いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義実家に行ったら階段に物がびっしり!収納場所として使うのはアリ?

pixta_44621426_M (1)

戸建てに住んでいるママたちにとって、家のなかに階段があることはさほど珍しいことではないでしょう。自宅に2階や3階があって、毎日の生活のなかで当たり前のように階段で上り下りしているというご家庭も多いかもしれませんね。ママスタBBSには、そんな住居の階段にまつわるトピックが立てられていました。

『みなさんは家の階段に物を置いていますか? うちは置いてないんだけど、義実家は蚊取り線香や犬のエサなどを置いてあります。案外そういう家が多いのかな? と思って聞いてみました』

このママさんは旦那さんの実家を訪れたとき、階段の脇にびっしりと物が置いてあることに気がつきました。どうやらそこは季節の物や日用品のストックを置く場所として利用されていたようです。ママさんはそれまで階段を収納場所にする発想はなかったためビックリ! ふと、こんな風に階段を利用している家は多いのだろうかと気になったそうです。質問に対してトピックには、戸建てに住むママたちからのコメントが寄せられていました。

階段に物を置いています!収納や装飾に活用しているママたちの声

階段に物を「置いている」と回答したママたちは、その様子を実例を挙げて教えてくれました。トピックを立てたママさんが義実家で見たように、日用品のストックを置いておく場所として活用しているご家庭は他にもあるようですね。

『まだ開けてない30キロの米袋が置いてある。今あるお米が無くなったら移動させまーす』

『置いてあります。めっちゃある。トイレットペーパー、ティッシュペーパー、芳香剤……ホームセンターできそう』

『1階の階段には子どもたちの習いごとのカバン。2階の階段には虫かご4つ。3階へ階段を上りきったら洗濯物』

『まだ開けてないお米の袋と、このあいだお祭りでもらった花火が置いてある。お米はストック無くなったらまた配達を頼むから、だいたいいつも置いてある』

『階段に夫専用の脱衣かごみたいなのがドカンと置いてあって、夫が階段上るのが面倒なときの物入れになっている。通勤かばんや、仕事服が雑につっこんである』

『子どもの部活のカバンはいつも階段のところにある。汚いから部屋に入れたくないの』

『ついつい物を置いちゃう。土日に置いてある物を片づけるんだけど、また置いちゃう。このクセ直さなきゃ』

日常で使うものをつい階段に置いてしまうママたち。置くべき場所ではないのにどうしても置いてしまう、と反省する声もありました。しかしそれとは別に、あえて階段に物を置いているという人も。観葉植物やインテリア小物を活用することで、住まいに素敵な雰囲気を作り出しているそうです。

『実家はお花が飾ってある。田舎の家で踊り場も広いから』

『階段の途中に広いスペースがあるからそこに観葉植物を置いてる』

『土地が狭くて壁がないリビング階段だから、サボテンとか多肉植物をオブジェとして飾ってる』

『普段は置かないけど、なぜかクリスマスツリーだけは踊り場に置くかな』

『リビング階段で柵の外側が飾り棚みたいに使えるお家もあるよね。そういう階段に小物やインテリア用品置いたりするのはおしゃれだからアリかな』

『実家は広くて、階段もリビングから見える飾り階段みたいになってる。階段の一段ずつ小さい植木とか人形とか置いて飾ってるよ』

階段に物は置いていません!小さな子どもがいる家では危ないという声も

一方、階段には物を「置いていない」と答えたママたちもいました。そもそも階段に物を置くという発想がなかったという人は、このトピックの質問そのものが驚きだったようです。

『階段に置くって考えたことなかった』

『階段に物を置く発想がなかった』

『この質問自体にビックリした。置いてないし置きたくない』

『置いてないよー! 置く発想がなかった』

『置いてないよ~。階段って通路であって収納場所じゃないし』

また、階段に物を置くことで危険性が高まることもあるというコメントも寄せられていました。小さなお子さんがいるご家庭では、とても物など置けないという声も。階段の幅によっては物を置くことが難しい場合もあるようですね。

『子どもがまだ小さいから階段に物なんて置けない』

『小さい子どもいるから置いてない。余計なものがあったら階段から落っこちかねない』

『階段の上り下りで物にぶつかったら危ないから置かないよ』

『うちの階段は狭いから置いたら危ないな~』

『うちの階段は回りながら上っていく形になってる。掃除するのに邪魔になるから置けない』

ちなみに階段に物は置かないと決めているママでも、つい置きたくなる気持ちは分からなくもないと、置いている派のママに共感する人もいました。

『何にも置いてない。でも置き始めるといろいろ置いちゃうんだろうな。だからやらないようにしてる』

階段に物を置いて活用している家も、決して置くことはないという家も、それぞれの生活スタイルに応じて階段を使っているようですね。いろいろな家庭の事情が垣間見られたトピックでした。あなたの家では階段に物を置いていますか?

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

いつでも部屋がすっきり&片付いている!掃除と収納「5つのコツ」とは
「片付けても、片付けても部屋が散らかってしまう」「子どもの世話や仕事で疲れているのに、部屋を片付ける気力がない」という経験はありませんか? 片付けようにも、どこから手をつけたらいいものか……なんて考...
家事代行のプロが教える見落としがちな「掃除ポイント」は?
※写真はイメージです 「掃除はしているはずなのに、なんか最近お風呂やキッチン、トイレが臭う気がする」ということはありませんか? そんなときは、あるポイントを見逃しているのかもしれません。掃除の...
風呂の残り湯は雑菌が多い!?洗濯や掃除に再利用するメリット・デメリットとは
子どもが生まれてから、お風呂にお湯を溜めることが増えたという人は多いのではないでしょうか? 節約や節水という観点からも、お風呂の残り湯を再利用するという人もいるでしょう。ただ、その再利用には賛成、...
参考トピ (by ママスタジアム
正直に‥。家の階段に物が