いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<粉チーズで困った!>旦那が特大粉チーズを2本も買ってきた!大量消費できるレシピを何か知ってる?

390F1206-0C7F-412D-BF1A-CC934C7EB787
みなさんは粉チーズをパスタにかけて食べる以外に、おいしい食べ方を知っていますか? ママスタコミュニティに粉チーズを大量消費したいママから、こんな相談が届きました。

『旦那がでっかい粉チーズを2本セットで買ってきた。だけどミートソースしか使い道を思いつかない。みなさんなら何に使いますか?』

水分が少なくパサパサしている粉チーズ。しかし湿気を含むと塊になってしまうので、開封後はできるだけ早く使い切りたいですよね。特大粉チーズを2本も買ってきた旦那さんに「何に使うつもりで買ったの?」と言ってもよさそう。しかし投稿者さんは「使い切りたい」とポジティブに考えているようです。

粉チーズを大量消費するオススメレシピはコレ!

投稿を読んだママたちから、チーズ好きにはたまらないレシピが次々と届きました。

サラダに直接かけても、ドレッシングに混ぜてもいい

『ポテトサラダやマカロニサラダに入れる』

『シーザーサラダドレッシングを手作りする』

『小松菜やサラダほうれん草、水菜を食べやすいサイズに切る。オリーブオイル大さじ1杯くらいを回しかけたあと、粉チーズ大さじ2杯くらいをかけて混ぜる。すごくカンタンだけどおいしいよ』

粉チーズをかけたり、ドレッシングに混ぜたりする野菜サラダがオススメだと教えてくれたママたち。使う野菜はいつもと同じでも、粉チーズを合わせることで風味が変わるので、アレンジサラダを楽しめそうですね。

フライの衣はチーズ風味!

『パン粉に混ぜてフライの衣にする』

『チキンとか魚介類のフライを作るときに、パン粉に混ぜる』

粉チーズ入りのパン粉は衣が少し硬めになるので、チーズの風味やカリッとした食感も楽しめそう! チーズ味の衣が合いそうな食材で、いろいろなフライを試してみるのもいいですね。

チーズとトマトは相性抜群!

『粉チーズはトマト系の料理でよく使うよ。ラタトゥイユとかトマトソースの煮込みハンバーグとかにかける』

『うちはチキンのトマト煮の隠し味に』

チーズと合わせておいしく食べられる野菜として、トマトを推すママもいました。トマトに合うチーズにはモッツァレラチーズやカッテージチーズなどもあります。ママたちは粉チーズもトマトと相性がいいと教えてくれました。トマト料理の仕上げや隠し味に、粉チーズを使うのもいいかもしれません。ぜひ1度お試しあれ!

粉チーズをのせてこんがり焼く

『いつもスクランブルエッグに入れるよ』

『目玉焼きにかける』

『ガレットがオススメ。細い千切りにしたじゃがいもに、粉チーズをたっぷりまぶす。フライパンに薄く広げて、カリカリになるまで焼く』

『溶けるチーズの代わりに、ピザやパンにふって焼く』

『グラタン、トーストに』

粉チーズをのせたり混ぜたりして、焼くレシピを教えてくれたママたち。卵やジャガイモを使った料理に粉チーズを使うと、チーズのおかげでコクのある味になります。また食材に粉チーズをのせて、オーブンやトースターで焼くとこんがり焼けたチーズの香ばしいかおりと、見た目にも食欲をそそられますね。粉チーズを溶けるチーズの代用品と考えれば、ドリアやキッシュなどでも活躍してくれるかもしれませんよ。

ミートソース以外のパスタにもオススメ!

粉チーズを大量に使うミートソース以外のパスタを教えてくれたママがいます。

『カルボナーラがオススメ。粉チーズと生たまご、コンソメ、ベーコンで作る』

『カーチョエペペはどう? 家族分作れば大量消費できる。カンタンに作れるし、チーズが好きならオススメ』

カーチョエペペは茹でたパスタに、お好みのチーズと黒コショウなどを絡めてできるシンプルなパスタ。チーズを惜しみなく使いたいパスタなので、粉チーズの大量消費にはうってつけですね。ほかにもバジルソースやトマトソース、クリームソースのパスタなら、粉チーズとの相性もいいのではないでしょうか。

アイデアいっぱいの粉チーズレシピで一品いかが?

ママたちが教えてくれた粉チーズレシピ。投稿者さんが想像していた数以上のレシピが寄せられたようです。困ったときのママ頼み。本当にママたちはさまざまなアイデアの持ち主ですね! みなさんも粉チーズのアイデアレシピを試してみるのはいかがでしょうか。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<イヤな義母!>「女の子を妊娠」と報告したら……「次は男の子ね!」信じられない!【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<大量消費メニュー>大根があっという間になくなる!家族が夢中になる美味しい食べ方を教えて
ママやパパの実家で野菜を作っていると、旬の野菜がたくさん送られてくることがあります。とてもありがたいと思う反面、量が多いと消費に困ってしまうこともありますよね。ママスタコミュニティのあるママも、た...
<トマトの大量消費>トマトファルシやジャム、炒め物に!定番から変わり種までトマトのおすすめ料理
みなさんは、真っ赤なトマトを使ってどんな料理を普段作っていますか? トマトは生でも美味しくいただけますが、火を入れて調理してもいいですよね。今回は、生以外で一手間加えたママたちのおすすめトマト料理...
<お手上げ食材>紅生姜がなんと2kgもある!みんななら何を作って大量消費する?
おかずの主役にはならないけれど彩りを良くしてくれたり、辛味を加えて引き締めてくれたりする紅生姜。もし大量にあったら、みなさんならどんな料理を作りますか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
粉チーズ