いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

高額宝くじに当選。実家・義実家に現金やプレゼントはすべき?

宝くじ
宝くじが当たったら何を購入しますか? 実家や義実家に現金またはプレゼントを贈りますか? あるママから宝くじの当選金について、疑問を投げかける投稿がありました。

『どうやら旦那の弟の嫁が宝くじを当てたらしい。嫁の実家には一部分けたのに、義実家には何もなし。わが家にもなし。当てた金額はハッキリは分からないけど高額な感じ。
普通、嫁が当てても嫁いだなら義実家や義兄弟にわけない? 自分の実家だけって性格悪過ぎてドン引きなんだけど。義母もかなりショック受けていて、今まで嫁としてかわいがって来たのに裏切られた気分みたい』

宝くじに高額当選したら、誰にどこまでお金を渡しますか?

宝くじが当たったら実家や義実家にも渡すべき?

宝くじで高額当選した場合、実家や義実家など、どこまでお金を包むべきなのでしょうか? 少なくとも、宝くじに当選したのが旦那さんの弟のお嫁さんということで、投稿者のママの家庭にはお金が渡ることはないのかもしれません。ママたちの本音は?

『嫁が当てたなら嫁がどう使おうが文句言えないでしょ。それに何で義兄弟にまでわけなきゃならないの』

『まぁ、親は分かるとして、何で義兄弟にあげなきゃいけないのよ?』

『嫁が当てたなら嫁がどう使おうが文句言えないでしょ。それに何で義兄弟にまでわけなきゃならないの』

『それ普通じゃない? たとえば、実際は1億当たったとしても、旦那にも義実家にも500万くらいまでの金額で誤魔化しといて、100万くらいならあげるけど、馬鹿正直に1億当たったと言って、約三等分の3000万とか分ける人なんて居ないでしょ』

『私なら子どもたちにしか分けない。それも本人には内緒で預金か投資信託にでもしておく。絶対に誰にもしゃべらないな』

『私は億当たったとしても義理親になんか1円たりともあげないよ。義理親に渡すぐらいなら、震災があったところやどこかに寄付する。今までどれだけうちのお金を使われてきたことか』

軽い気持ちで受け取ると、後々まで言われ続けることも……

もしも、「高額宝くじが当選したから」という理由で親戚からお金を渡された場合、受け取りますか?

『一生「あの時お金あげたよね」と思われる。逆に一生「あの時はありがとう」と思い続け
何かにつけて、「あの時」のお礼を言い続けなければならないぐらいならもらわない方がいい』

普段から関係がよく素直に受け取れるならまだしも、たとえ受け取ったのが1万円だったとしても、後々まで恩着せがましく言いそうな人であれば「ご遠慮します」と伝えた方がよいでしょう。なぜなら、高額当選したことでパーっと使い過ぎて、後々お金に困ったときに「あのときお金あげたよね。今、困っているから10万円くらい貸してよ」といってくる可能性がなきにしもあらず。人にお金を渡すときも、受け取るときも注意が必要です。

宝くじの当選金を渡したら、贈与税はどうなる?

宝くじ

宝くじで当たったお金を人に渡す場合、気をつけたいのが贈与税の問題。宝くじは、販売されている時点で税金がかけられているため、受け取るときは非課税です。しかし実家の親や義実家など、第三者に1年間に一人当たり110万円以上のお金を渡すと贈与税が課税されることに。よく「宝くじが当然したら、みんなに1000万円ずつあげるね~」という冗談を言う人がいますが、実際に渡したら、受け取ったほうが贈与税がかかってくるので、気をつけてください。

万が一、宝くじが当たって義実家などからお金の催促をされるようなことがあれば、「贈与税がかかるので~」とやんわり逃げるのがいいかもしれませんね。その前に、一度でいいから宝くじで高額当選してみたいものです(笑)。

文・間野由利子 イラスト・んぎまむ

関連記事

宝くじに当たったことある?高額当選って当たるの?ママたちの「宝くじ体験談」
宝くじについて「高額当選した暁には……」と空想したことのある人は少なくないでしょう。しかし、現実は厳しいものです。繰り返し買っても、何度買っても当たらない人もいます。その反面、現実に1等などの...
宝くじが高額当選!?「妊娠中に運が良くなる」説は本当なの?
“妊娠中は運が良くなる”というジンクスを聞いたことがある方も多いのでは? 理由は定かではありませんが、「二人分の運があるから」とか「子が厄を落とすから」などということが昔から言われているそうで、何やら...
「夢を買うだけ」の宝くじで1800万円が当たったママ 夢が現実になったときに選択した道とは
3000円くらい当たってればよいな~なんて思いながら残高を見ると、いつもよりも圧倒的に桁が違うことに気づきます。 何かの見間違い? 目をこすってもう一度見てみると…… 「当たったんだ……」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どうやら宝クジを当てた義弟嫁