いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<介護の条件?>義父からの仰天メモ!手のひらを返した義姉妹の言動!一体ナニが……?【後編まんが】

前回からの続き。

01_01この先施設に入れることになったら入居費用以外にもいろいろとかかると思う。手伝うことができないなら、せめて金銭的な援助はしてほしい。そんな当たり前の提案にも2人は「それも含めて長男がやること」そう言って譲りません。「何もしないって……2人も母さんのことが大切じゃないのか?」
01_02
01_03
「大切じゃないとかそういうことではなく、金銭的な部分も含めて親の面倒は長男がみるべき」例えそうだとしても、まるで面倒なことは丸投げしたいような言い方……

2人の言い分に呆れた私は、耐えかねて義父から預かった紙を2人に差し出しました。そこには義両親の貯金や家屋などの資産総額が書かれています。それは2人にとって予想以上の金額だったらしく、オトハさんとイクさんは驚いて目を見開きます。
02_01義父が遺言状を作ったときの、下書きとして書いたメモ。そこには「献身的な介護への感謝として、遺産を多く譲りたい」との記載がありました。
02_02介護をしていない2人は思った以上にあった遺産が全て旦那のものになってしまうことに気がつき、急に焦り出していいました。「私たちだって同じだけの権利があるはずよ!」。

「両親が残すものは私たちにだってもらえる権利はあるはずでしょ?」「そうですよ…オトハさん、イクさん……」。
02_03「お二人の大切なご両親を、他人の私なんかに面倒みさせていいんですか?」あれだけ義両親の介護を拒んでいた2人は……。
03_01
オトハさんとイクさんは「いったん家族で相談をする」と言って、この話を持ち帰りました。その後連絡があり……週に1~2回ずつ実家に行く日が決まったようです。旦那の負担が減ったこともあり、とりあえず同居の話は保留になりました。

娘と過ごす旦那の姿を見ながら私はふと考えました。目の前にお金がちらついたとたん態度が変わって、急に旦那からの協力のお願いが通るなんて……ずいぶんとおかしな話です。
03_02しかしお金がきっかけだったとはいえ、オトハさんとイクさんが少しでも手伝いをしてくれる気になったのであれば、これはこれで一つの解決方法だったのかもしれません。
03_03
今後も義両親へのサポートは続きますし、同居だってするかもしれません。そして同じように私の両親もいつ介護が必要になるかわわかりません。でもそのときに揉めたりすることがないよう、両親やきょうだいたちとは普段からきちんと話し合える関係でいたいと思っています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

【つぎ】の記事:<両親へのお金は?>親の口癖「お金ない」親孝行したい妹。親と相性の悪い姉。差額は【第1話まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<義両親の介護>「介護を分担したかった」けれど……夫が交通事故で右足不自由に!【第1話まんが】
数年前の出来事です。わが家はいわゆる核家族。夫の哲也は長男ですが、地方の実家を離れて東京で働いています。子どもは大学生の長男を筆頭に、高3の長女、高1の次女、中2の次男と4人います。正直、食費や学費が...
<介護の条件?>「介護は長男がするべきでしょ!」義姉妹にすべてを押し付けられた嫁!【前編まんが】
数年前の話です。私ミキは旦那タイチと娘との3人家族です。旦那は結婚前から「両親が年老いたら面倒をみるつもり」と言っており、私も義実家近くに住むことを同意しました。しかしその時期は、思ったより早くやって...
<義母の介護問題>「介護するからお金をちょうだい」義姉たちが口論に!介入すべき?【前編まんが】
数年前の出来事です。義母が病気で手術をしました。そこから体力がかなり低下してしまい手助けが必要に。ひとりで歩くのもままならず、壁をつたって移動しています。体調が優れないときは、移動は車椅子でトイレの介...