いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義両親が「勝手に」夫婦のマイホームを建築!あなたならどうする!?

義両親に勝手に家を建てられた!あなたならどうする!?
ママスタBBSでは、マイホームに関してちょっと驚きの相談が投げかけられました。

『義実家の近くに、義両親が良かれと思って、勝手に私たち夫婦の家を建てました。旦那も知りませんでした。子どもが生まれるので、それを機に義実家の近くに引っ越すことは決まっていたのですが。
地元の工務店に頼んだようで、家のデザインが古くてださいんです。家をつくることに夢があったのでショックです。大金払ってでも、自分の好きな家を作りたかった……。義両親は良い人だと思いますが、「家にこだわる」という考えのない人で。私が思うことは贅沢ですか? お金を出してもらったから、それで良しとするべきですか?』

マイホームへの憧れを抱いていた質問者のママは、さぞボーゼンとしたことでしょう。一方で、マイホーム購入の費用がまるまる浮いた、というのは事実。もしもこれがあなたなら、この事態にどう対処しますか? BBSで活発に繰り広げられたママたちの意見交換を、ぜひご覧ください。

「マイホームのプレゼント、有り難すぎる!」派

このトピックでは、息子夫婦に”相談なく”マイホームをプレゼントした義両親を「あり得ない」とするママが多かったのですが、一方で、おもに金銭面から「有り難い!」と考えるママもそれなりの数いらっしゃいました。

『余裕で住める。こだわった家に住んでも、どうせ劣化するし汚れるし。内装とかでオシャレにできそうだし』

『いいな~、うちはお金がないから家を建てる予定が立たない。羨ましい』

『実際に住宅ローンを払うのは大変。ローンがなかったらいいのに、って何度思ったことか』

『自分の好きな家を建てたいのも分かるけど、タダならださくても気にしない。「ありがとうございます」って感じ』

『うちは勝手に二世帯を建てられ、旦那も拒否してくれなくて同居。二世帯だけど、真ん中に鍵のないドアがあって、義母が勝手に入ってくる。プライバシー皆無。タダで住めるのは助かったけど、その代償がひどい。別居なだけマシだよ~!』

「ありがた迷惑!マイホームには夢をつめ込みたい」」派

『勝手に建てたんだから住む必要なくない? 「頼んでませんけど」って言えばいい。義両親に反論の余地ナシ』

『お金の損得なくても、私なら納得できない家に住みたくないな。何十年も住むんだから、タダでも気に入らない家は嫌』

『私はこだわりが強いので、勝手に建てられたら腹わた煮えくりかえります。それは贅沢すぎではないと思います。「どんな家でもいいから、マイホームがあれば良い」という考えが全てではないと思います』

『私だったらその家を賃貸にして、賃貸収入をローンにあてて、納得のいく家を建て直すかも。それくらい腹が立つ』

『うちも勝手に二世帯住宅にされたよ。でも旦那が怒って、別に家を建てた』

勝手に家を建てられたら許せないと思うママたちは、質問者のママと同様、自分が愛着をもてる家でないと、住むのがツライと考えるようです。たしかにマイホームは、長い人生の生活の基盤となる場所ですから、夢やこだわりをもって暮らしたいという気持ち、共感できますよね。

ママたちが提案、現実的アドバイス

……とは言っても、大きなお金が動いて、すでに建てられてしまった家。質問者さんは、

『旦那も義母に怒り、旦那自身「住む必要はない」と言っていますが、だからと言って「住まなくていいや」と割り切れず悩んでいます』

と語ります。たしかに(相当なお節介と言えども)お義母さんやお義父さんの好意を、そして新築購入のための莫大な費用を無下にすることは、現実的に難しいことかもしれませんね。そこでママたちから寄せられたのが、この事態に妥協しながらの解決策や心のもち方です。

『自分の家じゃなくて、無料の賃貸だと思えば? いつか自分の家を建てられるように貯金すればいいと思う』

『義両親が人柄的に悪くないなら、私ならとりあえず住む。お金貯めて、いつか新しい家を建てたらいいじゃん。歳とれば、ほかのお家はリフォームしなきゃいけないところを新築で建て直せるなんて、逆に羨ましい』

『とりあえず住んで、10年後くらいに建て替え、もしくは数年後に別の土地に新築だな。そんな義両親と近居してみて、うまく行かなかったとき、自分たちで家を建てていたら逃げられないよ? タダだからお試し感覚で住んでみたら?』

『住んでみて、どうしても嫌なら賃貸にしちゃうとかはダメかな』

「貯めたお金で、もう一度新築に住める」と、いっそ前向きに考えると、しぼんだ心もすこしは元気を取り戻すかもしれませんね。

「悪意がないなら、何でもアリ」はNG!義両親の今後の動向に注意!

いくら義父母に悪気がなかったと言えども「勝手に息子夫婦の家を建てた」義両親の神経を疑うママ続出!? 最後は、質問者さんの今後を見据え、そんな義両親を警戒するようアドバイスを贈るママたちのコメントです。

『同情する。引っ越してからも、さらに”ありがた迷惑”が続きそうね』

『クギ刺しておかないと、質問者さんの出産後、赤ちゃんの名前を書く出生届、勝手に出されそうと思うのは、心配しすぎかな? あれだけは「旦那にも渡さないで」って、産院に言っておいた方が良さそう……』

『いくらお金を出してもらったからと言え、一言あっても良かったよね。義父母に正直な自分の気持ち話したら?』

『旦那に自分の気持ちを伝える。義両親にも旦那を通してでいいから気持ちを伝える。これからも、たとえば孫の七五三とかで義母が勝手に着物を用意したりしそう。旦那を味方につけておかないと! そして、今のうちに言っておかないと! 最初が肝心』

どうか質問者のママの暮らしが、そして、義両親とのこれからの関係が、うまくいきますように。

文・福本福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

念願のマイホームを買ったはずなのに……実際に住んでわかった、後悔している点は?
お金を貯めてやっとのことで手に入れたマイホーム。頭金を貯めるための日々の節約や、幼い子がいながらの引っ越しは大変だったけれど、夢のマイホームに住むためだと思えば頑張れたというママもいるのでは?...
マイホームを戸建てにした決め手は?家を購入後、住んでみて後悔したことはありますか?
将来のことを考えて戸建てのマイホームがほしい! と思っているママもいらっしゃるかもしれませんね。購入前に生活環境から間取りまでありとあらゆることを考えて、購入後に後悔しないようにしたいですよね...
あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタBBSに投稿がありました。 『旦那親と同居な...
参考トピ (by ママスタジアム
勝手に家が建てられてた