いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<大量消費メニュー>大根があっという間になくなる!家族が夢中になる美味しい食べ方を教えて

163_レシピ_Ponko
ママやパパの実家で野菜を作っていると、旬の野菜がたくさん送られてくることがあります。とてもありがたいと思う反面、量が多いと消費に困ってしまうこともありますよね。ママスタコミュニティのあるママも、たくさん送ってもらった大根をどうやって食べようかと悩んでいます。

『田舎から今年採れた大根が大量に届きました。感染症の影響もあって、近所にお裾分けするのも気掛かりで……。わが家で食べきるつもりでいます。ママスタの皆さんの大根を使ったレシピ、アイデアを教えて下さい。味噌汁、おでんの具、大根田楽は何とか思いつきました』

大根といえばおでんの具や大根田楽など、熱々の料理が思い浮かびますね。他にもお味噌汁の具材に使うこともあるでしょう。それでも大根を食べきれない場合、どんな料理があるのでしょうか。他のママたちから教えてもらいましょう。

大根を焼く料理

『オーブンで焼いて大根ステーキ。焼くと縮まるから量も減る。うちも先日2本分全部を大根ステーキにしたら、旦那と子どもがぺろりだった』

大根を輪切りにしてフライパンやオーブンで素焼きにする「大根ステーキ」。大根はどんなタレとも相性がいいので、いろいろなタレをかけて味の変化も楽しめそうですね。焼肉のタレやポン酢、クリーム系のドレッシング、シンプルに塩胡椒だけでも美味しく食べられますよね。

大根を煮込む料理

『うちの定番は、豚バラ大根』

『手羽元と大根の煮物』

『ぶり大根や鶏肉と大根の煮物。普通に大根の料理を作れば1週間で7本ぐらいは消費できると思う』

大根を他の食材と煮込むと、旨味を吸収して大根自体も美味しくなるのではないでしょうか。豚バラ肉や手羽元、ぶりなどを大根と一緒に煮る家庭も多いようです。旨味がぎゅっと染み込んだ茶色の大根がさらに美味しそうに見えるものですよね。

大根を漬ける料理

『自家製たくあん。干さなくていいものを去年作ったけれど、大根あっという間になくなった』

『皮をむいて乱切りにして、酢、醤油、砂糖を同量入れた漬け汁に入れておくだけ。美味しくて1本余裕でなくなるよ』

『なますとか柚子大根とか、お酢使ったもの』

大根を使った漬物は大根を干す必要があると思われがちですが、実はそのままつけても美味しく食べられます。漬物の素が市販されているので、それを取り入れると楽ですよね。また甘酢に漬けて、なますを作るのもよさそうです。柚子を入れると風味も良くなりますね。辛子づけの素や塩昆布と少々の胡麻油と一緒に漬けても美味しいですよ。

大根をすりおろす料理

『素焼きにした鶏もも肉にポン酢と大根おろしを、水切りをしないでのせる』

『大根おろしを唐揚にのせたり、納豆にも入れる』

『みぞれ鍋にすると2本ぐらい余裕で使っちゃう』

大根はすりおろした状態でも活躍しますね。さっぱりしているので、唐揚げや焼肉、焼き魚などにのせて食べることもあるのでは? 他にも納豆に入れたり、大根おろしをたっぷり加えるみぞれ鍋は大根をたくさん使うことになるでしょう。大根おろしが入ったスープが美味しくて、最後まで食べたくなる鍋ですね。

消費しきれない場合には大根を保存してみては?

『切り干し大根をつくる』

『半月切り、いちょう切り、短冊切り、輪切りにして冷凍する』

『私なら大根おろしで冷凍しちゃう』

大根を細く切ったり薄くスライスしたりして干しておくと、自家製の切り干し大根ができます。でき上がるまで数日かかりますが、乾燥した状態なので長く保存ができますね。また食べやすい大きさにカットしたり、すりおろしたりした状態で冷凍することもできます。大根を小分けにして冷凍保存しておけば、使いたいときにさっと使えて便利ですよ。
冷凍する場合には、キッチンペーパーで軽く叩くようにして水分を拭き取ります。冷凍保存袋に入れて、アルミバットなどの金属のトレーにのせて冷凍します。料理に使う際には、解凍しないでそのまま調理をしていきましょう。また調理中に解凍されることで野菜の水分が出ますが、その代わりに調味料の塩分が大根にしみ込み、しっかりと味がついて美味しく食べられますね。冷凍保存は3週間が目安になっています。

味が染み込んで美味しい大根。毎日使っても飽きない優秀食材

大根は煮たり焼いたりすりおろしたりと調理方法が変わっても美味しく食べられる、飽きない食材の1つではないでしょうか。他の食材の旨味を吸収してくれるので、大根そのものも美味しくなりますよね。また冷凍保存もできるので、食べきれない場合には長めの保存をするのも手です。冷蔵庫にあると出番が多くなる食材でもあります。みなさんなら、どの大根料理を作りますか?

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<20代新人の部下に悩む>好青年?入社4年目、でも異動の部署では新人!謎の違和感【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

大量消費で大助かり!大根1本があっという間になくなるメニューをご紹介
大根がお手頃価格だと、カットされた大根ではなく1本丸ごと買う機会が増えますね。ところが、安い! と思って買った後に、「この大きな大根1本をどう消費するか……」ということで筆者は悩んでしまうので...
大根1本の消費レシピ教えて!定番から意外な組み合わせまでおススメのおかずとは
大根が1本手元にあったら、どのような料理を作って食べますか? 鬆(す)が入ってしまうと、内部がスカスカので味の染みもいまいちになってしまうので、早めに使い切りたいですよね。 大根が1本あった...
<食材を無駄にしない!>【前編】おいしい大根を選ぶポイントは?葉つき大根でどんな料理を作るか教えて
冬に旬を迎える大根。おでんやサラダ、煮物などさまざまな食べ方で楽しめますよね。みなさんは大根を買うとき、どのような点を見て選んでいますか? せっかく買ってきた大根を輪切りにしてみたら、スカスカ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大根の大量消費レシピ