いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金運アップのヒント>たんぽぽさんは着実なステップを踏むほうが近道かも【ガーデンキャラ分析】

garden-office-22お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしているのか、それに比べて自分がどうなのかわかりづらい分野でもありますよね。

今回はお金に対する価値観やお金の使い方の傾向、おすすめの貯蓄方法などをガーデンキャラのキャラクター別にご紹介します。

お金に対する価値観は?

平和や調和のとれた状態を重んじるたんぽぽさんは、お金に関してもバランスの良さを重視します。普段は、計画性を持ってお金を使っているのではないでしょうか。

自分より他者のため、自分より社会のためにお金を使う傾向が高いのもたんぽぽさんの特徴。誰かの助けになるのなら、自分が我慢することが苦にならないタイプと言えるかもしれません。それによって相手が喜んでくれることが、たんぽぽさんの喜びに繋がります。

倹約家の側面がある一方で、お小遣いをあげたり、誰かに経済的なサポートをしたりするときは、気が大きくなりやすい傾向が。思いのほか大きな金額を動かすこともあり、周りの人をびっくりさせることがありそうです。

こんなことにお金を使っちゃう!

自分の将来や未来にお金を使うよりも、誰かの夢に乗っかったり応援したりを好むたんぽぽさん。心が動かされれば、クラウドファンディングや寄付に大きなお金を使うかもしれません。また家族や友人に困っている人がいたら、その人の扱っている商品やサービスを「お付き合い」で買うことも多いのではないでしょうか。その商品やサービスが好きかどうか以前に、それを扱っている人の役に立てるかどうかが、お金を出すときのポイントとなるタイプです。

消費型?貯蓄型?

たんぽぽさんは一見、貯蓄型に見えて、ここぞというときの出費が大きい消費型かもしれません。

お金のない世界になったらいいなという願いは持ちつつも、そうは言ってもお金がないことには何もできない! と思っているタイプでもあります。そのためお金が潤沢にあるときは落ち着いていられますが、口座などの金額が目減りしていく様子にヒヤヒヤすることも多そうです。

お金に関する注意ポイント

自分は倹約してでも、誰かのためのお金を捻出してあげたいと考えることも多いたんぽぽさん。大きな愛情と優しさで周りの人をサポートしますが、一方で、相手のことを「かわいそうな人」「助けてあげるべき人」と判断してしまうところもありそうです。経済的なサポートを喜ぶ人もいれば、今は他者からの援助は必要ないと考える人もいるでしょう。たんぽぽさんの想いを伝えつつも、相手にとって経済的サポートが必要かどうかを見極めることが大切かもしれません。

おすすめの貯蓄方法

いざとなるとパーッと使ってしまうこともあるたんぽぽさん。使っていいお金、貯めたままにしておくお金などはメモに残しておくなどして、定期的に見直す作業は必要です。また身近な人へのサポートだけでなく、クラウドファンディングやふるさと納税、フェアトレード商品の買い物などを介して「応援したい人」「応援したい活動」を見つけるのもおすすめです。

金運アップで意識したいこと

大きな夢や理想を持つことは素敵なことですが、一気に手に入れようとせず、着実にステップを踏むほうがかえって近道かもしれません。自然に触れることでパワーチャージできますので、うまくいかないと感じるときは散歩に出かけたりハイキングに出かけたりと、自分の“足”を使ったリフレッシュを試してみるのもよさそうです。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「22:たんぽぽママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>優しさ成分多めです。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧