いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママの習い事は何がオススメ!? ママたちの華麗なる習い事ライフ

pixta_47132474_M
ママになってから習い事を始めた人はいるのでしょうか。ママになっても趣味の時間を作りたいと考えている人は多いかもしれませんね。今回ご紹介するのはママスタコミュニティに寄せられたあるママの習い事についての質問です。

『仕事を辞めて自由な時間が増えたので、子どもたちが学校へ行っている間、何か習い事を始めたいと考えています。喘息持ちなので激しい運動はできません。「今、こんなことに夢中になっているよ」など、参考までに教えてください』

子どもの手がかからなくなると自由な時間が増えますよね。せっかくできた自分の時間を存分に楽しみたいと投稿者さんは投稿したのかもしれませんね。他のママはどんな習い事をしている、もしくはしたいと考えているのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

語学、手仕事系の習い事をしているママたちの声

『私、着物の着付け教室に行きたい!』

『書道とステンドグラス教室に通っている。書道は集中できて好き。ステンドグラスは2年目だけれどそろそろ飽きてきた』

『フラワーアレンジメント』

『語学の勉強が趣味なんだけれど、いまオンラインでも習えるし、コロナが収束したら家族旅行で役に立つから楽しいよ』

『私は習字を習っているよ。娘が通っている教室の昼の部に行っている。年齢層は高めだけれど楽しい。字が綺麗になるし書いているときは無心になれるからオススメ!』

『娘さんいるなら洋裁はどうかな? うちの母が洋裁習っていて今も孫に洋服作ってくれたりするよ』

みなさん、さまざまな習い事をしているようですね。「習字は無心になれるからオススメ」といったママのコメントが印象的でした。無心に何かに打ち込めるのはいいですよね。フラワーアレンジメントやステンドグラスなどの手仕事も無心になれそうです。そして愛情たっぷりの洋服ができる洋裁をオススメする声もありました。

楽器を習いたい、習っているママたちの声

『ギターを習って5年目』

『私はピアノを習っています。好きな曲だと練習も楽しいです。自粛中も楽しめました!』

『ドラム! 自分が習いたいだけなんだけれどね。叩けたらかっこいいなと思って、YouTubeでいろんな曲の叩いてみた動画を見ている。ただしレッスン料が高そうなのよね』

楽器を習っているママもいました。同じ楽器もドラムにギターと学校では習わなかった楽器に挑戦しているママもいるようです。またこちらには取り上げなかったのですが、なかにはウクレレを習いたいママもいて、みなさんの意外な楽器を習いたいという意欲を垣間見れました。

スポーツ系の習い事をしているママたち

『習い事じゃないけれど、ジムにいってトレーニングをすると頭の中がスッキリしていいよ!』

『子どもがダンス習っているから私もやりたいけれど恥ずかしくて習えない』

『私は大手のヨガに行っている。ストレス発散になるよー! スタッフさんと話すのも楽しみ』

『パーソナルトレーニングにハマっています』

アクティブ系の習い事をしているママもいました。ヨガやジムは周りのママでやっている人も多いのではないでしょうか。投稿者さんは喘息持ちとのことで、ヨガやジムでの激しい運動でなければ無理なく体を動かせそうですよね。また健康維持につながるので何かと体力をつかうママ業にはもってこいかもしれませんね。

なかには大学や大学院に進学を考えているママもいる

『来年は大学院か聴講に行こうか考え中。コロナの影響でどうなるかわからないけれど』

『今後はもしかしたら再び大学に通うために勉強するかも』

なかには大学院に行きたい、大学で学び直したいと考えるママもいました。人生100年時代と言われている昨今、どの歳になっても学び直しの精神は大切なのかもしれません。こちらのママたちは専門性を身につけ再就職も視野に入れているのかもしれませんね。

ここではとりあげませんでしたが、パン作りや料理を習っているママもいました。みなさん、さまざまな習い事に挑戦しているようです。何か習い事をしてみたいと考えているママはまずは自分の興味のあることから気楽に始めてみてはいかがでしょうか。そのなかでまた新たな興味も出てくるかもしれませんよね。ぜひママになってもチャレンジ精神を忘れずに楽しい生活を送ってくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
これから新しい趣味や特技を見つけてもいい!大人になった今だからこそ習いたいことは何ですか?
家事と育児に追われる日々の中で、自分のために使う時間を見つけたいと思っているママは少なくないはず。一方で実際に自分の時間ができたら何をしていいのかわからないという人もまた、いるのではないでしょ...
子どもの習い事にダンスはどう?実際に習わせているママたちの感想は……
子どもにどんな習い事をさせるか、さまざまな情報を集めたりママ友に評判を聞いたりしながら検討している親は多いことでしょう。子どもに合うのか、続けられるのか、子どもにとってどんな効果や影響があるのか……。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
主婦(大人の)習い事