いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?怒った妻の反撃とは

私はいわゆる「田舎」に住んでいます。まだまだ「長男は同居」という風習が残っていて、わが家も例にもれず義両親と同居。そして家事をやるのはやはり……。【前編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?
私「分かりました」 (私も明日仕事なんだけれど……)
旦那「俺持って行くからいいよ!」
義母「でも早くに家を出るのは大変でしょう?」
私(私が家を早く出る分にはいいの?)
旦那「昼休みに行くから」

義父母にイラっとするときもあるけれど私はハッキリと物申せる性格でもなく……。旦那も私をかばって義父母にビシッと言ってくれるわけではないので、半ばあきらめ気味で生活をしているところです。
そんなとき、離婚して仕事をやめた義弟が実家に戻ってきて……。

【前編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?
食事も1人分増えるし、電気代も水道代も増える。義弟がいることで私の負担が増え、感謝もなく当然のように居座っている義弟に怒りがふつふつと湧いていました。

【前編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【後編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?怒った妻の反撃とは
義実家で同居している私はいつも家事や用事を言いつけられて限界でした。 もう義母の言葉に怒りが抑えられません。 私はすぐ部屋を出て仕事へ行きました。 仕事から帰ると、義家族全員特に文句を言うでも...
【前編】義母に頼まれた「義父の昼食準備」……嫌がるママに訪れたラッキーな展開!
義母からある日、こんな連絡がーー そう思っていると義母から2通目のLINEが届きました。 義母「先月おじいちゃん(義父)の母が亡くなってしまったでしょう。自分でお昼ごはんを用意する気力...
実家暮らしでずっと独身の義兄の将来が気になる……心配を解消する方法はあるの?
夫には2歳年上の独身の兄(義兄:40歳)がいます。 仕事にも就いていますし健康に問題もないのですが、ずっと実家暮らしなのが気になっています。「そのうち結婚して家を出るのかな」と思っていたのですが、一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の弟が帰省して朝食に出した糠漬けをもっと食べたいと言った。