いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<どうする注文住宅>リビング階段ってあり?なし?子どもが思春期になったら嫌がりそう……

pixta_88892740_M
上の階への階段がリビングに設置されているリビング階段。階段を使うときにリビングを通るので家族とのコミュニケーションをとりやすいメリットもあるのではないでしょうか。しかし、実際にリビング階段にして後悔したという声もあるようです。ママスタコミュニティにはこれからお家を建てるにあたり、階段の設置場所に悩むママからこんな投稿がよせられました。

『家の間取りについて。必ずリビングを通らないと2階に行けないのって将来子どもが嫌がるかな? 今考えてる間取りだとそうなっちゃうんだけど……』

上の階に上るときに家族がいるリビングを通らないといけない間取りは顔を合わせられるメリットはありますが、人を招いたときはどうでしょうか。家族以外の人も階段を上るにはリビングを通らなければいけません。ママスタコミュニティのママはどう考えているのでしょうか。

リビング階段を後悔

友達を家に招きにくい

『高校の友達がそういう家だったけど、嫌がってた。家で遊ばないようにしてるって言ってた』

『実家はそれだったけど、家が片付いてなかったり、父親が休みのときは友達呼べなくて嫌だったわ』

リビング階段は家族と顔を合わせる機会が多いのでコミュニケーションを取りやすい一方で、プライバシーの確保が難しくなってきますよね。親にとっては子どもや子どもの友人と顔を合わせることは安心材料の1つになるかもしれませんが、思春期を迎えた子どもにとっては嫌だと感じる子もいるかもしれません。また家にいる家族のことを気にして、友達を家に呼べなかったという声もありました。

せっかく家にいるのにくつろげない

『常にリビングは誰が通っても平気なようにしておかないといけないし、だらしない格好をしてるときに友達が来る可能性あるからくつろげない』

『友人がリビング階段で後悔してた。子どもは小さいから嫌がるとかないけど、大人は寛げないし、リビングからキッチンまで見えるから常に片付けておかないと気が休まらないって言ってた』

上の階の部屋に行くにはリビングを通らないといけないので、家族以外の人がいつ通っても良いように常にリビングを綺麗にしておかなければいけなかったり、部屋着など家族以外に見られたくない格好で過ごすこともできないという声も。せっかく家にいるのに常に気を使っていないといけないのは疲れてしまいますね。

空調、匂い、音漏れ問題

『リビング階段って子どもの友達がくると落ち着かないよね リビング階段と吹き抜けの場合、下の音が2階に丸聞こえだし』

『夏暑く冬寒い。匂いと声が上に行く』

リビング階段だと、そのまま上の階に通じているのでキッチンで料理をしたときの匂いや、声やテレビなどの音も届いてしまいます。そのため子どもが寝た後も起こさないように、声や物音にも気を使わないといけなくなります。そして空調の管理が大変という声も。どうしても階段からリビングの空気が上の階まで流れてしまうため、冷暖房が効きにくくなってしまいます。電気代も上がっているこのご時世、家計を支えるママにとっては切実な問題ですよね。

リビング階段にして良かった

『リビングでダラけることができないけど、うちはリビング階段でよかった。息子の彼女や娘の彼氏がよく来るんだけど、ちゃんと挨拶や会話ができるのがいいと思ってる』

『リビング階段は良いところもあるよ。2階に行くのが億劫じゃない!!』

家族以外の人の出入りが気になるという声もありましたが、子どもが連れてきた彼氏や彼女ときちんと顔を合わせて会話ができるので良かったというママもいました。親にとって子どもが付き合う相手はどうしても気になってしまうもの。こうして顔を合わせることができると安心できますよね。またリビングを出ずにそのまま上の階に上がれるので動線もスムーズです。家事などで頻繁に階段を使う場合は便利ですよね。

リビング階段を後悔しないために

『リビング階段だけど、引き戸を付けているから一見どこに階段があるかわからないようにしたよ。エアコンも問題なし』

エアコンの空気が上の階に流れてしまう対策として、引き戸をつけたという家庭もありました。扉を1枚つけることによって空気の流れもそうですが、匂いもダイレクトに流れにくくなりそうですよね。
リビング階段のメリットは家族のコミュニケーションが増える点ですが、プライバシーの確保の難しさ、匂いや空調管理の問題なども出てきてしまいます。リビング階段を検討する際はメリット、デメリットを理解した上で、最高のマイホームを建ててくださいね。

文・つばさ 編集・横内みか

【つぎ】の記事:<無神経な母娘>実家ダイスキ!なのに同居する兄家族が「来るな!」理解できない……【第1話まんが】

関連記事

義実家に行ったら階段に物がびっしり!収納場所として使うのはアリ?
戸建てに住んでいるママたちにとって、家のなかに階段があることはさほど珍しいことではないでしょう。自宅に2階や3階があって、毎日の生活のなかで当たり前のように階段で上り下りしているというご家庭も...
吹き抜けのあるおしゃれな家が憧れ。実際に住んでいるママたちの感想は?
憧れのマイホーム。建てることを想像するだけで、どこまでも夢が膨らんでいきます。かなえたいこだわりは多々ありそうですが、そのひとつが「吹き抜け」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか? 一般的に「...
義両親が「勝手に」夫婦のマイホームを建築!あなたならどうする!?
ママスタコミュニティでは、マイホームに関してちょっと驚きの相談が投げかけられました。 『義実家の近くに、義両親が良かれと思って、勝手に私たち夫婦の家を建てました。旦那も知りませんでした。子どもが生ま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家の間取りについて!必ずリビングを通らないと2階に行けないのって将来子供が嫌がるかな?
リビング階段で後悔