いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

マイホームを戸建てにした決め手は?家を購入後、住んでみて後悔したことはありますか?

pixta_22554474_M

将来のことを考えて戸建てのマイホームがほしい! と思っているママもいらっしゃるかもしれませんね。購入前に生活環境から間取りまでありとあらゆることを考えて、購入後に後悔しないようにしたいですよね。
ママスタBBSには

『わが家が分譲マンションだから、周りの新築戸建てがうらやましかった。でも戸建ての人たちの話しを聞いていたら草むしりや近所付き合いとか何かと面倒なことだらけみたい。戸建てのマイホームを建てて後悔してる人いる?』

というトピックが立てられています。ママたちは戸建てのマイホームで後悔していることはあるのでしょうか?

立地とご近所付き合い、庭の手入れに不満や悩みあり

マイホームを購入後に戸建てならではの悩みを抱えているとコメントを寄せている方もいます。

『南道路側を玄関とリビングにしてしまったので人の目が気になる』

『戸建てに引っ越してこれでのびのびできる! って思ったら、戸建てでも音って響くんだね。庭も低いフェンスで囲んであるだけだからお隣の子が越えて遊びに来てビックリしたし、旦那さんが庭でタバコ吸ったらうちに匂いが流れてくるし』

立地条件やご近所付き合いで気になることや不満を感じているママも。たしかに通行人の視線やタバコの臭いは気になりますよね。

『芝がすぐ伸びる』

『庭が無駄に広くて雑草生えまくるのがうっとうしい』

『草むしりはけっこう大変。木が何本も植えてあるから剪定も大変』

ママたちの中には草むしりが大変と感じている方も。植えている木や植物の影響もあるかもしれませんね。

『道路族の存在が鬱陶しい。なんとかならないかな』

『道路族にストレスを感じる。静かなのは最初の3年間くらいだった。常識に欠けた人たちがいるから最悪』

ご近所付き合いがうまくいっていても、マナーやモラルを逸脱して行動している方がいると気になってしまいますよね。

戸建てにした決め手は?

子育て環境や防音・防犯面が戸建てにする決め手になったそう。それでは、実際の住み心地はどうだったのかコメントを見ていきましょう。

子育ての環境

『子どもたちにのびのびとやりたいことやらせてあげられるのは、断然戸建てだと思う』

『わが家は戸建てで良かったよ。騒音を気にせず、庭でストライダーや自転車の練習もできる』

子育てをしていると人に迷惑をかけないようにと思いながらも、のびのびできる環境を整えたいと思いますよね。戸建てのマイホームでは庭で遊べたり、足音などを気にせずに過ごせたりするというコメントが寄せられていました。

防犯、防音などの住宅事情

『夜中でも洗濯機回せるし、犬猫専用の部屋も作れたし、天上も高くて圧迫感もない』

『戸建てのときは“このドアも大きい窓も庭も土地も2階も、全て私のものなんだ!” って安心感があった』

『足音騒音とか気にしないし、ピアノも置けるようになった』

『ピアノを弾くから戸建てにしたけど、ピアノを弾けるのはうれしいし防音室作ったから後悔ない』

マンションに住んでいたママたちの中には、階下のお宅に足音が響かないか気になっていたという方も。戸建てにしたママたちは足音や洗濯機、ピアノなどの音を気にせずに暮らせるのが良いと感じているのですね。戸建てのマイホームに住んでいるママたちが感じるメリットはとても参考になりますね。しかし立地条件によって同じメリットが得られるかは分かりません。戸建てのマイホームを建てる前には現地に足を運んでやはり自分の目で見て感じて、納得のいく選び方ができると良いですね。

文・藤まゆ花 編集・木村亜希

関連記事

「家を購入して後悔」。買う前にはわからなかったそれぞれの事情
賃貸住宅に暮らしているとつい考えてしまうのが、毎月支払っている家賃のこと。年間にすればン十万円〜ン百万円、さらに◯年住んでいるからこれまでの合計は……と一度考えはじめると「もったいない! 同じ...
家を購入したばかりのママに聞いてみた!今、貯金はいくら手元に残っていますか?
ママスタBBSに、念願のマイホームを手に入れたというママからのトピックが立てられていました。家の購入資金は今までコツコツと貯めていたお金に加え、住宅ローンを組むことでまかない、このたび無事に新...
念願のマイホームへ引越し!できれば「入居前」にしておくといいことは?
夢にまで見たマイホームへの引越しを控えると、いよいよという気持ちになりますよね。入居前は引越し準備や手続きに追われながらも、新居の生活で困ることがないように、準備されていることでしょう。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
すごく戸建てほしかったけど