いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】「責任取って!」義弟から怒鳴られてしまった……姪のお迎えを断っただけなのに!?

わが家は高校生の子どもがいる3人家族。子どもが大きくなったこともあり、私も旦那もフルタイムで働いています。同じ街に義実家と義妹夫婦の家がありますが、適度な距離感でお付き合いをしていました。
ところが義妹夫婦に子どもが産まれてからというもの、しょっちゅう私に連絡がくるようになったのです。「姪のお世話をしろ」と……。

【前編】姪のお迎えを断ったら義弟から怒鳴られてしまった……なぜ!?義妹夫婦も夫婦ともに働いていて、姪の由美ちゃんは現在2歳。由美ちゃんはたびたび体調を崩します。そのため月に4~5回は、保育園からお迎え要請が来たり、保育園をお休みしたり。ただ義妹も義弟もなかなか仕事を休めず、早退もできないとのこと。 義両親は喫茶店を経営しているため、孫の世話ができるときもあれば、お客さんの入り状況で孫を預かれないときもあります。

義両親が孫を預かれないときは、最後の砦として私や旦那に義妹から電話がかかってくるのです。私も旦那も仕事をしていますが、子育ての苦労を思い出してはじめは都合がつくときには休みをもらって由美ちゃんを迎えに行ったり預かったりしていました。 
【前編】姪のお迎えを断ったら義弟から怒鳴られてしまった……なぜ!?

【前編】姪のお迎えを断ったら義弟から怒鳴られてしまった……なぜ!?

びっくり仰天。今まで私たちだって有休を使ったり早退をしたりして由美ちゃんを迎えに行ったり預かったりしていたのです。もちろん無償で。お礼の品をもらったこともありません。別にお金や物が欲しいわけではないですが、今までしてきたことに感謝されこそすれ、怒鳴られる筋合いなんてない!

それでも義弟はまだ文句を言い続け……。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・よしはな

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「責任取って!」義弟から怒鳴られてしまった……姪のお迎えを断っただけなのに!?
どうしても都合がつかず姪のお迎えを断った私たち夫婦に、義妹の夫(義弟)から怒りの電話が。あまりの言葉に私も腹が立ち……。 非常識すぎる義弟に怒りが最高潮になってしまいました。なぜ私たちがここまで...
【前編】「子どもを10日間預かって」と頼んできた義姉。断ったら逆切れされ……
先日、義姉から「入院するので小学2年生の甥っ子を預かってほしい」と言われました。 義姉とはあまり仲がよくありません。しかも無償で預かれだなんて……。普段から付き合いがあって関係も良好であれば...
【前編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?怒った妻の反撃とは
私はいわゆる「田舎」に住んでいます。まだまだ「長男は同居」という風習が残っていて、わが家も例にもれず義両親と同居。そして家事をやるのはやはり……。 私「分かりました」 (私も明日仕事なんだけれど……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
美容師の義妹が、姪の急なお迎えを頼んでくる