いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<怒りの反撃>義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に言う?【後編】まんが

前回からの続き。義実家で同居している私。いつも家事や用事を言いつけられて、もう限界でした。
最近では、義母の言葉に怒りが抑えられません。
【後編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?
私はすぐ部屋を出て仕事へ行きました。 仕事から帰ると、義家族全員特に文句を言うでもなく、いつもと同じ感じ。
ただ義母が少し焦っているのを感じて面白かったです。

【後編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?
私「というか義母は何年も一緒に暮らしているのに、私の仕事の時間が迫っているって、言わないと分からないわけ?」
さらに私の怒りは止まりません。
私「義弟も、義母が私に言いつけた時点で「お義姉さん仕事の時間だから」って普通は遠慮するよね?」

【後編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?
言いたいことをぶちまけてスッキリ!
しかし何と翌日、この私の反論が家中に響き渡っていたと旦那から聞かされました。狭い家なので大声で話すと筒抜けだとすっかり忘れていたのです。

私の怒りの声を聞いて……みんながみんな自分のことをやってくれればいいのだけれど。私も心の叫びをみんなに聞かれてしまったことで吹っ切れて、これからは多少遠慮なしで接していこうと開き直ることができました。

それからはあえて理不尽な要求に応えないようにしました。すると義実家にもできる限り「自分のことは自分でやる」が習慣となってきました。

――ちなみに、あの日ボキッと割ったぬか漬けのきゅうりは、義弟がそのままボリボリ食べていたそうです(笑)。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ

【つぎ】の記事:【前編】実母が義妹の子どもを4年間育てる!?同居せずまさかの浮気……?

べるこの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義実家で同居>家事も育児もママ負担、義姉が頻繁に訪問。我慢の限界でついに家出!【前編】まんが
義母はパートに出ていて義父はリタイア後ずっと家にいます。でも二人とも家事は何もしないので、洗濯、料理など家事全般はいつも私の仕事です。義姉たちがやってくることで、週末はさらに家事の負担が増加……。...
<義実家に爆発寸前>義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に言う?【前編】【まんが】
私はいわゆる「田舎」に住んでいます。まだまだ「長男は同居」という風習が残っていて、わが家も例にもれず義両親と同居。そして家事をやるのはやはり……。 私「分かりました」 (私も明日仕事なんだけれど……...
実家暮らしでずっと独身の義兄の将来が気になる……心配を解消する方法はあるの?
夫には2歳年上の独身の兄(義兄:40歳)がいます。 仕事にも就いていますし健康に問題もないのですが、ずっと実家暮らしなのが気になっています。「そのうち結婚して家を出るのかな」と思っていたのですが、一...