いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が仕事を辞めて離婚後、宝くじの当選が判明……。財産分与の対象にならないの?

結婚している方は、宝くじが当たったら自分の物にしますか? それともパートナーに打ち明けますか? ある投稿者は、離婚後に元旦那さんの宝くじ当選の事実を知り、悔しい思いをしているようです。

『離婚した旦那が宝くじに当たっていた。もう別れて3年になるけど、財産分与のときに隠していて、離婚届けを出したあとに換金していた。急に仕事を辞めると言い出したので、それまでの不満も爆発して離婚した。養育費はちゃんと払ってくれてはいたけど、ずっと連絡していなくて、お正月に地元に帰ったときに再婚したこととかを噂で聞いてビックリ。悔しい』

01
旦那さんが宝くじを当てたのは結婚中だけれど換金したのは離婚後。この部分に大きなポイントがある模様です。この投稿に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

宝くじが当選したらパートナーに内緒で離婚をしようと考えている方も

『私も宝くじが当たったら黙って離婚。離婚後換金したい。ダメなの?』

『私が時々妄想することだ。億単位のくじを当てて離婚して換金、子どもと自由に暮らす。まじでやっている人がいるのね』

投稿者の旦那さんと同じように、宝くじが当たったらパートナーには内緒にして離婚をしようと考えている人がいるようですね。

離婚後の宝くじ換金は財産分与の対象にならない?

02
しかし、当選した宝くじは財産分与の対象にはならないのでしょうか?

『婚姻中の共有の生活費で購入した宝くじは共有財産になる……んじゃなかったっけ? 今からじゃ無理なのかなぁ。悔しいね』

『家族あるのに、仕事辞めると言いだして不安不満爆発して離婚なんでしょ。「次の仕事ないのに!」と妻なら不安だよね。仕事を辞めた理由が宝くじで、その辞めたことで離婚したなら、何とかお金貰えそうじゃない? 弁護士に聞いた?』

『離婚詐欺みたいなもんよね。わざと妻を不安にさせて離婚にもっていってさ。再婚したならもともと相手がいたってことじゃない? 何とかならないのかね。腹立つね』

離婚したこと自体が離婚詐欺のようなものだと、旦那さんの不誠実な行動に憤慨する方もいました。「宝くじは財産分与の対象にはならないのか」、「財産ならば隠しておいたことは詐欺ではないのか」が今回の件で気になるポイントです。

弁護士に相談したものの、共同財産にはならないと言われてしまったそう

『弁護士の無料相談とネットの相談で聞いたのですが、換金しないと財産扱いにならないそうです』

『宝くじは換金した時点の収入になるので、離婚したあとだと財産分与には入らないそうです。今になって思うのは、宝くじが当たったから仕事を辞めると言い出したんだと離婚に後悔もあります』

しかし、投稿者が無料相談の弁護士に相談したところ、「離婚後の換金では共同財産にならない」と言われてしまったのだそう。

『他に何人かの弁護士に聞いてみた? 1人ダメでもあきらめちゃだめよ。辞めた日離婚した日(決めた日)は宝くじ発表後なんでしょ? だったら確実にわかっていて離婚になるようけしかけたんだよ』

『それでも経緯を話したら、何とかする弁護士いるよ。相談料がかかってでも、いくつか弁護士事務所あたってみなよ。無料相談なんて当たり障りないことしか言わないから』

『無料相談の弁護士よりちゃんとしたところに相談してみたら? なんか元旦那さんズルい感じするし』

無料相談だと専門分野ではない弁護士が担当することもあるため、離婚や財産分与に詳しい弁護士に当たったほうがいいというコメントも寄せられています。どうしても諦めきれない場合は他の弁護士事務所へ正式な相談に行ってみると良いのかもしれませんね。

「そんな人とは別れて正解だった」とポジティブに考えよう

『宝くじが当たっていたの隠して離婚したのはムカつくけどね。それで仕事を辞めるような短絡的なやつと離婚できて逆に良かったじゃん』

『当選したとして、宝くじを当選していたことを隠して離婚したんだよ?
そんなやつ離婚して正解』

『諦めるしかないなら、お子さんだけは遺産相続でしっかり正当な額いただきたいね』

ママスタコミュニティでは、「悔しいけれど、そんな人と別れることができて良かったのではないか」というコメントもありました。ただ宝くじの財産分与を諦めたとしても、子どもには遺産相続の権利があるでしょう。もしも弁護士に宝くじの件を相談するのなら、子どもに対する遺産相続の件も相談しておくと今後のためにもよいかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

旦那 に関する記事一覧
当たっても手放しには喜べない?気になる他人の宝くじ&スクラッチ事情とは
「高額当選したら、何に使う?」というタラレバ話にもよく使われる宝くじ。宝くじの高額当選とはそれだけ起こりにくいものであり、また購入する誰しもの夢なのではないでしょうか。しかし高額当選する人がいる傍ら、...
「もし宝くじが当選したら……」誰にも言わなければバレないで生活できる?隠し通せるお金の使い道は?
「もし宝くじが当たったらどういう生活をしよう」誰でも一度は夢を見る内容ですよね。ある投稿者は、宝くじが当たったら生活費にあてたいとのことで、誰にもバレないように生活できるか不安なようです。ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚した旦那が宝くじ当たっていた