いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「もし宝くじが当選したら……」誰にも言わなければバレないで生活できる?隠し通せるお金の使い道は?

宝くじ

「もし宝くじが当たったらどういう生活をしよう」誰でも一度は夢を見る内容ですよね。ある投稿者は、宝くじが当たったら生活費にあてたいとのことで、誰にもバレないように生活できるか不安なようです。ママスタコミュニティに寄せられた宝くじ当選者や、宝くじに夢を馳せる購入者たちのコメントをご紹介していきたいと思います。

宝くじがあたったら隠し通せる?

皆さんは宝くじが当たったら隠し通せる自信はありますか?

隠し通せる自信“なし”

『私はバレるタイプだな。この棚のもの全部頂戴! とかやってみたいし(笑)』

『私はきっと無理だ(笑)。ニヤけてしまって頭がぼーっとしそう』

『今が貧乏だから絶対バレると思う。今まで同じ服ばかり着てたのに急に新しい服きたり子どもの制服買ったり滞納してる分を払ったりしただけでばれそう』

『自信ないな~。きっと月一くらいで美容院とか行っちゃってリッチなのはばれそう!』

宝くじが当たったら、隠し通せる自信がないという方は、今までの生活をガラッと変えることを夢に見ているようです!

隠し通せる自信“あり”

『バレない自信ある。子どもはもちろん旦那にさえも言わないし、離婚も視野に入れてるから家なんて絶対買わないし、すこーしずつ毎月小遣いとして使う。まだ買ってないから内緒で買いに行こうかな』

『私はばれないと思う……。1等ではないけど当選したことあるけど、誰も気づいてない。その金を頭金に買った家のローンは一括で返すとして、旦那は仕事が趣味と直結してるから頼んでも辞めないだろうし……。私も欲しいものもないし。欲張って使っても100万くらいで力尽きると思うから、預金しておくしか能がない』

『バレない自身あるな~。もともと物欲ないし老後迷惑かけたくないから、旦那とのんびり年金にプラスの生活かたまに旅行でも行きたいな。どっちか先死んだら老人ホーム入って~子どもや孫のためにおいておきたい』

『どっちの親も口軽いから旦那以外誰にも言わないし、 2000万円くらいならばれないと思う。 家のローン返して何事もなかったことにする。3億円とかなら隠せないかも』

宝くじが当たっても隠し通せる自信のある方は、今までの生活を変えずに、宝くじの当選金額は家のローンを支払ったり貯金するという方が多かったです。

誰にも秘密にしてるのにどうしてバレちゃうの?

しかし、誰にも秘密にしているのになぜかバレてしまうのが宝くじ。なぜ当選したことが噂になってしまうのでしょうか?

『地元で当たった人いて、噂がすごくて、引っ越したみたい……』

『バイトの女の子が1等当選したって聞いたよ。それ聞いた頃バイトしててその話で持ちきりだった。その女の子当たったその日にやめたらしい(笑)』

『銀行の人がきてバレた人を知ってる』

『ばれていないと思っているのは本人だけだったりするよ。家建てて外車買ってブランド物身に付けて……と、段々生活が派手になれば分かる。周りが言わないだけだよ』

『近所に300万円当たった人いるけど保険やら宗教やら、たくさんの勧誘が来てたよ。換金するときに銀行員に身元がバレて情報漏らされたのかなって言ってたけど実際は、どうなんだろうね』

宝くじ

誰にも内緒のつもりでも、ごく身近な人から噂が広まる可能性もあるし、些細なことから噂を立てる人がいることにも注意しなければいけませんね。

宝くじが当たっても秘密にしたい人のお金の使い道は?

宝くじが当たっても秘密にしたい人は、どのようにお金を使おうと想像している人が多いのでしょうか?

『旦那にも言わない。兄弟にも言わない。親にはいくらかあげる。数年後頭金少しだしてローンで家買う。ほとんど貯金して子どものために残す』

『旦那に絶対ばれない自信ある! 一人でコソコソ使いたいなぁ』

『私旦那にも教えないわ。旦那おしゃべりだし、義実家にも分け前やらなきゃになったら嫌だし。自分の親にも心配や迷惑かけたら嫌だから額をちょっと少なく言って当たったといい実家のリフォーム費用として何百万かあげる。実家古いしすきま風と雨漏りとシロアリすごいから。あとは怖いから1/4くらいパーッと使ってしまって、あとは貯金。そんで旦那となんとか離婚して地元に家かマンション買う。余裕あれば新車買う。まだ余裕あれば店でも開く』

宝くじが当たったら、旦那さんにも内緒にするという意見が多かったです。自分は内緒にできても、旦那さんが信頼できると思った人に言ってしまって噂になる可能性がありますからね。敵を欺く前に、まず味方から。完璧に隠し通したい場合は、自分以外の誰にも宝くじが当選したことを秘密にしておいた方がよさそうです。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・きたがわなつみ

関連記事

宝くじが高額当選して、夫婦で仕事を辞めちゃった!その先に待ち受ける現実とは……?
誰もが夢見る巨万の富……。普通にコツコツ働いているだけではなかなか得ることができないその夢を、一瞬で手にすることができるのが宝くじです。「努力」だけではとうてい届くことのない夢を手にした瞬間、人は何を...
高額宝くじに当選。実家・義実家に現金やプレゼントはすべき?
宝くじが当たったら何を購入しますか? 実家や義実家に現金またはプレゼントを贈りますか? あるママから宝くじの当選金について、疑問を投げかける投稿がありました。 『どうやら旦那の弟の嫁が宝くじを当...
宝くじに当たったことある?高額当選って当たるの?ママたちの「宝くじ体験談」
宝くじについて「高額当選した暁には……」と空想したことのある人は少なくないでしょう。しかし、現実は厳しいものです。繰り返し買っても、何度買っても当たらない人もいます。その反面、現実に1等などの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
宝くじの一等当たったらバレずに生活できますか?