いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食卓やダイニングテーブルをきれいに拭きたい!除菌や消毒に気をつかうママたちはどうしている?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事の前後に、食卓やダイニングテーブルを掃除するママは多いでしょう。ご飯はなるべく清潔な環境で食べたいと思ってこまめに拭くかもしれませんね。衛生面を気にして毎回布巾を消毒しているというママから、ママスタコミュニティに質問がありました。

『食卓テーブルを拭くときどうしてる? うちはテーブルを拭いた布巾は石鹸で洗って塩素で消毒してから乾かしてる。水洗いして乾かしただけだとテーブルに雑菌を広げているように感じて……』

食事をするテーブルは、汁物がはねたり食べカスが散らかったりして汚れがちですよね。特に小さい子どもがいれば食卓に落としたものをそのまま口に入れてしまったりするかもしれません。万が一雑菌がついていたら……とハラハラするママの気持ちは分かります。一体ママたちはどのような拭き方をしているのでしょう。

除菌用のスプレーを吹き付けて拭く

質問したママと同じく、テーブルを拭くときに衛生面に気をつかうママは多いようです。まずはアルコールなどの除菌効果のあるスプレーを購入したという声をご紹介します。

『台布巾で拭いてからアルコールスプレー吹きかけてる。布巾は1日1回消毒する』

『昔から水で洗った台布巾で拭いてます。たまにアルコールを吹きつけたティッシュ』

『漂白剤に浸けた布巾で水拭きで汚れを落として、その後アルコールスプレーシュッシュッてしてキッチンペーパーで拭く』

スプレーは布巾ではなく使い捨てのアイテムで拭くという人も。スプレーを吹き付けてからティッシュやキッチンペーパーなどで拭き、そのまま捨てれば手軽に掃除が済みますね。

『うちは布巾使わずアルコール吹き掛けてキッチンペーパーで拭いてる』

『テーブルにアルコールを霧吹いて、キッチンペーパーで拭いてるよ!』

『ティッシュとかキッチンペーパーで拭くようにしてる。アルコールシュッシュッして』

『食卓用のアルカリ電解水をシュシュっとして、切り離せるキッチン用の布巾で拭いて、そのまま調理台も拭いて捨てる』

除菌ができるウェットティッシュを利用

除菌用アルコールにはスプレーして使うもののほか、拭くためのアイテム自体にアルコールが染み込んでいるタイプのものもあるそうです。除菌ができるウェットティッシュや使い捨て掃除シートが便利だとお勧めする声が届いていました。

『ウチもずっと布巾だったんだけど除菌のウェットティッシュで拭くようになった』

『使い捨ての除菌シートで拭いてる』

『除菌ウェットティッシュで拭いてる。何年か前に自分がノロになって、菌って怖いって思ったから』

『アルコールタイプのウェットティッシュ。相当前からアルコール除菌ウェットで使い捨て。ついでに食器など洗うスポンジも半分に切って、3~4日除菌しながら使ったらシンク掃除してポイ。菌やカビが怖いわ』

使ってポイが楽……使い捨てアイテムを常備

質問したママが布巾を使っていることに対し、わざわざ手間のかかることをしていて感心するというコメントもありました。布巾は使った後に消毒や漂白などをしなければならないイメージがあり、かえって大変ではないかと思うのだそうです。少しでも面倒を避けたいママたちは、使い捨てアイテムを常備することで家事の手間を省略する工夫をしているのですね。

『私はめんどくさいから使い捨て。使い捨てダスターで拭いて食事終わったらそれで食器洗ってシンク洗ってすてる。スポンジも置かなくて良いから楽』

『布巾は消毒とか面倒だからやめた』

『私も布巾を使わなくなった。毎回除菌や煮沸するのが面倒だから』

『キッチンペーパーで拭いてる。布の管理が苦手だから布巾はない。アルコールの除菌ウエットティッシュ。布巾なんてわざわざ洗うのも面倒くさいし、漂白とかしないといけないから。拭いたら捨てるがいちばん楽で衛生的だと思うけど』

育児を経験したママならではのアイテムも

なかには食卓を意外なもので拭いているというコメントも。子育てを経験したママたちならではの便利アイテムとは……?

『子どものおしりふきで拭いてる(笑)』

『おしりふきで拭いてる。赤ちゃんはいないけどおしりふき常備してる(笑)』

『うちも赤ちゃんがいないのにおしりふき常備してる。おしりふきはまぁまぁ丈夫で、1、2枚あればじゅうぶん拭けるし、単価が安いと思ってるから』

なんと食卓を拭いていたのは赤ちゃんのための「おしりふき」でした。子ども自身はもう必要ない年齢になったにも関わらず、愛用し続けていると話すママも! 子どものおしりを拭いてあげているうちに、ママの手にもなじんで便利さを実感したのかもしれませんね。
寄せられたコメントからは多くのママがテーブル上の除菌や消毒などに気をつかっていることが伝わりました。食べ物が口に入る環境では、家族が雑菌まで口にしてしまわないようにと衛生面も気になるもの。ママの手間を省ける便利なアイテムも取り入れながら、清潔な食卓を保つことができるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
ダイニングテーブルの下にラグやマットを敷いている?手間と利便性どっちをとる?
トイレマット、キッチンマットなどマットを敷くか敷かないかは各家庭の好みで分かれるところが大きいでしょう。「温かい」「床に傷がつかない」というメリットがある一方で、「掃除が面倒」というデメリット...
子どもの食事の汚れにイライラしてしまう!汚れ対策のポイントは?
ママやパパがしっかり者の綺麗好きだと、子どもの食事のあと、少し憂鬱になるのではないでしょうか。なぜなら、床に食べ物が落ちていたり、汚れた手で壁や家具を触るから……。 赤ちゃんや小さい子どもに「汚...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食卓テーブル拭くとき