いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

断れなかった産後すぐのお見舞い。その来客はまさかの……

初めての出産を終えた日のことです。夫が「明日か明後日、うちの会社の社長がお見舞いに来たいって言ってるんだけど」と言ってきました。会社と産院がたまたま近くにあり、顔を出したいとのこと。

断れなかった産後すぐのお見舞い。

断れなかった産後すぐのお見舞い。

断れなかった産後すぐのお見舞い。

私たちは急いで来客スペースに行き、挨拶と雑談とお祝いをいただいたのでお礼を言いました。「会いに来たい!」とおっしゃった割には赤ちゃんにも私にもあまり目線を合わせることなく……。そして祖父母すら直接見ても触れてもいない赤ちゃんの頭を撫でて帰って行かれました。

カフェテリアに戻ると冷めたメインのお肉とスープが。温かいうちに食べたかったな……。「私のお祝い膳をかえしてーー!」と言いたい気持ちをグッと堪えた私です。「お祝いを直に渡したい」というお気持ちは大変ありがたいのですが、産院に入院中は意外とあわただしいので、せめて時間を守っていただきたかったです。
今後もし夫に無茶な来訪を提案されたら全力でお断りしたいと思いました。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

文、イラスト・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【前編】招かれざる客?陣痛に苦しむ私の元にやってきたのは誰……?
予定より早く陣痛が始まってしまった私。夫は仕事を休めなかったので、付き添いも無いなか一人で出産に挑むことになりました。波のように寄せてはかえす痛みに必死に耐えながら、お産が進むのを待っていました。一人...
【前編】出産で出血多量!意識が朦朧とする私の枕元で励ましてくれたのは……ママが体験した不思議なお話
「妊娠、出産は病気じゃないんだから平気でしょう?」 「みんな普通に産んで、元気に退院してるから大丈夫だよ」 理解のない人が、たまに妊婦さんにこんな言葉をかけたりします。 ですが妊娠・出産はそんな...
産後 に関する記事一覧