いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<散らかるのは嫌!>リビングテーブルの上に何か置いている?すっきり片付ける方法は?

064_ママ(単体)_善哉あん
家のなかには、生活に必要なものがたくさんあります。できるだけものを置かず、すっきりとした部屋を保ちたいと思うママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママの場合、テーブルの上にあるものが気がかりのようですよ。

『みんなの家では、テーブルを使っていないときは何も置いてないのかな? それともティッシュやリモコンくらいは置いている? 私はいつもごちゃごちゃ。綺麗にしてもすぐごちゃごちゃになる』

投稿者さんの家のテーブルにはものがたくさん置かれているようですね。その他にもリビングのテーブルに「とりあえず……」とものを置いてしまうママもいるのでは? では他のママたちの家ではどうなのでしょうか。

テーブルの上は何も置かないママ

『リビングのテーブルの上は何も置いていない』

『ものを置かないようにしているよ。片付けられないから、散らかすとそのままにしちゃうから』

テーブルの上にものを置かないように気をつけているママもいます。何かものがあると次から次へと置いてしまい、片付けられないからこそ最初から置かないようにしているそうです。片付ける前に、テーブルの上が乱雑になるのを防ぐことも大切ですね。

一方でテーブルの上にものを置いてあるお宅もあります。一体どんなものを置いているのでしょう。

テーブルの上には何がある?

食事のときに使う調味料

『ご飯を食べるテーブルには、ティッシュや調味料(塩こしょうとか)が置いてあるよ』

食事をするテーブルの上に、調味料を置いているママも。小さな容器に入った塩こしょうや醤油、七味などすぐ手に取れる場所にあれば、食事のときに席を立たなくてもすみますね。

テレビやエアコンのリモコン

『ティッシュとテレビのリモコンは置いてあるね』

『エアコンとテレビのリモコンとボックスティッシュ』

テレビやエアコンのリモコンがテーブルの上にあれば、食事中やおやつの時間でもすぐに使えます。リモコンはどこに置いたか忘れる場合もあるので、使ったら定位置に戻すようにしているのかもしれませんね。その定位置がテーブルの上ということもあるのではないでしょうか。

ウェットティッシュや除菌シート

『ハーフサイズのティッシュや除菌ウエットティッシュをケースに入れている。小さなゴミ箱も置いてある。おやつや食事中もちょっとこぼしたものを拭きたいし、それをすぐに捨てたいから、この3つはなくせないな~』

『ダイニングテーブルにはティッシュとアルコールジェルとウェットティッシュ』

食事中にこぼしてしまったとき、すぐに拭けるようにティッシュやウェットティッシュ、除菌シートなどを置いている家庭も少なくないようです。そしてそれを捨てられる小さなゴミ箱を用意しているママも。席を立つことなくすぐにゴミを捨てられると、テーブルの上を綺麗に保てそうですね。

散らかってしまうテーブルの上、どうすれば片付く?

テーブルの上のものを1つにまとめる

『リビングテーブルはティッシュやリモコンを専用ボックスにひとまとめにしている』

リモコンやティッシュなど、すぐに使いたいものもあります。それをテーブルの上に置かないようにするのではなく、置いても良いから1つにまとめておく方法もありますね。専用の入れ物を作ってそこに入れておくと、テーブル全体にものが広がらずにすっきり見えそうです。

定期的にテーブルの上をリセットする

『子どもが小さいときは「とりあえず箱」を作って、そこに入れて寝る前に片付けていたわ』

『何も置かないが基本だけれど、何かしら置くことがあるから朝、昼、寝る前はリセットしている』

テーブルの上にものを置きっぱなしにするのではなく、定期的に片付けるようにするのも手です。そうすれば、ものがどんどん増えていくことがなくなりそうですね。食事をした後、おやつを食べた後、寝る前など時間を決めれば、それが習慣になってくるのではないでしょうか。

テーブルの下の空間を活用する

『ローテーブルの方にリモコンがあるけど、テーブルの下に棚があって見えないところに収納できる。ティッシュはテーブルの天板裏に付けている』

テーブルの天板の裏には空間があるので、そこを収納スペースとして使ってみるのも良さそうですね。天板にあとから取り付けるタイプの収納アイテムもあるので、活用してみるのも手かもしれません。テーブルの上に置いていたものを収納すれば片付きますし、遠くに置かないので使いたいときにさっと取り出すこともできそうです。

ママのやりやすい方法を取り入れて、テーブルをすっきりさせてみて

リビングのテーブルは、家族の誰かが1つものを置いてしまうだけでも、どんどんものが増えてしまうことも少なくありません。不要なものを置かないように心がけるだけでも、綺麗に保てるのではないでしょうか。しかしすぐに使いたいティッシュやリモコンなどもありますから、天板裏に収納スペースを作ったり専用の入れ物を置いたりするのも良さそうです。さらにテーブルの上にものを置いても良いけれど、定期的に片付ける習慣をつけることも大切です。

ママそれぞれにやりやすい方法があるはずなので、自分にとってストレスにならず長く続けられる方法を見つけていくことが、片付けには必要ですね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<身内介護の難しさ>ガンコな祖父「施設は絶対にイヤだ!」介護のために仕事を辞める?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

食卓やダイニングテーブルをきれいに拭きたい!除菌や消毒に気をつかうママたちはどうしている?
食事の前後に、食卓やダイニングテーブルを掃除するママは多いでしょう。ご飯はなるべく清潔な環境で食べたいと思ってこまめに拭くかもしれませんね。衛生面を気にして毎回布巾を消毒しているというママから...
<片付け下手にアドバイスを!>家の中が散らかりすぎて何をすればいいのかわからない……!
整理整頓ができないママから、嘆きの投稿がありました。 『整理整頓が得意な方、助けてください。家の中が散らかり放題で、まったく片付きません。半年前に引越しをして、収納家具すらどれを選んだらいいのか...
リビングの雰囲気がすっきりしすぎて安っぽい……。子どもがいる家ができることは?
ママスタコミュニティに、あるママからリビングの雰囲気についてのお悩みが投稿されました。 『リビングが安っぽく見えるんだよね。安っぽいと言っても、実際に安い家具を使っているけれど。来る人はみんな「物が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなテーブルの上はいつも綺麗にしてるの?