いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金運アップのヒント>コスモスさんは感情を表現し豊かさの土台を作る【ガーデンキャラ分析】

garden-office-33お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしているのか、それに比べて自分がどうなのかわかりづらい分野でもありますよね。

今回はお金に対する価値観やお金の使い方の傾向、おすすめの貯蓄方法などをガーデンキャラのキャラクター別にご紹介します。

お金に対する価値観は?

自分のためだけでもなく、誰かのためだけでもなく。できることなら「自分も含めたみんな」が笑顔になれるようなお金の使い方をしたいと考えています。
実用的かどうかや一般的かどうかには気にならず、自分が好きかどうか、誰かを喜ばせられるかどうかが、お金を使うときの基準となります。どちらかというとお金には無頓着で、あればあるだけお金を使ってしまうところも。計画性を持って使うことや、バランスよく使うことを求められると、途端に窮屈に感じてしまうかもしれません。

こんなことにお金を使っちゃう!

ファッションやアート、趣味の道具などにお金を使うことが多いのではないでしょうか。それらは贅沢のためというよりも、自分自身を自由に表現するために必要な材料。また心身の癒しを求めて、エステやヒーリングなどにお金を使うこともあるかもしれません。「これを学びたい!」というものを見つけたら惜しみなくお金をつぎ込むこともあります。周りの人に理解されなくてもいいと考えてはいるものの、家族やパートナーからお金の使い方に口を出されるのではないかと内心ビクビクすることもあるタイプです。

消費型?貯蓄型?

どちらかというと消費型のコスモスさん。貯蓄できないというよりも、貯蓄に興味がないといったほうが適切かもしれませんね。

常に足りない感覚はあるかもしれませんが、同時に、なぜかいつもなんとかなってきたことも多いはず。稼ぐことに関しては燃えないものの、好きなことを極めた結果、お金が入ってくることを理想とするタイプです。

お金に関する注意ポイント

お金か愛かを選べと言われたら、迷わず愛を選ぶコスモスさん。そうはいっても、普段の生活にある程度のお金は欠かせません。細かい勘定に苦手意識があるゆえに、現実の収支から目をそらしてしまうこともありそう。愛や喜びといった目に見えないものにお金を使いたいタイプだからこそ、目の前の生活がおそろかになってしまうこともありそうです。衣食住、一見すると地味に思えることにこそ、お金と時間を使うことを意識してみてください。

おすすめの貯蓄方法

お金に関して考えるばかりではなく、さまざまな方法にトライしてみるのがコスモスさんには向いているかもしれません。貯金が向いているのか、投資が向いているのか、はたまた節約するほうが性に合っているのか。誰かに教えてもらうこともよいですが、それを実際に体験して判断することも大切です。お金を一番に考えるというよりも、それらの体験そのものを楽しむ意識でいると、いつの間にかお金と仲良くなれそうです。

金運アップで意識したいこと

感情を抑え込むことなく自由に表現することで、内側が心地よく整っていきます。喜怒哀楽を我慢していると、なぜかうまくいかないことが起きてしまう経験をしたことがあるのではないでしょうか。周りの人たちへのサービス精神が旺盛だからこそ、まずは自分のケアから。自分が心地よいと感じる状態が新しいチャンスやラッキーな体験へと繋がっていくはずです。自分を整えることは豊かさの土台を作ることと同じ。お金に不安を感じたときほど、自分の内側を観察してみてくださいね。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「33:コスモスママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>本音の付き合いがしたいです。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧