いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<介護の条件?>「介護は長男がするべきでしょ!」義姉妹にすべてを押し付けられた嫁!【前編まんが】

数年前の話です。私ミキは旦那タイチと娘との3人家族です。旦那は結婚前から「両親が年老いたら面倒をみるつもり」と言っており、私も義実家近くに住むことを同意しました。しかしその時期は、思ったより早くやってきました。
01_01「親孝行したいなんて、優しいタイチらしいな」と思っていましたが……最近、困った状態になっています。
01_02義母は数年前から物忘れが目立ってきて、年齢を重ねるごとに見守りも必要になってきました。
01_03
「なるべく早く入居できたらいいんだけどな……」介護施設への入居も希望していますが、なかなか難しいようです。

旦那は義実家が近いこともあり、義母のこともあってよく様子を見に行ってるのですが、ある日義父から……
02_01「最近、母さんの生活リズムが無茶苦茶で、深夜に起きだすから気になって眠れない」「夜中に料理を作り出すこともあって。包丁なんて使ってるのみると危なくて……」旦那は義父の状況を聞いて、少しでも休めるようにと週末に義実家へ泊まりこむようになりました。

02_02

旦那は平日仕事が終わると毎日義実家へ行って手伝いをし、週末は朝早くから泊りがけで……。「うちの娘だってまだ小さいのに」これでは親子の時間なんてまったく取れません。

でも、義父が大変そうな状況を少しでも助けたいと旦那も必死だし……。私が「行かないで」なんて言える訳がありません。
02_03とはいえ、旦那の体のことも心配です。私は「お義姉さんやお義妹さんに手伝ってもらうことはできないの?」そう旦那に話してみました。さすがに旦那も体力的に辛いのか、連絡を取ってくれることになりました。

03_01旦那は長男ではあるのですが、姉と妹がいる3人きょうだいの真ん中です。2人とも同じ市内に住んでいるので、きっと事情を説明すれば協力してくれると思っていたのですが……。「私も今まで介護して大変だったの。しばらく休ませて」「うちは共働きで、子どももまだ小さいから無理」、と。
大変だという状況を説明して、きょうだいに協力を求めたのに…… メッセージは更に続きます。
03_02「ミキさんがいるじゃない」「この際タイチが同居したらいいんじゃない?」ハッキリ書いてはいないものの、2人からの返信には「長男なんだから、長男の嫁なんだから」という気持ちが込められているように感じとれました。
03_03
オトハさんとイクさんは「両親の面倒をみるのは長男夫婦の仕事」と思っているようです。実際、長男の嫁であるオトハさんは最近まで旦那さんのご両親の介護をしていたそうですし……。一体どうしたら協力してもらえるのでしょう? 私は頭を悩ませています。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<介護の条件?>「もうムリ」ひとりで抱え込んだ夫からのSOS!義姉妹は間違ってる!【中編まんが】
前回からの続き。 数年前の話です。私ミキは旦那タイチと娘との3人家族です。近所に住む義母の介護が必要になり、旦那は義父と分担して面倒をみています。あまりに大変なので義姉オトハさんと義妹イクさんに助け...
<義両親の介護>「介護を分担したかった」けれど……夫が交通事故で右足不自由に!【第1話まんが】
数年前の出来事です。わが家はいわゆる核家族。夫の哲也は長男ですが、地方の実家を離れて東京で働いています。子どもは大学生の長男を筆頭に、高3の長女、高1の次女、中2の次男と4人います。正直、食費や学費が...
<義母の介護問題>「介護するからお金をちょうだい」義姉たちが口論に!介入すべき?【前編まんが】
数年前の出来事です。義母が病気で手術をしました。そこから体力がかなり低下してしまい手助けが必要に。ひとりで歩くのもままならず、壁をつたって移動しています。体調が優れないときは、移動は車椅子でトイレの介...