いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

札幌ママイベントクリエイターがつくるオンラインコミュニティ「ハグカフェクラブ」

1

子どもが誕生すると、自分の名前で呼ばれるよりも「○○ちゃん(○○くん)のママ」と呼ばれることが増えるような気がします。子どもと一緒の時間も確かに嬉しいけれど、同時に“私自身も大事にしたい”と考える人も少なくないのではないでしょうか。

そんな「私らしい生き方がしたい!」と考えるママたちを応援するコミュニティが札幌に存在します。その名も「hug*cafe club」。3人のお子さんをもつママ・山口真規子さんが、コロナ禍で孤立しがちなママ同士のつながりを作りたいと2021年に立ち上げました。

やってみたいを叶えるための「仲間」「機会」「場所」を提供

2

「hug*cafe club」のコンセプトは「みんなの『やってみたい!』を叶える誰もが自分らしくいられる場所」です。会員のリクエストを聞きながら、様々なイベントを開催しています。毎月会員が集まる交流会やランチ会のほか、「手話で話す会」、「デンマーク講師による英会話カフェ」、「アクセサリーオーダー会」など、イベント内容は多種多様です。コミュニティ内には同じような趣味をもつ人たちが集まって楽しみながら活動をする「クラブ活動」も充実。「着物部」「料理部」「占い部」「音楽部」など、こちらも幅広い分野のクラブが存在します。

ときには編み物を得意とする会員主催の「編み物したい人集まれ」の企画や、和文化を楽しみたいと「和文化体験会」と称した茶道・香道・着物・風呂敷を楽しむ企画も行われました。誰でも好きなことを仲間と一緒にやりたい! と願えばすぐにでも実現できるところが一番の魅力です。

オンライン交流会や情報誌の提供も

4
「Zoom」を利用したオンラインの交流会も多数行っています。どこからでも集えるので、札幌市外や道外在住の会員もいますよ。さらには札幌市内の”子連れで行けるカフェ”の情報を掲載した冊子「くつろぎおやこカフェ」、0~2歳児をもつママに向けた情報誌「ぽろままスタートブック」、子育て中のママが推薦した絵本を紹介した「はぐくみおやこ絵本」など、情報誌の発行もしています。電子書籍版もあるので、全国どこからでも入手可能です。

人との繋がりで自分の夢を実現

参加者からは、こんな声も届きます。

『3人目が幼稚園に入り10年以上前に取りたかったアロマの資格を取り活動していきたいと思っていた時にhug*cafe clubを見つけました。継続には環境が大切といいますが、hug*cafe clubのみんなは本当に良い人だし自分のしたい活動をしている方がたくさんいて、励まし合えたり応援し合えます』

『第三子を出産後すぐに、TCカラーセラピー講座を受講。(中略)すると全く大袈裟ではなく、本当に世界が変わりました!いろんな人がいて刺激を貰えるし、たくさんのことを学ばせてもらって、毎日がすごく楽しい。今までもこれからも家庭や育児はもちろん大切だけど、自分の人生も大切にしたいです』

「hug*cafe club」に入ったおかげで、仲間が増え視野が広がり、夢の実現へと大きな一歩を踏み出したようですね。

新しいことにチャレンジしたい人にはぴったり

5

hug*cafe club が目指しているのは、子育て中のママや女性の誰もが「好きなこと」「やってみたいこと」を実現するためのハブ(繋ぎ目)になること。そして、いずれは仕事や社会に対する価値提供にも繋げていきたい、と意欲的です。

会費は月3,000円、入会費は1,000円(いずれも税込)です。リアルイベントは札幌市内が多いものの、オンラインイベントもあるので、日本全国どこからでも参加できます。何かイベントをやってみたい! 教室を始めたい! 仲間を増やしたい! など、意欲のある人にとっては絶好のチャンスとなるはずです。

文・すずらん 編集・ここのえ

【つぎ】の記事:<喪服の貸し借りアリ?ナシ?>貸したくない!それに態度も失礼すぎる【前編まんが:さりなの気持ち】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

外出自粛をきっかけに広まった「オンラインママ会」。その実態と参加したママたちの本音とは
2020年3月から5月にかけては新型コロナウイルスの影響によって、外出自粛を求められる日々が続きましたね。日常の買い物くらいしか外出する機会がなかった人は少なくないでしょう。ただ外出自粛をきっかけ...
ママの習い事は何がオススメ!? ママたちの華麗なる習い事ライフ
ママになってから習い事を始めた人はいるのでしょうか。ママになっても趣味の時間を作りたいと考えている人は多いかもしれませんね。今回ご紹介するのはママスタコミュニティに寄せられたあるママの習い事につい...
<ママはゲーム配信者>孤独な育児「壁とでも話していれば?」旦那に見放され……【第1話まんが】
数年前の話です。私は幼い子どもを育てる30代の主婦。旦那とは独身の頃からお互いの趣味を大切にしながら過ごしてきたと思います。しかし子育てに追われるうちに私は趣味のゲームとは疎遠になりました。 も...