いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

クリスマスのご馳走レシピ!中から色々出てくるお米のケーキ!?

15

毎年クリスマスの料理がマンネリしてきた……。そんな方におすすめなのがこちら!
イタリア、ナポリの“サルトウ”と呼ばれるお祝い料理です!
リゾットを作り、その中に、ミートボール、ゆで卵、モッツアレッラを詰めて、
上からさらにリゾットで蓋をしてオーブンへ。
ケーキを作る型に入れて焼くので、お米のケーキみたいですよ。
中に色々と詰めているので、食べる時も楽しい!
野菜や星型に抜いたパプリカなどでリース風に飾るとさらに可愛く豪華に見えます。
今年は、家族が食べたことのない料理に挑戦されてみてはいかがでしょう?
イタリアへ料理修行に行かれた料理家さんのレシピですので、
味は本当に美味しく、本場の味が再現できちゃいますよ。

材料   20cmのケーキ型

トマトソース、リゾット

セロリ 1/2本(70g)
にんじん 1/2本(70g)
たまねぎ 1/2個(70g)
トマト缶 1.5缶
乾燥ポルチーニ茸 10g
生ハム 2枚
豚ひき肉(塩、黒胡椒して一晩おいておく) 100g
塩、胡椒 適量
ブランデー 50cc
米 250g
水 200cc
溶き卵 1個
パルメジャーノチーズ 40g

中に入れる小さなミートボール

豚ひき肉 100g
牛乳 40cc
パン粉 14g
塩 小さじ1/4
黒胡椒 少々
ナツメグ 少々
パルメジャーノチーズ 15g
小麦粉 適量

中に入れる具

モッツァレラチーズ 70g
グリンピース(冷凍) 70g
バター 10g
ゆで卵 1個

リース風の飾り

ルッコラ、アメーラトマト、パプリカ、ジャガイモ 少々

下準備

豚ひき肉100gにあらかじめ塩1.8g、黒胡椒少々を混ぜて一晩置いておく。
乾燥ポルチーニ茸は、50ccのぬるま湯で30分ほどおき戻しておく。

作り方

1.<ミートソースを作る>フライパンにオリーブオイルを入れ、セロリ、にんじん、たまねぎを粗いみじん切りにしたものをよく炒め、生ハムの角切り、前日に塩、胡椒しておいた豚ひき肉、ぬるま湯で戻したポルチーニを3等分程度に切って加える。ブランデーを入れてアルコールを飛ばし、トマト缶、ポルチーニの戻し汁を入れて塩小さじ3/4、胡椒して10分煮る。出来上がったら1/3量をミートボール用に小なべに取り分けておく。
2.<リゾットを作る>残りの2/3のミートソースに、水200cc、お米を入れて中火で10分、底が焦げつかないようにたまに混ぜながら煮込む。かなりアルデンテな状態に煮て水分が飛んだら火を止め、とき卵、パルメジャーノチーズを混ぜ、冷ましておく。
19
17
3.<ミートボールを作る>ミートボール用の、小麦粉以外の材料を全て混ぜて1.5~2㎝に丸め、小麦粉をつけてさっと揚げ、1で取り分けておいたミートソース1/3に入れて3分煮る。
1
4.<型に詰めて焼く>型にバターを塗ってパン粉をふり、2のリゾットの2/3を入れて中央をくぼませる。
0
8
5.バター10gと一緒に鍋に入れて温めておいたグリンピース、1cm角にしたモッツァレラチーズ、スライスしたゆで卵、3ミートボールを入れ、ミートボールを煮たソースを少し入れて残りのお米でフタをする。
18
11
6.上にパン粉をふり、バター20g(分量外)を散らして200℃のオーブンで30分焼く。※熱い状態で型からはずすと崩れるので、粗熱がとれてからはずす。
12
13
7.<飾りつけ>焼きあがったら、上にクリスマスのリース風にマイクロトマト、ルッコラ、星型に抜いたパプリカなどでリース風に飾りつける。
14

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

子どもが喜ぶ!簡単チーズフォンデュでクリスマスパーティー!
お野菜や、海老、ウインナーなど子ども達が好きなものを用意して、 大根にチーズフォンデュの具をさして飾れば、クリスマスツリーに! 彩りがきれいなクリスマスツリーは、可愛くてわいわいと盛り上がりますよ♪
クリスマスレシピ・サンタとプレゼントのショートケーキ
子どもと一緒に、サンタやプレゼントを作ってケーキに乗せましょう。 家族や友達に似せてサンタの顔を書くと楽しいですよ。 食べるときも、サンタの表情で食卓が盛り上がります。 お店では買えない...
クリスマスレシピ・マシュマロの大きなスノーマン
意外と簡単に作れる手作りマシュマロを大小重ねて、 スノーマンを作っちゃいましょう。 手作りのマシュマロは、しゅわしゅわしていくらでも食べられちゃいますよ! 食べるときは1口サイズにカット...