いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

当たっても手放しには喜べない?気になる他人の宝くじ&スクラッチ事情とは

くじ券イメージ「高額当選したら、何に使う?」というタラレバ話にもよく使われる宝くじ。宝くじの高額当選とはそれだけ起こりにくいものであり、また購入する誰しもの夢なのではないでしょうか。しかし高額当選する人がいる傍ら、たくさん買い込んだのにまったく当たらなかった……という方がいるのもよくある話です。
今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティのトピックにて「宝くじがまったく当たらない」という不満を吐露してくれたママさんのご意見。「5枚買ったけど200円すら当たらなかった」という投稿者のコメントに対して、たくさんのママたちから経験談が聞かれました。

ほとんど当たったことがない!でも買っちゃう

まずは、ほとんど当たったことがないというママたちの声を集めてみました。

『最近は1等1億とかあるよねー。当たるのかなー。10枚買ったら200円は当たるのかな? 高額当選したことない。買わないと当たらないから買うけどさ』

『あれって、外のバーコードとかで当たりはねてたりしないのかな? ほかの宝くじはそういうことできないけど、スクラッチはあらかじめ当たり外れ決まってるものだから、そう思っちゃう』

『削る時楽しくて、たまに数千円分買っちゃうけど、200円当たるか当たらないかだから。ナンバーズとかトトとかよくわかってないから調べてみる』

高額当選はしたことがないものの、つい買ってしまうというコメントが多くみられました。「スクラッチを削るときが楽しい」と、ワクワクを楽しんでいるママさんも。実際に高額当選したいというよりも、「当たったらいいなぁ」と夢見る時間を楽しんでいるのかもしれません。遠足の前日の夜が楽しい現象とちょっと似ているのかもしれませんね……。中には「買わないと当たらないから買う」と割り切っているママさんも。そう、宝くじでは夢を見るにもお金がかかるんです……!

少額なら!ラッキーを呼び寄せたママたち

こちらは、少額なら当たったことがあるというママたちのコメントです。

『5枚買って5,000円当たったことあるよ』

『うちの父はナンバーズでちょくちょく当ててるよ。超高額はないけどね』

『宝くじは組違い1等が当たったくらい。兄の友達はスクラッチ1等2回当ててた』

『10枚買い5,000円当たった。昨日、ビンゴ5を1口買い200円当たった』

額は200円~5000円と幅広くみられましたが、少額ならば当たったことがあるママさんは少なくない様子でした。5枚買っただけで5,000円当たったラッキーな方から、お父さんがちょくちょく当てているという方も。

夢が叶った!高額当選したという声も

さて、こちらは高額当選した経験があるというママたちのコメントです!

『最高で50万円当たった』

『3等当たったことある』

『最高2万円当てた! 会社の後輩は「当たったら車買います」って笑いながら削ったら1等100万当たったよ。私が買えばよかったと悔いたわ。貯金プラスして新車買ってたよ! めっちゃうらやましかった(笑)』

ご自分が50万円当たったというラッキーなママさんから、会社の後輩が目の前で100万円当てたというママさんも! 目の前でほかの人が高額当選したら、少しうらやむ気持ちもありながらもご利益がある気がしてしまいそうです……! こちらのママさんの後輩の方は実際に貯金をプラスして車を買っていたとのこと。こんな話を聞くだけでも夢が広がってワクワクしそう。

当たったけれど……手放しには喜べなかったママたち

最後にご紹介するのは、当選はしたものの手放しでは喜べなかったママたちのコメント。さて、どんなドラマが展開されていたのでしょうか?

『3,000円3回当たった事あるけど、合計2万円くらい買ったからマイナス』

『昔、全財産が本当に200円だけしかなく、凄く悩んで悩んでスクラッチで夢見ようとドキドキしながら1枚買ったら200円が当たって何か複雑な気分になったことがある』

『1度1,000円当たった。500円を連続2度。当選したその年は、いい事に恵まれなかったけど』

3000円が3回も当たったものの、その宝くじを買いそろえるのにそれ以上の金額がかかってしまったママさんや、なけなしの全財産をはたいて購入したスクラッチが同額分当選したママさんまで、いろいろなエピソードが聞こえてきました。
また、「宝くじが当たった年はいいことに恵まれなかった」と振り返るママさんも。「人間万事塞翁が馬」とはよく言ったもので、よいことがあったあとには悪いことが、また悪いことがあったとにはよいことが起きるようにできているのが人生なのかもしれません。中には、「宝くじで夢が見られるならば多少の悪いことには目をつぶる!」というママさんもいるのでは?
いろいろなエピソードが見受けられた宝くじ。あなたは当たったこと、ありますか?

文・motte 編集・しらたまよ

motteの記事一覧ページ

関連記事

ワンオペ育児中に下痢……!トイレにまで後追いする子どもに気づかされた「満足に排泄できないことの情けなさ」
お食事中のみなさん、申し訳ありません。 これは放置していては危ない! でもお腹は痛い痛い痛い! トイレの扉を開けたいところ……だけど、ずりばいでトイレの床を這われるとすっ...
子どもが昼夜問わず泣き続ける……私が一時保育を利用しようと決意した理由
我が家は3人家族です。 私は在宅でイラストや漫画を描く仕事をしていて、主人は残業の多めなサラリーマン、そして2017年生まれの息子がいます。 私も主人も「3歳まで家庭で育てて、3歳から幼稚園」...
言ったことが全然伝わらない!産後の夫の信じられない言動
産後里帰りをしなかった我が家、夫婦2人だけでの初めての育児スタートとなりました。仕事から帰ってきた夫はできる限り育児に参加してくれました。しかしやはりスムーズにいかないもので、どうしてこうも伝わらない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
宝くじのスクラッチって当たるの?