いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不平等?>【後編】「義両親の還暦祝いが納得できない」っておかしくない?完全な平等は難しい

0おすすめ687_旦那_善哉あん

前回からの続き。投稿者さんの旦那さんは、義両親の還暦祝いを計画しています。どうやら高級なお店で食事をして、10万円ほどのプレゼントを渡したいと考えているのだそう。しかし投稿者さんはこの計画にモヤモヤ……。投稿者さんの両親は結婚前にすでに還暦を過ぎており、夫婦ではお祝いをしなかったのだそう。投稿者さんとしては「自分の両親のことも、同じように食事に招待してほしい」と考えています。しかし投稿内のママたちは、投稿者さんの不満に「投稿者さんがすでにお祝いしてあげたんじゃないの?」と首を傾げました。また「内心モヤモヤしていても、お祝いは笑顔でしてあげよう」とのアドバイスも寄せられたようです。

義両親の還暦と、投稿者さんの親孝行は分けて考えよう

『すでに言われてるけど、自分の親のお祝いは自分ですればいいよ。投稿者さんが親の還暦祝いをしなかったことと、旦那さんが自分の親にしたいと思っていることとは分けて考えるべきだよ』

『「義両親のお祝いをするなら自分の親にもやって」は図々しくない? そこは投稿者さんが口を出すことじゃないよ。親孝行にケチつけるのはちょっとね。「自分の親にも」なんて言ったら、びっくりしちゃいそう……』

「義両親の還暦のお祝いをするなら、うちの親にも同じような食事の席をプレゼントしてほしい!」と考えた投稿者さん。今回は義両親の還暦のお祝いを計画しているのに、突然「うちの親にも!」なんて言ったら……旦那さんは驚いてしまうかもしれませんよね。せっかくの旦那さんの親孝行の場に文句をつけてしまったら、後々の夫婦関係にまで影響がある可能性も……。義両親への還暦のお祝いと投稿者さんの親への食事の席は、分けて考えるのがいいでしょう。

完全に平等にはできないよね

『お祝いの方法や費用の考え方は、それぞれの家族、家庭の価値観、事情で違ってくるから、正解なんてないよね。全部同じようにするのは無理だよ』

『全員平等になんてできるわけないでしょ。今回は義両親の還暦祝い。次に投稿者さんの両親のお祝いがあればそれを祝えばいい』

『結婚のお祝いと一緒。自分が式を挙げなくても、式に招待されたら行くでしょ? 平等には絶対ならないと思う』

お互いの親に対して「平等にお祝いしてあげたい」と願っても、なかなか難しい部分もあるでしょう。そのときの状況や巡り合わせによって、まったく同じようにはできないことも……。しかしそれは仕方がないこと。「そういうものだ」と割り切るしかないのかもしれません。

還暦以外にも、お祝いのタイミングはたくさん!

『年齢の巡り合わせばかりはどうしようもない。誰も悪くない。還暦祝いは盛大にやるものだし、親の還暦祝いをやるのは子どもの役目だと思う。投稿者さんのご両親には、古希や喜寿のときに同じようにお祝いしてあげればいいと思うよ』

『何が嫌なのかわからない。「うちの両親にも」っていうのは、投稿者さんの親のお祝いで話を持ち掛ければいいだけじゃない? 同じようにする必要はないし、そのときそのときでお互いにやれることをやってあげればいいんじゃないかな』

60歳を迎える還暦は確かに特別なものでしょう。しかしその後にも古希や喜寿、傘寿に米寿……と年齡を重ねるにつれ長寿祝いのタイミングがありますね。投稿者さんの親の還暦は夫婦でお祝いできなかったかもしれませんが、今後お祝いできるタイミングもあるはずです。そのときには同じように祝ってあげることで、投稿者さんのモヤモヤも晴れるのではないでしょうか。

旦那さん、素敵な人だと思うよ

最後にママたちからは、旦那さんを褒める声が聞こえてきました。

『投稿者さんは不満があるかもしれませんが、少なくとも両親に感謝を伝えたいと思える旦那様は素敵ですよ!』

『旦那さんも、投稿者さんを立てるために相談したんだろうに……不満顔になられたら困惑すると思うよ。基本的に実子がやるものだけど、なかには嫁に押し付けてやらせようとする旦那さんもいるじゃない。かなり優しい旦那さんだと思った。ちゃんと親のことを考えてるし、しっかりしてる』

ママたちから寄せられたのは「親の還暦を計画してあげるなんて、優しい旦那さん!」とのコメントでした。世間には自分の親の還暦祝いすら妻に押し付けて、何もしない旦那さんもいることでしょう。そう考えると旦那さんは、とても心優しい人だと判断されたのでしょうね。こんなに気の利く旦那さんならば、今後投稿者さんの親の長寿祝いでも相談に乗ってくれるはずです!

旦那さんの親に対する還暦祝いの計画を聞いて、モヤモヤしてしまった投稿者さん。しかしママたちが言う通り、義両親の還暦祝いと投稿者さんの親のお祝いは切り分けて考えるのがベターでしょう。これから投稿者さんの親にはもっと長生きをしてもらって、たくさん長寿のお祝いができるといいですよね。しっかりと計画を練れる旦那さんならば、投稿者さんの親のときにも素敵なプランを提案してくれるかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<娘を連れ去った夫>在宅ワークの夫はゲームばかり!「共働きなんだから家事して!」【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<不平等?>【前編】予算10万円、義両親の還暦祝いを計画する旦那。私の両親は祝えなかったのに!
60歳になったときにおこなう、還暦のお祝い。自分の親のために盛大にお祝いをしてあげたい……と考えているママたちもいることでしょう。投稿者さんの旦那さんも、どうやら親の還暦祝いを計画しているよう...
<「義姉をもてなせ」と言う旦那>ストレスMAX!姉大好きな旦那への反撃を決意!【前編まんが】
4年前の出来事です。うちの旦那は姉のことが大好き。きょうだい仲がいいのは良いことなのですが……。義姉家族がわが家に遊びに来ると、いつもこうなのです。 旦那は姉が来たことがうれしくて仕方ない様子だ...
<愚鈍なムスメ!毒親へ宣言>ムコ養子がゼッタイ条件!?イヤな予感がする義兄の結婚【第1話まんが】
私はみやこ。夫の両親と同居しています。夫の両親はほどよい距離感で接してくれて、子どもの世話もよくしてくれています。そんなある日のこと……。 けんじさんは私の夫のお兄さんです。穏やかでまじ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が父母の還暦祝いをしてあげたいとか言っているんだけど