いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫婦でしょ?>【後編】旦那が相続した家を二世帯住宅にしたい!?自分のメリットしか考えてないの?

045_義父母(父母)_Ponko (2)

前回からの続き。今回の相談者さんの旦那さんは、自身の両親から相続した土地にある一軒家を知人に貸しているそうです。しかし妻である相談者さんは、「自分たちが住みたい」「自身の両親を呼び寄せて二世帯住宅にしたい」と主張しています。「旦那がなかなか頷いてくれない」と不満を言う相談者さんに、ママスタコミュニティでは「旦那さんの気持ちを考えて」「パートナーが相続した遺産を共有財産だと思わないように」と批判のコメントが相次いで寄せられました。

150万円の頭金は少ないのでは?という意見も

相談者さんは、150万円を親が支払ってくれるのがあたかもおおきなメリットのあることのように話しています。

『せっかく土地があるんだし、頭金の150万円はうちの親が出してくれるし、子どもも下が生まれてマンションじゃ手狭になってくるから家を建てたいって意見はおかしいですか?』

しかし「一度更地にしてから家を建て直すのであれば、150万円ではまったく足らないのでは?」という意見もいくつか寄せられています。

『150万円って……車の頭金でしょ(笑)。家の頭金なら1,500万円くらいポンと出さないと、それは頭金を出してくれるとは言えないよ』

『150万円じゃ更地にする費用にもならないんじゃない? まだ築30年じゃ、充分住める状態でしょう。二世帯住居を新築する費用は、何千万かかるかわかって言っている?』

筆者も一軒家を更地にし、それから新たに家を建て直したのですが、コメントをくれた方々と同じく更地にするだけで費用はゆうに100万円を超えていました。せっかく家を引き継いだのに更地にすることで追加費用が発生するかもしれない、なおかつ今後新たに建てるのだからローンも支払わなくてはならなくなる。さらには妻の親と同居をしなくてはならなくなり、二世帯住宅にすることで費用も余計にかかる……はたしてこれは旦那さんにとってメリットのあることなのでしょうか? 「デメリットしか感じられないため、旦那さんは頷こうとしないのかもしれない」と推測する声が相次いでいます。

二世帯にして都合がいいのは相談者さんだけなのでは?

『旦那さんの土地に親の頭金で家建てて、親に子育て手伝ってもらって、あなただけに都合のいい話じゃない? マンションで子育てしている世帯なんていくらでもいるし、一戸建てがいいなら自分たちで賄える範囲で旦那さんと相談すれば?』

『相談者さんの親と同居じゃなかったらOKでるかもよ』

まずは相談者さんが二世帯住宅や一軒家を希望することと、旦那さんが遺産相続を受け取ったことを別に考えることはできないでしょうか。旦那さんの相続した家は旦那さんのものです。相談者さんがどうしても一軒家を諦めきれないのなら、どこか新たな土地に建てることを家族で検討するのはどうでしょう。二世帯住宅にしたいのなら、条件を検討しなおす方法もあります。

今回のお話は、相談者さんにとってはメリットの多い話だったかもしれません。しかし必ずしも旦那さんにとって同じようにメリットのある話というわけではなさそうです。相続と家族の住まいは分けて考えるほうが、旦那さんも今後、話に乗ってくれるようになるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<学校トラブルから親バトル!>靴が泥まみれ!?ウソでしょ、謝罪も弁償もナシなの?【第1話まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<夫婦でしょ?>【前編】旦那が相続した家を、うちの親との二世帯住宅にしたい!でも旦那は反対で……
「財産分与」という言葉があるからなのか、夫婦の財産ならもちろん共有するものだと思い、パートナーのものを自分のものだと思い込んでしまうこともあるのかもしれません。しかし妻が買って楽しみに冷蔵庫に...
まんが【前編】「なにこれ!」夫の通帳に謎の3500万円! 不倫?遺産?それとも……犯罪?
最近、夫の転勤で引越しをしました。引っ越しの片付けをしていたら、夫の私物を詰めた箱から見慣れない通帳が見えます。気軽な気持ちで中を見てみると……。 見たことのない大金に驚きました。 嬉しい...
旦那が仕事を辞めて離婚後、宝くじの当選が判明……。財産分与の対象にならないの?
結婚している方は、宝くじが当たったら自分の物にしますか? それともパートナーに打ち明けますか? ある投稿者は、離婚後に元旦那さんの宝くじ当選の事実を知り、悔しい思いをしているようです。 『離婚した旦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
相談 旦那の実家を相続した件で意見の折り合いがつかない