いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

簡単なのに可愛い!クリスマスツリーの立体ケーキの作り方

10
スポンジケーキを角切りにして生クリームと混ぜ、ツリー型に積み重ねて表面に苺を飾るだけ!とっても簡単なのに大きくて可愛いクリスマスツリーのケーキができちゃいます。
もちろん市販のスポンジケーキを使ってもOK!手間がかかるソースや間に挟む別のクリームなども作らないのですぐにできちゃいますよ。

材料 15cmの丸型 1台分

スポンジケーキ

卵(Lサイズ)(常温):2個 薄力粉(2回ふるう):70g コーンスターチ:10g 砂糖:70g 溶かしバター:20g

クリーム

生クリーム:200g グラニュー糖:20g

デコレーション

桃の缶詰(黄桃):2つ割りを2個 苺:1~2パック キウイ:1個 ホワイトチョコペン(湯銭しておく):1本 アラザン:適量

準備

・オーブンシートを切り、薄くサラダ油を塗った型に貼り付ける。
・オーブンを180℃に予熱しておく

作り方

1.苺は縦半分にスライスする。キウイはスライスしてさらに半分に切る。黄桃は1cm角に切る。
2.ボウルに卵、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ハンドミキサーに持ちかえ、生地が白っぽくもったりとし、すくった生地を落としてのを描き、数秒残るくらいまで混ぜる。最後に、泡立て器に持ちかえて混ぜ、生地のきめを整える。
3.2.に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。溶かしバターを加えゴムベラで混ぜる。型に生地を流し込み、型を両手で持ち、軽くトントンと落とすようにして、中の空気を抜く。
4.180℃のオーブンで20分焼く。型から出し、紙を付けたままケーキクーラーに置き、冷ます。
5.スポンジケーキを2等分にスライスし、3cm角に切る。
1
6.氷水を当てたボウルに、生クリーム、グラニュー糖を入れて泡立て器で9分立てに泡立てる。
2
7.ボウルの中に、スポンジ、黄桃を入れて、スポンジがつぶれないように、ふんわり混ぜる。
11
8.お皿の上にツリーの形に盛り付ける。
5
9.ツリーの側面に、下からキウイ、苺を張り付ける。
6
10.クッキングシートの上にチョコペンで星を描き、冷蔵庫で冷やし固める。
7
11.アラザン、10.のチョコの星を飾り、粉砂糖をふる。
12

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

クリスマスに!豆腐で簡単・雪だるまのキラキラサラダ
お豆腐を雪だるま型で抜くだけですぐにできちゃう簡単でかわいいクリスマスサラダ!ドレッシングはゼリー状に固めてほぐすことでキラキラとしたジェル状ドレッシングに大変身!デコが苦手な人でも黒ゴマの目と手...
クリスマスのご馳走レシピ!中から色々出てくるお米のケーキ!?
毎年クリスマスの料理がマンネリしてきた……。そんな方におすすめなのがこちら! イタリア、ナポリの“サルトウ”と呼ばれるお祝い料理です! リゾットを作り、その中に、ミートボール、ゆで卵、モッ...