いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家の中が片付かない!散らかりすぎて何をすればいいのかわからないママへのアドバイスは?

pixta_57935436_M
整理整頓ができないママから、嘆きの投稿がありました。

『整理整頓が得意な方、助けてください。家の中が散らかり放題で、まったく片付きません。半年前に引越しをして、収納家具すらどれを選んだらいいのかわからず、段ボールから出した物が乱雑に置かれた状態です』

投稿者さんは半年前に引越しをしたのですが、段ボールから出した物がなかなか片付かないとのことです。段ボールに入ったままの引っ越し荷物を片付けたいとのことですね。他のママたちはどんなアドバイスをくれたのでしょうか。

片づけの第一歩。まずは使わない物を捨てよう

『捨てる。私は捨てることがストレス発散になるから、とにかく捨てるよ。だからいつでも家は綺麗。物が少ないから』

『ガラクタごと引っ越してきたなら。とりあえず物を捨てることだよ。物が減れば置き場所を決めやすいし、しっくりこなくても位置変えも簡単』

『収納家具を買うのは最終手段。まずは捨てる所から』

使わない物があるならば、まずは物を処分することを考えてみましょう。自治体のルールに従って捨てる、あるいは欲しい人にあげるのもいいでしょう。物が減れば今ある収納だけで足りるかもしれません。物の置き場所も決めやすくなりますね。置き場所が確保されていれば、使ったら元の場所に戻す習慣もできるでしょうから、散らかりにくくなるのではないでしょうか。

今後どうやって片付けていけばいい?

毎日少しずつ片付けていく

『1日10個片付けるとか、捨てるとか少しずつやってみたらどうかな?』

一度に全部を片付けようと思わないで、少しずつ進めていくのもいいかもしれません。例えば1日に10個処分をするなど、無理がない範囲で数を決めていくのもポイントでしょう。この場合全部が片付くまでには時間がかかりそうですが、「きれいに片付けなければならない」という気持ちにはならないので、続けることができそうです。

家事代行サービスなどを利用する

『家事代行とかに片付けを手伝ってくれるサービスがあるよ』

『整理収納アドバイザーに依頼して、一緒に片付けてもらうといいですよ』

家事代行の会社では、部屋の片付けのサービスが用意されている場合があります。また整理や収納の専門家がアドバイスをしてくれるサービスもあるでしょうから、そういったサービスを利用するのもいいかもしれません。片付くだけではなく、きれいな状態を保つコツも教えてくれるかもしれませんね。

物を処分したり片付けたりした後は用途別に部屋を分ける

『大人は個人の部屋を持たずに衣装部屋、子ども部屋、寝室に分けた方が早く片付くし、子ども部屋以外は荒らされずにすむと思います。あちこち収納が別れると片付けも大変だし、片付けた人にしか分からない収納になります。そうなると旦那さんも片付けができないと思います。用途別の部屋なら片付けも分かりやすく時間もかかりませんよ』

物の収納先をどうするかという点で、部屋を用途でわけるというアドバイスがありました。部屋を衣装部屋、子ども部屋、寝室など用途でわけることで物がどこにあるのかがわかりやすくなりますね。逆に片付ける場合も、どこにしまえばいいのかわかるので、物があちこちに行ってしまうこともなさそうです。

捨てる個数や片付ける空間の範囲を決めるとゴールが見えやすくなる

引越しをしてからも家の中がなかなか片付かない投稿者さんに他のママたちからは片づけの第一歩として、まずは不要な物を捨てましょうというアドバイスがありました。過去3ヶ月使わなかったものは今後も使わないと判断して捨てるなど、一定の判断基準を作ると処分に迷うことがなくなりそうです。一気に片付けようとすると、物の多さに途中で嫌になってしまうこともあるでしょう。そのため無理のない範囲で処分する個数を決めて、毎日続けていくのもいいかもしれません。

不要な物を捨てたり定位置に収納するといった片づけは、場所を決めて行ってもいいかもしれません。例えば「今日はキッチンのこの棚を片付けよう」「今日は本棚を片付けよう」というように、範囲を決めるのです。先ほどの「捨てるときの一定の基準」と似ていますが、片付ける空間の範囲を決めることでゴールが見えやすくなり、片づけも進むのではないでしょうか。「今日はこれだけやればよい」とわかれば気持ちも楽になりそうですよね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

親が片付けられないと子どもに影響はあるの?散らかった部屋で育った子どもはどうなった
部屋がキレイに片付いていると気持ちがいいと分かっているものの、育児に追われていると、常に部屋をキレイに保つのはハードルが高いですよね。だからといって物で足の踏み場のないほど散らかった部屋では、...
子ども部屋が汚すぎ!整理収納アドバイザーが教える片付けポイントは?
子どもが物を散らかして片づけない、教科書やプリントを失くすから毎回探すハメになることで、困っているママはいませんか? ママスタBBSに、自室の整理整頓ができないとお悩みのママから投稿がありました。 ...
子どものオモチャやプリント、薬が片付けられない!片付け上手のママはどうしている?
子どもがいるとオモチャに常備薬、学校から配付されるプリントと、こまごましたものが増えることもありますよね。片付けが苦手なママにとって、毎日増える小物はとっても厄介なものになるでしょう。部屋が散らかる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
散らかりすぎで何をどう片付けたら良いのかわからない