いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<片付けられない>毎日大忙し!急なお客さんを家にあげられる?いつでもOK?絶対無理な人も

052_暮らしの知恵_んぎまむ
みなさんはいきなりお客さんがやってきた場合「どうぞ入ってください」とためらいなく言えますか? ママスタコミュニティには「急なお客さんでも家にあげられる状態ですか」というタイトルでこんな投稿がありました。

『うちは残念ながら無理。小さい子ども達もいるのでできれば前日に、最悪30分前には知って片付けたい状態。いつでも大丈夫なお宅って素晴らしい』

ホームパーティーや子どもの誕生日会など、あらかじめ誰かを呼ぶ予定が決まっているときには家をキレイな状態にしておくことは難しくないかもしれません。しかしふとしたときに来客があった場合、片付いているかというとそうではないかも。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが集まったのでしょうか。

最低でも2カ月前には知らせてくれないと無理!?

『小さい子ども3人いるけど私も最低30分はほしい』

『絶対無理だよ。家事の中で片付け、掃除が1番苦手。30分前なんかに連絡してもらっても断る。最低2週間前から言ってほしい。なんなら2か月前に知らせてほしいくらい』

『無理だね。ソファーにはパジャマや寝巻き、床は部屋着、おもちゃだらけ、机の上には宿題やプリントの山! 今日は掃除機してない』

投稿者さんと同様に「すぐにお客さんをあげられる状態じゃない!」と、ママたちから家の状態に関するさまざまなコメントがありました。小さな子どもがいるのでおもちゃやプリント類などが散らかっているという声が目立ちましたよ。どのくらい前もって連絡が来ればお客さんを家にあげられるのかという問いに対しては、「最低でも30分」「2週間前」「2カ月前に知らせてほしい」といったコメントが。2カ月前はさすがに言いすぎかもしれませんが、それくらい時間が欲しいということなのでしょうね。

いつでもカモン!?片付け上手なママも

『うちは全然余裕。下の子4歳のおもちゃがあるからそれを整理するだけ。基本キッチンも片付いてるから』

『5分だけ待ってほしい。トイレだけはチェックしたい』

『普段から掃除できてなくて散らかっている家と子どもがおもちゃを散らかしてるだけの状態って違うよね。後者はおもちゃさえ片付けたら綺麗な家なんだから』

普段から掃除機がけをしていて物の片付けもできているのであれば、小さな子どもがいたとしてもおもちゃや絵本を収納するだけで部屋をキレイな状態にできるかもしれません。一方で床の掃除ができていなかったりテーブルやキッチンカウンターの上などに物が散乱していたりする場合は、キレイにするまで時間がかかりそうです。またほぼいつでも人をあげられる状態の部屋にしているけど「トイレだけは確認しておきたい」という意見もありました。

急に来る人は家にあげなくてもいいのでは?

『急に来る人は家にあげなくてもいいと思う。自分の親兄弟は別として他はあげなくてもいいと思うんだよね。話があるならファミレスとかで話せばいいし』

『実家の両親、祖父母以外は無理。アポなし訪問は基本居留守』

『綺麗にはしてるけど急は無理。家の匂いも気になるし部屋干ししているときもあるし、家族の誰かトイレの使い方が汚いときもあるし、いろいろと気になるところがある』

前もった連絡もなく人の家に行って、さらに中にあがるというのはマナー違反になるのかもしれません。「そもそも急に来る人は家にあげなくていい」という持論を述べるママもいました。「連絡もなく訪問に来る人には居留守を使う」というママも。また突然の来客があっても恥ずかしくないぐらい掃除や片付けはしているものの、「急は嫌」という意見も散見されました。理由を掘り下げてみると家の匂いを変に思われるのではないか、トイレが汚いと感じられるのではないか、など来客が自分の家の衛生面を気にするのではないかとママたちは心配しているようでしたよ。

どこの家も片付いてないから自分の家も気にしないかも

『部屋が散らかってるのはなんかもう気にしなくなったな。どこの家もそんなもんだろうと割り切ってる』

『もともと完璧に片付けで磨き上げないと恥ずかしかったけど、飛び込み営業で結構みんな汚い家なんだと安心したから。洗い物を置きっぱなしでも自分自身は気にならなかったから今は私もそんな感じ』

「他人の家にあがる機会がある仕事をしていた際に片付いていない部屋を目にしても自分は気にしなかった。だから自分の家が汚くても気にしないようになったよ」というコメントもありました。

今回の投稿では、人がいつ遊びに来ても大丈夫、前もって連絡してくれないと無理、急な来客は家にあげなくてもいいのでは? などさまざまな意見が集まりました。片付け上手なママはきちんとしていて立派だと尊敬の念を抱く人もいるかもしれませんね。ただ、片付けに手が回らないママもいることもみんなわかってくれるのではないでしょうか。

ママ友のおうちにお邪魔したときに「なんてキレイで片付いているんだろう!」と感動した経験が筆者にはあります。しかし急に遊びにいったわけではないので、そのときは前もって掃除をしていて普段は散らかしている可能性も考えられます。隣の芝生は青いという言葉を聞きますが、他人の家は自分の家よりよく見えるものなのかもしれません。どこの家もあまり片付いてないよという意見もありました。「いつでも人をあげられるなんてすごい」と他の家に対して過剰にうらやましさを抱いたり、あまり片付いていない自分の家を情けなく思わなくてもいいかもしれませんね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<イマドキありえない>義母の口グセ「女だから」時代おくれでしょ!【第1話まんが:長男嫁の気持ち】

関連記事

<散らかるのは嫌!>リビングテーブルの上に何か置いている?すっきり片付ける方法は?
家のなかには、生活に必要なものがたくさんあります。できるだけものを置かず、すっきりとした部屋を保ちたいと思うママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママの場合、テーブルの上にある...
親が片付けられないと子どもに影響はあるの?散らかった部屋で育った子どもはどうなった
部屋がキレイに片付いていると気持ちがいいと分かっているものの、育児に追われていると、常に部屋をキレイに保つのはハードルが高いですよね。だからといって物で足の踏み場のないほど散らかった部屋では、子ど...
断れなかった産後すぐのお見舞い。その来客はまさかの……
初めての出産を終えた日のことです。夫が「明日か明後日、うちの会社の社長がお見舞いに来たいって言ってるんだけど」と言ってきました。会社と産院がたまたま近くにあり、顔を出したいとのこと。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
急なお客さんでも家にあげられる状態ですか