうやら高級なお店で食事をして、10万円ほどのプレゼントを渡したいと考えているのだそう。しかし投稿者さんはこの計画にモ...
<冷たい嫁、バトル開始!>誕生日はテーマパークへ!義母からの電話「イヤな予感!」【第1話まんが】
私(メグミ)には、ミユ(8才)とショウ(5才)2人の子どもがいます。今日は義実家に来ています。わが家から義実家は車で30分ほどの距離。1~2ヶ月に1度、休みの日に夫(マモル)と子どもたちを連れて、義実...
<娘を甘やかす義両親>「娘がパパみたいになってもいいの?」夫も意識を変えて!【第4話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前の出来事です。半年前から義両親と同居を始めました。義両親が娘を甘やかすことに困っていましたが、思い切って自分の子育ての方針を伝えていくことにしました。そし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が父母の還暦祝いをしてあげたいとか言っているんだけど