いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

これから新しい趣味や特技を見つけてもいい!大人になった今だからこそ習いたいことは何ですか?

pixta_44823470_M

家事と育児に追われる日々の中で、自分のために使う時間を見つけたいと思っているママは少なくないはず。一方で実際に自分の時間ができたら何をしていいのかわからないという人もまた、いるのではないでしょうか。せっかく自分のための時間ができたら、新しい趣味や特技を作ることに目を向けてみませんか? ママスタBBSにも、自分の時間ができそうだけど、何をしたらいいのかわからないというママからの相談が寄せられていました。大人になった今だからこそ、「できそう!」「やってみたい」と感じられる習い事は何でしょうか。

『大人で習い事を始めるとしたら何がいいですか? おすすめを教えてください』

大人の習い事、体を動かす系は体力作りにもいい

せっかく習い事をするなら、体を動かして体力や筋肉をつけて、趣味と体作りで一石二鳥!

『私はキックボクシングを始めたよ』

『私のまわりは、フラダンス率が高いよ』

『子どもが男の子3人だから、反抗期には戦いになるかもしれないと思って、空手をはじめた。子どもたちには秘密にしてる。実は母は強かった! って感じにしたい』

『ダンスを習っています。痩せていろいろな洋服が着れるようになりました』

『知り合いはテニス始めて、コーチと不倫してた』

身につくものを学びたい

時間をかけるなら、身についていずれ役立つものを学ぶのもいいですよね。仕事に役立つものだけでなく、人に喜んでもらえることも、学びがいがありそうです。

『書道。毛筆と硬筆どちらもやるといいよ』

『私は英会話とフラワーアレンジメントを始めたよ』

『茶道を数年前にはじめました。すごく楽しい!!』

『バスケットを編んでいる。なかなかの値段がするから、大人の習い事って感じ』

『ネイルスクールに行き、資格も取りました。友達にしてあげたら喜ばれるし、よかったよ』

『詩吟。大人になったからこそ楽しめる』

「私はこうなりたい」目的から習い事を決めるのもあり!

どうなりたいかという目的を持って習い事を選ぶと、達成感がありそうです。

『謡(うたい)をはじめた。インナーマッスルが鍛えられて姿勢がよくなったし、痩せた。人前で話すとき声の出し方が上手くなったみたいで褒められることが多くなった』

※謡とは能の歌の部分のことです。

『ボイトレ。音痴すぎてカラオケが嫌いだったから、人並みに歌えるようになって嬉しい』

『自分の好きな曲を弾けるようになりたくて、ピアノを習いはじめたよ』

いつか、時間ができたら挑戦してみたいと思っていること、きっと誰もがありますよね。子育てがひと段落したときに、「何もすることがない」なんてことにならないように、今から「あれがいいかも」「これがやってみたいかも」というものを考えておくといいかもしれないですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

幼児の習い事選びは情報戦!?ストレスを感じるママに贈りたいおばあちゃんの言葉
脚本・rollingdell イラスト・上野りゅうじん...
子どもの習い事をママが体験!中高生の逞しさに感心した話
娘(年中)が通うチアダンス教室は、下は幼稚園から上は高校生と幅広い世代が通っています。普段の練習は年齢に応じたクラスで行いますが、行事などを通して各クラス同士の交流も活発です。 ...
続けるべき?辞めるべき?子どもが「習い事を辞めたい」と言い出したら
子どもにどんな習い事をさせていますか? ピアノ? 水泳? リトミック? 子どもの能力を少しでも伸ばしたいと思って始めたのに、子ども自身が習い事を嫌がったら、続けるかどうか迷うところです。慶應義塾大...
参考トピ (by ママスタジアム
大人で習い事始めるとしたら?